子供のゲーム中心の生活に悩む親のための対策

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の子供がゲームばかりで学校に行く気がない。発達障害の検査も異常なし。どう対処すべきか悩んでいる。
  • 子供は何も言われずに放っておいた方が勉強すると言われるが、うちの子はそれが効果ない。
  • 宿題を言うと暴れることもあり、学校の先生も何も言わない状態。親はもっと根気を持つ必要があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームばかり

今、中学3年の子どもですが 学校休み気味 宿題やる気なし ゲームばかり 塾は行くけど勉強しない 高校は行きたい 学校の先生に あまりにも提出物を出さないので 1度 発達障害の検査を勧められ て検査しましたが 異常なしでした。 あとは学校の先生に 勉強やれとか宿題やれとか 言わないでください。 と言われ 言わずにいたら本当に何もやらないです。 ただただゲームばかりで 夜11時になんとか預かります。 子供は何も言わない方が 勉強するようになると いうのをよく聞きますが うちの子は無理のような気がします。 どうなんでしょう? もっと根気が必要ですか? 宿題のことを言うと 暴れるときもあります。 学校の先生も最近は もう何も言わないです。

noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.2

回答者#1の方と重複する部分がありますが、書かせていただきます。 やはり、 「子供は親の言うことは聴かないが、親のやることは真似する」という フレーズを、思い出さずにはいられません。 私は、地元で無く、遠距離通学が必要な高校に通いました。 そこで「「衝撃波のようなもの」を何度も喰らいました。 私の高校は、周囲に数多くの研究機関が立地するところで、 「日本で、一番、博士が多く暮らす街」とも呼ばれていました。(います。) そこでは、「三角比の(初歩)」も習ってない段階から、「ヘロンの公式」を使う同級生(男)がいました。 (まあ、確かに『三角比』で習ったことを使うよりも、『ヘロンの公式』の方が、簡便に解ける問題も、それなりに問題集にはありますから・・・) その本人曰く、「数学と物理、時には英語も、親から教えてもらっている」とのことでした。 「親から教えてもらっている」が衝撃でした。 私の親は、中学生が取り組むような理数系の問題は、一切できません。 さらに、英語も使う機会が無かったとはいえ、綺麗に忘れていました。 授業参観日に、学校で母が『物理』の授業を参観して、家に帰ってきて「『数学』の授業を参観してきた」と話した際には、とても絶望的な気分におおわれました。 前述の彼は、私立理系コースを選択して「早稲田」「慶応」「東京理科大」を全て現役合格しました。 (私は、現役時、最終的に私立文系に絞ったものの、現役合格ならず、浪人しました。) 私が接した例は、極端な例だと思います。 でもやはり、「子供は親の言うことは聴かないが、親のやることは真似する」というケースの良い事例だと思います。 くどくどと繰り返して申し訳ありませんが、 「子供は親の言うことは聴かないが、親のやることは真似する」と言いますから、 まず、質問者さんから、何かの勉強を始められては、いかがでしょうか。 また、本当にゲームが好きならば、お子さんの進路に「ゲームクリエイター」や、それをささえる「グラフィックデザイナー」「プログラマー」等々を、奨められてはいかがでしょうか? どの職業も、大変であることに気づけば、それに見合うスキルを身につけるための学校へ通うための勉強は、行うようになると思いますよ。

質問者

お礼

残念ながら、その通りだと思いました 子どものことばかりを 責めていました いろいろ 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shorinji36
回答No.1

典型的な家庭環境ですね。 成績も1と2の行進じゃないでしょうか。 まず親が勉強の面白さがわかっていないのが見てとれます。 父親も酒とパチンコに夢中で子供の勉強など見ていないでしょう。 優秀な子ならこの時期にゲームなど与えてはもらえないです。 子は親を映す鏡。

質問者

お礼

原因はわたしの過干渉だと 言われていたので そればかり考えていました。 お酒もパチンコもやりませんが 1度自分の行動を見直そうと思いました。 回答をしていただいて ありがとうございました。