• ベストアンサー

学校に行きたくない

こんにちは。 最近、学校に行って、宿題を提出すると、必ず先生に何かしらの文句をつけられます。 ・調べられる単語はもっとあるはずだ(先生が調べろと言ったものは全て調べて書き、+αも付け足した) ・もっと丁寧にやれ(行も揃えているし、詰め過ぎずにある程度の間隔もあけている) ・読める字で書け(字は、友達にきいても、綺麗だし、ちゃんと読めるといわれた) …などなどです。 私は、先生に嫌われているのでしょうか? もう、やる気が起きません。どうしたらいいでしょうか…。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

嫌われてますね これはあなたが悪いんじゃなくて、先生も人間なので好き嫌いがあるのです 嫌っている方は自覚なく、指導という名の「良いこと」をしてるつもりなのでどんどんエスカレートしてきます 今までもそうだったでしょ? こういうのはうまいこと「あしらう」のが必要です ここで反発すると色々苦労することになりますので、のらりくらりかわしつつあしらって、攻撃対象にされないように「防御」することが大切です 防御方法は親から「すこし厳しめな指導に落ち込んでいる」と伝えてもらうとか、保健の先生に「先生に嫌われてるかもしれない」と相談するのです まとめますと、まずはあしらう、そして防御する あしらい8割防御2割くらいで。

migare1675
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5544)
回答No.4

色々理由は考えられます。あなたが非常に優秀だから、もっと頑張るように叱咤しているのかもしれませんし、本当に先生の言う通りなのかもしれません。まずはあなたの提出物をここに添付してもらえば客観的な評価が得られるのではないでしょうか。

migare1675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。よく考えてみます。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.2

そうやって嫌なことから逃げようとするたびに自分の居場所はなくなってゆく。 いつだろうと誰だろうと嫌なことは付きまとうのだからな。

migare1675
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

辛いですね…。 頑張ってやった宿題を否定されると、本当に嫌な気持ちになりますよね。 けれど、宿題等の提出物を出すことは、今後の成績にも大きく関わってくることなので、なんとかやる気を出して、頑張ってみましょう。今度の宿題は、いつも以上に丁寧に、やってみてください。  それでも文句を言われるようであれば、授業後に、再度宿題を持って行って、先生に文句をつけられたところについて、説明をしながら、抗議しましょう。(私は、これでも丁寧にやっているつもりですし、字も、友達に聞いたら、読めると言っていました。それに、先生が調べろと言った単語は全て調べて、+aまでやりましたよ、等) それでも納得しないなら、最終手段で、親や他の先生方に相談しましょう。 (保護者の力は絶大です。) 頑張ってください^ ^

migare1675
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたがらない

    学校に行きたがらない 大学4年生の男です。 私には中学2年生の弟がいます。 これまで腹痛などの理由で早退したり、何かしらの兆候はあったのですが、今朝学校に行きたくないと言い出しました。 分かっている原因は夏休みの宿題を終わらせていないこと。 いくつか終わらせていない宿題があるようですが、昨日先生に弁論文を今日まで提出するように言われたようです。 それもやっていないようで、それで行きたくないと言っているのだと思います。 成績は全体的に悪く、勉強も嫌いなようです。 またソフトテニス部で活動していますが、これも休むことが多いです。 しかし学校には仲の良い友達もいるようなので、ただ行きたくない場所というわけではなさそうです。 最終的には弟自信がやる気にならないとどうしようもないのですが、私含め両親はどのように対処していいか分からないといった状況です。 こんなとき周りはどうすればいいのでしょうか。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 学校の宿題

    学校の宿題で、フィールドワークについて、創始者、条件、やり方を踏まえて400字以上で論証するという宿題が出たのですが、ノートやネットの資料をまとめても200字程度にしかなりません。1週間やれるだけやってみたのですが、どうしても400字いきません。あと期限が1週間しかないです。助けてください。

  • 書道の指導は字が上手くないとできないですよね?小学校です。

    小学校で書道の指導をする際に、先生の字があまり上手ではなければできないですよね? もしも、児童に先生書いてみてと言われた時に先生が書いて、あまり上手くなかったら授業にならないですよね? やる気はあるのですが、私は字があまり上手ではないので悩んでいます。。

  • 小学校の宿題

    夏休みもあと10日!宿題の出来具合がそろそろ気になってきたところですよねぇ。 ところで、この「宿題」長期の休みはもちろん、学校で出される宿題! 私が子どもの頃はやっていかなければもちろん先生に怒られたりして、嫌な思いや恥ずかしい思いをしました。そして「やっていかなくてはならない物」という認識がありました。 しかし、ウチの子ども達の学校の先生は「宿題」は出すけれども別にやっていかなくても怒られるわけでも、残ってやらされるわけでもなんでもないんです。 要するに「出しっぱなし・・・?」なんです。 「やらなくてもなんともなければやっていかない」ついには「宿題はないの?」と聞かれ「ないよ」と平気で言う。 そして未提出の宿題が親の知らないところでどんどんたまっていく・・・。 というわけです。 しかも個人面談でいきなりその事実が発覚し、先生に「もう少しおこさんの事をみてあげてください。」などと言われて・・・・・。 自分の子どもの頃を引き合いにだしているようですが、でも親より先生に叱られることの方がイヤでした。 それで勉強した気がするのですが、みなさんはどう思いますか? 確かに自分の子どもは家庭で教育するのが当然かとは思いますが、私は「しつけ」は家庭「勉強」は学校ではないのかな?と思うのです。 みなさんはどう思われますか?私の考え方は間違っているでしょうか・・・・。

