• ベストアンサー

胃がん

昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

• coo111
  • お礼率95% (136/143)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃がん」 この中で「外科療法」を参考にして下さい。 >担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? お母さんと一緒に主治医に面会を求めては如何でしょうか? 病棟の看護士(ナース)を通して面談依頼のアポを取られてはどうでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。これからいろいろと勉強していきたいと思いますので、HP参考にさせていただきます。 担当医の面談ですが、できれば母を通さず聞けたらと思っています。母も父の意思を最大限に生かしたいと思っていたようですが、叔母に説得されやっと私たちに話す気になったようです。でも、いつもと明らかに違う母の動揺ぶりに気づかないわけはなく、余計心配になったりしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。私の叔父も4年ほど前に胃の全摘手術を受けました。ちょうどcoo111さんのお父様と同じ位の年代です。  胃が全部なくなるので、私たちもとても心配しましたが、食道が徐々に胃になっていく(私も良く意味が分からないんですけど。ごめんなさい。)らしく、今では顔色もすごく良くて元気ですよ!!!太ってもきましたし。  人間の回復力ってすごいなあ、と思います。  coo111さんのお父様も早く元気になると良いですね。  それから、一番辛いのはお父様だと思うので、普通に明るく接してあげて下さいね。

coo111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後、母ともよく話しあい、事実をきちんと話してもらいました。その結果、やはり早期ではなく、末期ということでした。手術は終わりましたが、術後の経過が悪くまだ心配な状況ですが、これからだなといった感じです。胃がなくなっても、腸がだんだん変化して胃の代わりになるそうですね。胃を取りのぞいたり、術後何本もの管が体に入っているのを目の当たりにすると、医学や医療ってすごいと思いつつ、なんだか不思議な気がします。 父も徐々に回復していっているようです。早く元気な姿で退院できるよう、私たちもがんばっていきたいです。

回答No.3

MiJunです。 >担当医の面談ですが、できれば母を通さず聞けたらと思っています。 直接病棟にTELされて尋ねられては如何でしょうか? 少しお節介ですが、面談が可能であればその前に質問事項をメモされて望まれては如何でしょうか? ご参考まで。

coo111
質問者

お礼

ありがとうございます。私もまだ動揺している部分もあり、お医者さんに会ったところで何を聞いてよいものか・・・と思っています。少し冷静になり、姉と相談して決めようと思います。

• mujinkun
回答No.2

大変ですね。 お母様やご自分のお体にも気をつけてくださいね。 私が前にここで質問したときのご回答が、ご参考になるのでは、と思います。 見てみてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=292060
coo111
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。母の言葉を信じ、転移がなく胃を全摘すれば治るんだと信じたいのですが、私ばかりが能天気(表現は悪いですが)になっているような気がして。。。実際、悪い結果を聞いたとして父の前で毅然としてた態度を取れるかどうか自信もないので、聞かないほうが良いのかもと思ったりしています。。