• ベストアンサー

胃がんについて

私の父が先日人間ドックの結果(胃カメラと組織検査)癌と言われました。初期ではないとまで言われました。一年前の検査のときは精検して大丈夫といわれたのに67歳の年で進行が早いとまで言われました。来週からは検査入院するのですが、とても心配です。このような症状ではわからないかもしれませんが胃がんのことで詳しく知っている方教えてください。後石川県で胃がんで良い病院があれば教えてください。

• me1115
  • お礼率94% (181/192)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。再びこんにちは! お父様、検査結果で&そして何より「お父様の希望」 ということで、手術なさることになったのですね! ステージが3、リンパ節転移、その他の転移なし そして、リンパ節及び胃の全摘・ということですね! うちの叔父とほぼ同じです・・と言っても、やはり同じ病気でも勿論一人ひとり違いますし、担当の医師の やり方もそれぞれだと思います。 叔父の場合も・・お父様と同じような形で医師チーム が決定いたしました。 また、お父様と違うところは、叔父本人が「絶対に手術をしたくない」と言う意思があった事です。 手術で摘出する事も最も重要です。 しかし、ある意味から考えれば、手術でお腹を開いて みなければ、最終的にはわからない・・と言うのが 事実の様でもあります。 お父様の検査のときの「腫瘍マーカー」CEAとCA19-9の値はどれくらいだったのでしょうか? また、胃以外にどこか悪かったり、慢性的な病気などで、治療や、通院してたことなどございますでしょうか? 検査結果により詳しく病名やステージ、転移の状況など、文字と図解など書かれた書類や紙はいただきましたでしょうか? あと、一番気になるところは、リンパ節以外の転移は見られない・・と言う事は、逆に、「リンパ節転移」 である・・ということなのでは?と思います。 リンパ節の転移状況も叔父の場合は書類に書かれてあり、それもしっかりいただいて今も持っています。 あと、手術と決まったからには、意思によっては抗がん剤を与える場合もあるとは思いますが、「ガン治療」は 手術、抗がん剤治療、放射線治療の3つに分かれますので、抗がん剤は投与、もしくは服用は手術の後になるのかもしれませんね! どちらにせよ、いろいろ大変で心、体、神経が疲れやすくなると思います。 どうか、寒いですが、お父様、ご家族の方もお体に気をつけて、そして手術がうまくいくことをお祈り、応援しております。 もしこの文章でおきを悪くなさった事、書き込んでありましたらお許しくださいね! また、何かありましたら聞いてください。 参考になれることは、お答えできると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>もし転移していたら、やばいですよね?   胃の周囲のリンパ節になら転移はよくありますが、他の部分の転移を言っていらっしゃるんだと思いますので、確かに転移がないよりしていた方がやばいです。が、リンパ節転移だけなのかそうでないのか…など状態によって異なってくるので一概には… 転移があっても手術療法と化学療法が併用となる場合もあります。化学療法もいろいろと組み合わせがありますし、制吐剤もあり以前より副作用の自覚症状はましにはなっています。 まだ検査の途中かと思いますが、治療方針は御父様が納得できるようにしてあげることが一番です。ただ急には決めることが難しく、また迷うことではありますが…。 この時期の検査なら手術などになっても来年と言うことになる可能性が高いと思います。進行していると言われると数週間でもそんなに遅くて大丈夫かと心配される方が多いです。ですので、手術・化学療法などの予定を含め今後の方針が決まりましたら、そのあたりの日程も話して納得した状態で新年を迎えられるようしたほうが…精神的にいいとおもいます。 積極的な治療の継続を望む場合は大学病院や癌専門の施設の方が良いとは思いますが、一通り治療が終わった後は場合によったら他の施設の方が良い場合があります。近くで通いやすいなど…これはあくまで今後の治療が決まってからですが…。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。検査の結果を家族の方にお話をすると言うので昨日言ってきました。どきどきしてたんですが、肝臓や大腸などには転移しておらず、胃の周辺のリンパには転移しているのでそれはとってしまう。胃も全摘します。大きさは4~5cm深さはこれから検査しますと。ステージで言えば3といってました。他に転移していなくて手術もできるので父も安心したのではないかと思います。 もう少し遅ければ転移してたかもなぁ~~なんて父は言ってました。 でも手術日が一ヵ月後の1月25日と言われ何度か早めてもらえないかと言ったのですが一杯だそうです。 絶対にそれ以上かなり進まないかというと断言はできないけど大丈夫だろうということで手術日が決まりました。 一ヶ月間不安なんですが・・・仕方ないですね。

