学校に行きたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 弟が学校に行きたくないという理由は、夏休みの宿題を終わらせていないことです。
  • 成績が悪く、勉強が嫌いなため、学校に行く気が起きないようです。
  • ただし、仲の良い友達がいるため、学校そのものが嫌いなわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたがらない

学校に行きたがらない 大学4年生の男です。 私には中学2年生の弟がいます。 これまで腹痛などの理由で早退したり、何かしらの兆候はあったのですが、今朝学校に行きたくないと言い出しました。 分かっている原因は夏休みの宿題を終わらせていないこと。 いくつか終わらせていない宿題があるようですが、昨日先生に弁論文を今日まで提出するように言われたようです。 それもやっていないようで、それで行きたくないと言っているのだと思います。 成績は全体的に悪く、勉強も嫌いなようです。 またソフトテニス部で活動していますが、これも休むことが多いです。 しかし学校には仲の良い友達もいるようなので、ただ行きたくない場所というわけではなさそうです。 最終的には弟自信がやる気にならないとどうしようもないのですが、私含め両親はどのように対処していいか分からないといった状況です。 こんなとき周りはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

行かせなければいいでしょう。 ただし、学校に行かないことと、勉強しないこと、手伝いなどの仕事をしないこと、は別です。 学校に行かないなら、家で家事手伝いをさせましょう。または勉強をさせましょう(大学生のお兄さんなら勉強を見ることができますよね) それらを実行せず、ゲームばかりやっているようなら、食事を与えなければよいのです。 今のような時代は「なにかをしているから衣食住が整う」という時代といえます。学校に行くことは、すなわち家で食事が出来てお風呂に入れて洗濯された服を着れるということです。 それを放棄し、なにもしないなら家族もなにも与える必要はありません。学校に行かなくても勉強は出来ますし、仕事(中学生なら手伝いですかね)もできます。

lilam03
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 この質問を投稿したときに既に問題が起きた後だったので(昨日の朝)、とりあえず学校に行かせてしまいました。 正直あまり突き放すと家を飛び出してしまうので心配です。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 肝心な部分が抜けていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

行かせないのが一番です。 周りとしてはそっとしてあげればいいと思います。 それぞれが、自分のことに一生懸命になる。 それが一番です。 よけいな干渉はやめましょう。 本人も学校に行かなければ行けないのは、十分すぎるほどわかっているはずです。 学校というのは難しい場所です。 うまく行く人もいるし、うまく行かない人もいる。 学校は一人一人に合わせてくれる場所ではありません。 一人一人が学校に合わせていることが多いのです。 将来の事で色々不安になると思いますが、 人間の生命力を信じ、じっと見守りましょう。 過度に周りが反応する方が、問題をこじらせてしまうと考えます。 周りの人は大変ですが、今自分が一生懸命になるべきことをやって欲しいと思います。

lilam03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あってお礼がおくれてしまいました。申し訳ありません。 正直今学校に行かなくなったら不登校になってしまわないか心配です。 とりあえずゆっくり話して、一応学校には行く気なったようです。

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.3

なぜ、行きたくないのかを聞きましょう。 それで、学校で何かあったなどの学校についての悩みならば、無理に行かせなくていいんじゃないですか? フリースクールなどもありますし、行けないなら行ける場所を探せばいいのです。 けれど、行きたくない理由が宿題が終わってないから。という理由ならば、無理に行く必要はない。とはならないと思います。 周りも同じ条件で宿題を出され、同じ期間で宿題を終わらせなければならないのです。それを、だらだらと引き伸ばしにして、やらなかったのは自分なのですし・・厳しいかもしれないですが、弟さんは将来、自分の力で生きていくんですよ。期間を守らなければ仕事の場合は許されませんし…! 一つできるとしたら宿題の補助をしてあげることでしょう。

lilam03
質問者

お礼

弟は最近ドラムに興味を持ち始めたようで、高校に進学してバンド関係の部活に入りたいそうです。 まともな高校に行くにはやはりまともに学校に行かないといけないので、多少無理してでも行かせることにしているのが現状です。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 ごたごたしててお礼が遅れてしまいました。 申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

無理に行かなくてもいいからといって、行きたくない理由を聞いてください。

lilam03
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 行きたくない理由はやはり弁論文が終わっていないからのようです。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 肝心な部分が抜けていました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中学生の弁論文の書き方を教えてください!

    夏休みの宿題に弁論文を書く宿題があるのですが。 どのようにかけばいいんですか?  あと、中学2年生です!