  • 補習をして欲しいのですが

    中1の息子です。 全くやる気が無く、最近部活は先輩との交流とかが楽しいというのもあり、休まずに参加していますが、勉強となると、宿題、課題レポートすらやりません。 成績は2と3だけで、夏休み前の懇談では、 「プリント類を提出期限内に出せば、少しは成績が上がる。」 と言われました。それがきちんと出来ていれば、最低3はもらえるそうです。私からしてみれば簡単な事の様に思えるのですが、それすら今もしていない様です。 夏休みの宿題も 「ちょっと事情があって。」 と言い、出していない物があります。一応出来ているようには見えるのですが、一体事情って何なのか?でも問いつめるとキレますので、黙っています。 昨晩、珍しく、今日提出の理科のワークブックをしていましたが、教科書を重いからと学校に置いてきて、さっぱり出来ませんでした。私も恥ずかしながら、全部は分からなくて。 しかも、ワークブックを見てびっくり。答えはほとんど平仮名で書き、字の汚いこと。力を入れない薄い字でやる気の無さが一目で分かるような感じです。 塾もイヤ、家での問題集もイヤ、時間の限りゲームとマンガ。 この状態で困っています。 学校では、どんなにテスト(小テストも含む)が悪くても、息子は0点もありますが、補習という物や、補習代わりの課題がありません。 分からない子、出来ない子は自分で何とかするしかないのでしょうか? 学校で先生のお力をお借りすることは受業以外には求めてはいけないのでしょうか? 出来れば各教科の先生に、補習をして下さい、と頭を下げてまわりたい心境です。 勉強がが面白い、とやる気を出させるような受業をして欲しいとも願ったりもします。

  • 学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レ

    学校の宿題で新書を読んで、レジュメを書くという宿題が出たんですけど、レポート用紙5~15枚と指定され、友達は8枚に収めたのに、私は12枚という多大な枚数を書いて、1枚4節程度で9時間もかかってしまいました…。 ちなみにこの本は「ホンモノの文章力」でした。 まだレジュメがあるので、1節を短く1~2行にまとめたいのですが、どなたかコツを知りませんか? よろしくお願いします!!

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。

  • ゲームばかり

    今、中学3年の子どもですが 学校休み気味 宿題やる気なし ゲームばかり 塾は行くけど勉強しない 高校は行きたい 学校の先生に あまりにも提出物を出さないので 1度 発達障害の検査を勧められ て検査しましたが 異常なしでした。 あとは学校の先生に 勉強やれとか宿題やれとか 言わないでください。 と言われ 言わずにいたら本当に何もやらないです。 ただただゲームばかりで 夜11時になんとか預かります。 子供は何も言わない方が 勉強するようになると いうのをよく聞きますが うちの子は無理のような気がします。 どうなんでしょう? もっと根気が必要ですか? 宿題のことを言うと 暴れるときもあります。 学校の先生も最近は もう何も言わないです。

  • 今の学校ですが・・・行くのが辛いです。

    自分は今16ですがこの夏に高校卒業程度認定試験〔旧大検 法律上は 高卒と同等〕に合格しました。 しかし新しい学校に四月から行ってますがいまいちやる気が感じられません・・・それに現在時たま過去の 事を気にしたりする強迫性障害と医師に診断されました。  最近は電車が凄く怖いんですが・・・明日から行かなければなりません また人の目が嫌でしょうがないんです・・・  女友達はいます。数人ですが・・・  明日から学校ですが嫌でたまりません・・・ 教室に入っていくのが 怖いんです・・・ 校門前にいる外国人の先生・・・  通学路に歩いている人達・・・ おまけに少し行ってなかったから宿題すら出されていないんです・・・ 行く前はいつも逃げ出したいんです! やはりこれは甘えなんでしょうか?   また始め[4月」には頑張って馴染もうとしすぎた 為に余計に距離が出来てしまったんです。 人付き合いが下手なのかもしれませんがやたらと人の目がドキドキしてしまうんです。  おかげで最近は勉強にもまったく身が入りません・・・ 親はいつもやれというし「昔から中学受験そろだのすべて親が言ってきた!「落ちたが」 」  特に俺は駅から学校まで歩いていくのが怖いんです・・・ またその校舎前で先生から声を掛けられたら本当に胸が苦しいんです。 最近はよく休んでたんで行くのが恥ずかしい気がするし「それでもたまには行っていた。」 もっと楽な気持ちで学校へ行けないのでしょうか? 今さら通信制は考えていません・・・何故ならもう高卒認定を 取ったので、しかし親は高校時代は大事だから行かせていると行っています。 自分はどうしたらいいのでしょう? この事で最近は親と怒鳴り合っています・・向こうは譲るきはないそうですし・・・ それにこっち側も大学に行く以外ははっきりとしたビジョンはありません・・・ 偏差値は代々木で一応50程度あります・・・  しかし今の学校は親のエゴで行かされたとしか思えないんです・・・ とにかく今日の学校の新学期は行きたくなんかありませんし休むつもり です。  とにかく学校が怖いんです・・・辛いんです  自分はどうしたらいいのでしょうか?  原付で家出をしたい気分です。 親は今の学校を辞める事なんて 認めないそうです・・・ 俺はどうしたらいいんですか?  学校の先生に徹底的に反抗しましょうか・・・しかし自分は元から優しい性格なんで出来ないんです。