• ベストアンサー

胃がんについて

私の父が先日人間ドックの結果(胃カメラと組織検査)癌と言われました。初期ではないとまで言われました。一年前の検査のときは精検して大丈夫といわれたのに67歳の年で進行が早いとまで言われました。来週からは検査入院するのですが、とても心配です。このような症状ではわからないかもしれませんが胃がんのことで詳しく知っている方教えてください。後石川県で胃がんで良い病院があれば教えてください。

  • me1115
  • お礼率94% (181/192)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。再びこんにちは! お父様、検査結果で&そして何より「お父様の希望」 ということで、手術なさることになったのですね! ステージが3、リンパ節転移、その他の転移なし そして、リンパ節及び胃の全摘・ということですね! うちの叔父とほぼ同じです・・と言っても、やはり同じ病気でも勿論一人ひとり違いますし、担当の医師の やり方もそれぞれだと思います。 叔父の場合も・・お父様と同じような形で医師チーム が決定いたしました。 また、お父様と違うところは、叔父本人が「絶対に手術をしたくない」と言う意思があった事です。 手術で摘出する事も最も重要です。 しかし、ある意味から考えれば、手術でお腹を開いて みなければ、最終的にはわからない・・と言うのが 事実の様でもあります。 お父様の検査のときの「腫瘍マーカー」CEAとCA19-9の値はどれくらいだったのでしょうか? また、胃以外にどこか悪かったり、慢性的な病気などで、治療や、通院してたことなどございますでしょうか? 検査結果により詳しく病名やステージ、転移の状況など、文字と図解など書かれた書類や紙はいただきましたでしょうか? あと、一番気になるところは、リンパ節以外の転移は見られない・・と言う事は、逆に、「リンパ節転移」 である・・ということなのでは?と思います。 リンパ節の転移状況も叔父の場合は書類に書かれてあり、それもしっかりいただいて今も持っています。 あと、手術と決まったからには、意思によっては抗がん剤を与える場合もあるとは思いますが、「ガン治療」は 手術、抗がん剤治療、放射線治療の3つに分かれますので、抗がん剤は投与、もしくは服用は手術の後になるのかもしれませんね! どちらにせよ、いろいろ大変で心、体、神経が疲れやすくなると思います。 どうか、寒いですが、お父様、ご家族の方もお体に気をつけて、そして手術がうまくいくことをお祈り、応援しております。 もしこの文章でおきを悪くなさった事、書き込んでありましたらお許しくださいね! また、何かありましたら聞いてください。 参考になれることは、お答えできると思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

>もし転移していたら、やばいですよね?   胃の周囲のリンパ節になら転移はよくありますが、他の部分の転移を言っていらっしゃるんだと思いますので、確かに転移がないよりしていた方がやばいです。が、リンパ節転移だけなのかそうでないのか…など状態によって異なってくるので一概には… 転移があっても手術療法と化学療法が併用となる場合もあります。化学療法もいろいろと組み合わせがありますし、制吐剤もあり以前より副作用の自覚症状はましにはなっています。 まだ検査の途中かと思いますが、治療方針は御父様が納得できるようにしてあげることが一番です。ただ急には決めることが難しく、また迷うことではありますが…。 この時期の検査なら手術などになっても来年と言うことになる可能性が高いと思います。進行していると言われると数週間でもそんなに遅くて大丈夫かと心配される方が多いです。ですので、手術・化学療法などの予定を含め今後の方針が決まりましたら、そのあたりの日程も話して納得した状態で新年を迎えられるようしたほうが…精神的にいいとおもいます。 積極的な治療の継続を望む場合は大学病院や癌専門の施設の方が良いとは思いますが、一通り治療が終わった後は場合によったら他の施設の方が良い場合があります。近くで通いやすいなど…これはあくまで今後の治療が決まってからですが…。