  • 学校が始まった絶望感

    高3の男です。 夏休みがおわってすごい学校に行くのがめんどくさくなり、絶望感しかありません。 成績が確定していて受験が控えているんですが学校からの推薦なので特に勉強するわけでもなく卒業を迎えるだけになりました。 今までだったら、宿題が付き物で夏休みの終わりは必死こいで取り組んでいたので学校に行く行かないは意識してなかったのですが、今年は宿題も無く何か考えてる時間の方が多くなりました。 でも、バイトや寝てるときは学校の事を考えないで済むのですが、いざ終わった後になるとすぐに考えてしまってずっと萎えてしまいます。 ちゃんと学校に行って卒業しなければならないことは分かっているのですがどうしても鬱になって考えてしまいます。 どうすれば残りの学校生活乗り切れますか?どんなに小さなことでもいいので何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします

  • 学校に行きたくない

    こんにちは。 最近、学校に行って、宿題を提出すると、必ず先生に何かしらの文句をつけられます。 ・調べられる単語はもっとあるはずだ(先生が調べろと言ったものは全て調べて書き、+αも付け足した) ・もっと丁寧にやれ(行も揃えているし、詰め過ぎずにある程度の間隔もあけている) ・読める字で書け(字は、友達にきいても、綺麗だし、ちゃんと読めるといわれた) …などなどです。 私は、先生に嫌われているのでしょうか? もう、やる気が起きません。どうしたらいいでしょうか…。

  • 弁論の題材が思いつきません・・。

    中3です。 夏休みの国語の宿題で21日に提出の弁論が全く終わってません... 今日も一日考えていたのですが、まず題材がなぃです。。 なにかいい題材があるかた教えてください!!

  • 弁論文の題材

    中学校の夏休みの宿題で弁論文が出ました。 なかなかいい題材が見つからなくて困っています。 僕は文章を作るのがあまり得意ではないのでなるべく書きやすい題材でお願いします。 回答お願いします。

  • 補習をして欲しいのですが

    中1の息子です。 全くやる気が無く、最近部活は先輩との交流とかが楽しいというのもあり、休まずに参加していますが、勉強となると、宿題、課題レポートすらやりません。 成績は2と3だけで、夏休み前の懇談では、 「プリント類を提出期限内に出せば、少しは成績が上がる。」 と言われました。それがきちんと出来ていれば、最低3はもらえるそうです。私からしてみれば簡単な事の様に思えるのですが、それすら今もしていない様です。 夏休みの宿題も 「ちょっと事情があって。」 と言い、出していない物があります。一応出来ているようには見えるのですが、一体事情って何なのか?でも問いつめるとキレますので、黙っています。 昨晩、珍しく、今日提出の理科のワークブックをしていましたが、教科書を重いからと学校に置いてきて、さっぱり出来ませんでした。私も恥ずかしながら、全部は分からなくて。 しかも、ワークブックを見てびっくり。答えはほとんど平仮名で書き、字の汚いこと。力を入れない薄い字でやる気の無さが一目で分かるような感じです。 塾もイヤ、家での問題集もイヤ、時間の限りゲームとマンガ。 この状態で困っています。 学校では、どんなにテスト(小テストも含む)が悪くても、息子は0点もありますが、補習という物や、補習代わりの課題がありません。 分からない子、出来ない子は自分で何とかするしかないのでしょうか? 学校で先生のお力をお借りすることは受業以外には求めてはいけないのでしょうか? 出来れば各教科の先生に、補習をして下さい、と頭を下げてまわりたい心境です。 勉強がが面白い、とやる気を出させるような受業をして欲しいとも願ったりもします。

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 急いでます  弁論文について 

    中学校の夏休みの宿題で弁論文を書くという課題が出されました。 原稿用紙4~5枚で、「温暖化対策」か「部活動」について書こうと思いますが 何をどのように書いたらいいか全く分からないのでどのようなあらすじで書いたらいいか具体的に教えてください!             出来るだけ早めにお願いします。

  • 学校を辞めたいです

    高1女です 私はクラス三位という成績で欠点でした 私はいつも真面目に授業をうけていました 体育はちょっとだけ見学しました 提出物もちゃんとだしていて真面目にしていたのですが欠点でした。 やる気がなくなりました 周りは不真面目で、テストの欠点が多かったのに欠点でなかったのです ひいきで不公平で理不尽だと思いました 一気にやる気がなくなり、学校にも行く気がないです 来週の月曜日で終わりなんですが、正直来週の月曜日で学校にいくのもおしまいにしようとおもっています。 学校って辞めるのは自分が決めることですよね?