• ベストアンサー

学校に行きたくない

こんにちは。 最近、学校に行って、宿題を提出すると、必ず先生に何かしらの文句をつけられます。 ・調べられる単語はもっとあるはずだ(先生が調べろと言ったものは全て調べて書き、+αも付け足した) ・もっと丁寧にやれ(行も揃えているし、詰め過ぎずにある程度の間隔もあけている) ・読める字で書け(字は、友達にきいても、綺麗だし、ちゃんと読めるといわれた) …などなどです。 私は、先生に嫌われているのでしょうか? もう、やる気が起きません。どうしたらいいでしょうか…。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

嫌われてますね これはあなたが悪いんじゃなくて、先生も人間なので好き嫌いがあるのです 嫌っている方は自覚なく、指導という名の「良いこと」をしてるつもりなのでどんどんエスカレートしてきます 今までもそうだったでしょ? こういうのはうまいこと「あしらう」のが必要です ここで反発すると色々苦労することになりますので、のらりくらりかわしつつあしらって、攻撃対象にされないように「防御」することが大切です 防御方法は親から「すこし厳しめな指導に落ち込んでいる」と伝えてもらうとか、保健の先生に「先生に嫌われてるかもしれない」と相談するのです まとめますと、まずはあしらう、そして防御する あしらい8割防御2割くらいで。

migare1675
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

色々理由は考えられます。あなたが非常に優秀だから、もっと頑張るように叱咤しているのかもしれませんし、本当に先生の言う通りなのかもしれません。まずはあなたの提出物をここに添付してもらえば客観的な評価が得られるのではないでしょうか。

migare1675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく考えてみます。

• head1192
回答No.2

そうやって嫌なことから逃げようとするたびに自分の居場所はなくなってゆく。 いつだろうと誰だろうと嫌なことは付きまとうのだからな。

migare1675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

辛いですね…。 頑張ってやった宿題を否定されると、本当に嫌な気持ちになりますよね。 けれど、宿題等の提出物を出すことは、今後の成績にも大きく関わってくることなので、なんとかやる気を出して、頑張ってみましょう。今度の宿題は、いつも以上に丁寧に、やってみてください。  それでも文句を言われるようであれば、授業後に、再度宿題を持って行って、先生に文句をつけられたところについて、説明をしながら、抗議しましょう。(私は、これでも丁寧にやっているつもりですし、字も、友達に聞いたら、読めると言っていました。それに、先生が調べろと言った単語は全て調べて、+aまでやりましたよ、等) それでも納得しないなら、最終手段で、親や他の先生方に相談しましょう。 (保護者の力は絶大です。) 頑張ってください^ ^

migare1675
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。