学校に行きたくない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 弟が学校に行きたくないという理由は、夏休みの宿題を終わらせていないことです。
  • 成績が悪く、勉強が嫌いなため、学校に行く気が起きないようです。
  • ただし、仲の良い友達がいるため、学校そのものが嫌いなわけではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行きたがらない

学校に行きたがらない 大学4年生の男です。 私には中学2年生の弟がいます。 これまで腹痛などの理由で早退したり、何かしらの兆候はあったのですが、今朝学校に行きたくないと言い出しました。 分かっている原因は夏休みの宿題を終わらせていないこと。 いくつか終わらせていない宿題があるようですが、昨日先生に弁論文を今日まで提出するように言われたようです。 それもやっていないようで、それで行きたくないと言っているのだと思います。 成績は全体的に悪く、勉強も嫌いなようです。 またソフトテニス部で活動していますが、これも休むことが多いです。 しかし学校には仲の良い友達もいるようなので、ただ行きたくない場所というわけではなさそうです。 最終的には弟自信がやる気にならないとどうしようもないのですが、私含め両親はどのように対処していいか分からないといった状況です。 こんなとき周りはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

行かせなければいいでしょう。 ただし、学校に行かないことと、勉強しないこと、手伝いなどの仕事をしないこと、は別です。 学校に行かないなら、家で家事手伝いをさせましょう。または勉強をさせましょう(大学生のお兄さんなら勉強を見ることができますよね) それらを実行せず、ゲームばかりやっているようなら、食事を与えなければよいのです。 今のような時代は「なにかをしているから衣食住が整う」という時代といえます。学校に行くことは、すなわち家で食事が出来てお風呂に入れて洗濯された服を着れるということです。 それを放棄し、なにもしないなら家族もなにも与える必要はありません。学校に行かなくても勉強は出来ますし、仕事(中学生なら手伝いですかね)もできます。

lilam03
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 この質問を投稿したときに既に問題が起きた後だったので(昨日の朝)、とりあえず学校に行かせてしまいました。 正直あまり突き放すと家を飛び出してしまうので心配です。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 肝心な部分が抜けていました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

行かせないのが一番です。 周りとしてはそっとしてあげればいいと思います。 それぞれが、自分のことに一生懸命になる。 それが一番です。 よけいな干渉はやめましょう。 本人も学校に行かなければ行けないのは、十分すぎるほどわかっているはずです。 学校というのは難しい場所です。 うまく行く人もいるし、うまく行かない人もいる。 学校は一人一人に合わせてくれる場所ではありません。 一人一人が学校に合わせていることが多いのです。 将来の事で色々不安になると思いますが、 人間の生命力を信じ、じっと見守りましょう。 過度に周りが反応する方が、問題をこじらせてしまうと考えます。 周りの人は大変ですが、今自分が一生懸命になるべきことをやって欲しいと思います。

lilam03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々あってお礼がおくれてしまいました。申し訳ありません。 正直今学校に行かなくなったら不登校になってしまわないか心配です。 とりあえずゆっくり話して、一応学校には行く気なったようです。

• poko414
回答No.3

なぜ、行きたくないのかを聞きましょう。 それで、学校で何かあったなどの学校についての悩みならば、無理に行かせなくていいんじゃないですか? フリースクールなどもありますし、行けないなら行ける場所を探せばいいのです。 けれど、行きたくない理由が宿題が終わってないから。という理由ならば、無理に行く必要はない。とはならないと思います。 周りも同じ条件で宿題を出され、同じ期間で宿題を終わらせなければならないのです。それを、だらだらと引き伸ばしにして、やらなかったのは自分なのですし・・厳しいかもしれないですが、弟さんは将来、自分の力で生きていくんですよ。期間を守らなければ仕事の場合は許されませんし…! 一つできるとしたら宿題の補助をしてあげることでしょう。

lilam03
質問者

お礼

弟は最近ドラムに興味を持ち始めたようで、高校に進学してバンド関係の部活に入りたいそうです。 まともな高校に行くにはやはりまともに学校に行かないといけないので、多少無理してでも行かせることにしているのが現状です。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 ごたごたしててお礼が遅れてしまいました。 申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

無理に行かなくてもいいからといって、行きたくない理由を聞いてください。

lilam03
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 行きたくない理由はやはり弁論文が終わっていないからのようです。

lilam03
質問者

補足

お礼の補足 肝心な部分が抜けていました。 回答ありがとうございます。