回答No.3

また書き込みさせてもらいました!何かひとごとではない気がしまして・・・。 またまた、参考になるかわかりませんが・・叔父と非常にタイプが似ているため・・。 良かったら読んでくださいね! 叔父は半年前の胃カメラでは特に異常なしと言われていたんです。 もともと、違う慢性的な病気(そんなに重いものではない)で、通院してました。半年たったある日、いつもの通院で胃カメラではなく、バリウム検査を・・と言われ、ごく普通に検査し、その結果を通院として聞きに言ったときに「胃がん」と本人が告知され帰ってきたそうです。 その病院は国立の総合病院で、検査入院で全てを調べる・・ということで、「どこの病院にするか」決めて来て下さいと言われたそうです。 結局そのままの病院で検査入院する事になったのです。 わたしも、いろいろな病院を知っていたり、友人などから聞いて、アドバイスいたしましたが・・叔父本人がやはり決めました。 検査入院は約2週間とちょっと位だったでしょうか? その時、結果を聞きに叔父、叔母、いとこ、私で病院に行きました。 胃がんのステージは・・(3)~(4)の間くらい、 リンパ節への転移あり・・。ということで、スキルス性に近い「胃がん」と言う事でした。 7人の医師のチームの意見により、手術しない方が良い、抗がん剤治療にした方が良い(手術の場合は胃を全摘)・・と言うお話と、叔父の一番の希望(これは、本人や、家族によって考え方がそれぞれ違う思うのですが・・) とにかく、叔父も叔母もいとこも私も私の親も、このステージと転移の状態で、手術をすると体の免疫力がかなり落ちてしまうのでは・・・と考えた事から「抗がん剤治療」にしました。 前にも書きましたが・・「抗がん剤」は「TS-1」というカプセル状の服用するもの(投与ではありません) ですから、検査入院の後、1週間ほどまだ入院をしている状態で、それを飲み始めました。 一番心配だったのが、「抗がん剤の副作用」ですよね! 抗がん剤服用5日目くらいにお見舞いに行くと、何んとも言えない「気持ち悪さ」がある・・と叔父は言ってました。 結局、服用と言うことなので、自宅でも飲めるし、その他、痛みや、苦しみと言った類のものが無かった為、外来通院になりました。 「TS-1]は28日服用、そのあと14日休憩・・という飲み方で1クールが終わるそうなので、28日後、そして14日後に通院して血液検査(腫瘍マーカーのCEAと言う項目とCA19-9)と言う項目を検査します。2クールめからは、気持ち悪さもなくなったそうですが・・・人によって違うという事です。 とにかく、検査結果の詳しい様子を、きちんとメモなり、録音などして良く聞き、判断なされるのが一番良いと思います。 セカンドオピニオンと言って・・「第二の医者」の様な別の病院とも関わりながら、うまく治療が進むと良いですよね!(今はセカンドオピニオンは当たり前くらいの世の中だそうです。主治医にセカンドオピニオンを良く思われない様子、拒否的な雰囲気などがあったら、逆におかしいとまで今は言われています) 私の職場の知り合いが「がんセンター」の所長をしていたため、いろいろお話を聞いていただいたりもしました。 勿論「がんセンター」はセカンドオピニオンは、おおいにオッケーだ!と言うことをお聞きしました。なぜなら・・・「がんセンター」はガン専門の治療をする所ですので、他のセカンドオピニオンをつけたとしても、「一番自信があるのでいくらでも構わない」とその所長さんはおっしゃってくれました。 また、実際の外科医が3人ガンになった時も手術はしなかったと言っていました。症状や、ステージその他はわかりませんが・・。 いずれにせよ、私の叔父の実際の体験談を書きこみしていますので、お父様とは多々違う面も出てくるとは思います。 この文章が一番正しいとは限りません。 ただの体験談なのに、長々と書き込みして、もしご気分を害されたり、迷いが出たりして、もしかしたらご迷惑かなぁ・・とも思いましたが、少しでも参考になればと思い書かせていただきました。 とにかくよく検査結果を聞き、一番良い方向性を見つけられるように、そして、お父様のお体が一刻も早く良い方向へと進んで行けます様心からお祈りしております。  それでは失礼致します。

me1115
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。叔父様と似てますね。 父も大体2週間くらいの検査入院になるみたいです。 ステージは3と言われスキルス性ではないみたいです。 入り口近くに癌があり大きさは4~5cmで深さは深いと思うが今から検査しますと。リンパ節と胃の全摘はすることで納得しました。父は手術することを望んでいたので転移もしておらずよかったのですが、手術日が一ヶ月も後なので心配です。 癌の患者に一ヶ月も後に手術をするのかと疑問に思いますが・・大丈夫みたいなので・・・吐血したとかだと緊急に 手術をすると言ってましたが。大きい病院だとこんなもの なんでしょうかね。医者には人間ドックして見つかった前の医者に戻るか?と言われましたが、父は前の医者で手術をしないで紹介状を書いてもらいここの病院に来たのだし それはできないと言い結局一ヶ月待ちます・・その間抗がん剤とか飲むのかわかりませんが父は胃薬を飲んでると言ってました。参考になりました。ありがとうございます。 また何かあれば書き込みするかもしれません。

回答No.2

胃癌についてということですが、どのようなことをご希望なのか良くつかめないので… 胃癌についてわかりやすく記載されているサイトを一つ 国立がんセンターのサイトです。 http://www.ncc.go.jp/jp/ この中の各種がんの解説の中の領域別もくじを開くと<胃がん>の項目があります。 そちらを御覧になれば一般的なことはある程度わかると思います。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/45igan.html こちらの方を先に見た方がわかりやすいかもしれません。 ご心配でしょうが 「初期でない」「年齢の割に進行している」だけでは 病期まではわかりません。胃壁の固有筋層というところにいっているのか、それ以上なのか…。 今度の検査入院で調べて判断され、説明があることだと思います。 ただ検査目的で入院となっても、そのまま手術予定などの治療方針が決まることもあります。 医師からの説明も、検査結果が揃えば必ずあるはずですので、そのとき充分話し合ってください。疑問や聞きたいことがあればメモしていくと良い場合があります。 石川の病院もわかりませんので http://www.jsgs.or.jp/ 日本消化器外科学会のサイトです。こちらの上の方 市民の皆様へ というところに県別の認定医などが検索できるようになっています。 石川でがんセンターというのはネットでは見かけた覚えがありません。金沢大学には癌研究所があるはずです。 あまり参考にならないかもしれませんが…

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/,http://www.jsgs.or.jp/
me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方も見ました。とても参考になりました。 まだ検査結果もでないので毎日憂鬱なんですが・・ リンパが腫れていると言われたので転移の方が とても心配です。 もし転移していたら、やばいですよね? 本とに一年前のドックで何もなかったのに ここまで進むなんて不思議です。 病院も金沢大学にしました。ありがとうございました。

回答No.1

参考になれば・・と思い書き込みさせて頂きます。 私の叔父は78歳です。 半年前の胃カメラのけんさでは全く異常がない!と言われ・・その半年後に「胃がんである」と本人に直接医師が告知しました。 本人、家族、親戚全てがびっくりと大ショックの日々が続きました。 検査入院では体全てを検査します。 結論として、普通ガンというと、手術・・を思い浮かべるでしょうが、叔父の場合は・・ステージ3~4、スキルス性の胃がんと診断されました。 高年齢と言う事と、叔父本人が体自体傷をつけたくない、手術したら免疫力がぐんと下がるのでは・・などの理由から、抗がん剤治療を始めました。 抗がん剤は、投与する物ではなく、服用(飲み薬)です。 TS-1という結構新しい薬です。 そちらさまのお父様はとにかくまず、検査入院の結果でガンがどこまで進行しているのか、どのような状態なのかなど、詳しく聞くことが必要だと思います。 また、その検査入院に関しても、どの病院を選ぶかはとても難しいところだとは思いますが・・。 ひとまず、「ガン」ということですので、がんセンターが良いのではないでしょうか? がんセンターはガンそのものの医療機関ですので一番良い気がします。 叔父の経験、体験からのお話なので、ひとそれぞれは違うとは思いますが、それでもまた何かお役に立てばお答えできることもあると思います。・・・・しかも病院側、医師側ではなく、患者側としての意見を・・・。どうかお父様が一刻も良くなりますよう心からお祈りしています。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 病院のほうは父が調べて癌だとここがいいだろうと 自分で決めて紹介状を書いてもらいました。今検査入院しています。 叔父様もたいへんでしたね。 叔父様は手術をしないで抗がん剤治療だと、治りますか? 父は手術ができないともうダメだなと自分で言ってます。 だから私たちは手術をして欲しいのですが・・・ 20日に医師たちの検討会というのがあって それ以降に検査結果をおしえてくれるそうです。 医者と話していたらリンパも腫れている・・ それは確かなんですが 他にも転移していたら抗がん剤で治療するかたちになる と言ってました。 取りあえず正式な結果はまだなんです。