me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。検査の結果を家族の方にお話をすると言うので昨日言ってきました。どきどきしてたんですが、肝臓や大腸などには転移しておらず、胃の周辺のリンパには転移しているのでそれはとってしまう。胃も全摘します。大きさは4~5cm深さはこれから検査しますと。ステージで言えば3といってました。他に転移していなくて手術もできるので父も安心したのではないかと思います。 もう少し遅ければ転移してたかもなぁ~~なんて父は言ってました。 でも手術日が一ヵ月後の1月25日と言われ何度か早めてもらえないかと言ったのですが一杯だそうです。 絶対にそれ以上かなり進まないかというと断言はできないけど大丈夫だろうということで手術日が決まりました。 一ヶ月間不安なんですが・・・仕方ないですね。

回答No.3

また書き込みさせてもらいました!何かひとごとではない気がしまして・・・。 またまた、参考になるかわかりませんが・・叔父と非常にタイプが似ているため・・。 良かったら読んでくださいね! 叔父は半年前の胃カメラでは特に異常なしと言われていたんです。 もともと、違う慢性的な病気(そんなに重いものではない)で、通院してました。半年たったある日、いつもの通院で胃カメラではなく、バリウム検査を・・と言われ、ごく普通に検査し、その結果を通院として聞きに言ったときに「胃がん」と本人が告知され帰ってきたそうです。 その病院は国立の総合病院で、検査入院で全てを調べる・・ということで、「どこの病院にするか」決めて来て下さいと言われたそうです。 結局そのままの病院で検査入院する事になったのです。 わたしも、いろいろな病院を知っていたり、友人などから聞いて、アドバイスいたしましたが・・叔父本人がやはり決めました。 検査入院は約2週間とちょっと位だったでしょうか? その時、結果を聞きに叔父、叔母、いとこ、私で病院に行きました。 胃がんのステージは・・(3)~(4)の間くらい、 リンパ節への転移あり・・。ということで、スキルス性に近い「胃がん」と言う事でした。 7人の医師のチームの意見により、手術しない方が良い、抗がん剤治療にした方が良い(手術の場合は胃を全摘)・・と言うお話と、叔父の一番の希望(これは、本人や、家族によって考え方がそれぞれ違う思うのですが・・) とにかく、叔父も叔母もいとこも私も私の親も、このステージと転移の状態で、手術をすると体の免疫力がかなり落ちてしまうのでは・・・と考えた事から「抗がん剤治療」にしました。 前にも書きましたが・・「抗がん剤」は「TS-1」というカプセル状の服用するもの(投与ではありません) ですから、検査入院の後、1週間ほどまだ入院をしている状態で、それを飲み始めました。 一番心配だったのが、「抗がん剤の副作用」ですよね! 抗がん剤服用5日目くらいにお見舞いに行くと、何んとも言えない「気持ち悪さ」がある・・と叔父は言ってました。 結局、服用と言うことなので、自宅でも飲めるし、その他、痛みや、苦しみと言った類のものが無かった為、外来通院になりました。 「TS-1]は28日服用、そのあと14日休憩・・という飲み方で1クールが終わるそうなので、28日後、そして14日後に通院して血液検査(腫瘍マーカーのCEAと言う項目とCA19-9)と言う項目を検査します。2クールめからは、気持ち悪さもなくなったそうですが・・・人によって違うという事です。 とにかく、検査結果の詳しい様子を、きちんとメモなり、録音などして良く聞き、判断なされるのが一番良いと思います。 セカンドオピニオンと言って・・「第二の医者」の様な別の病院とも関わりながら、うまく治療が進むと良いですよね!(今はセカンドオピニオンは当たり前くらいの世の中だそうです。主治医にセカンドオピニオンを良く思われない様子、拒否的な雰囲気などがあったら、逆におかしいとまで今は言われています) 私の職場の知り合いが「がんセンター」の所長をしていたため、いろいろお話を聞いていただいたりもしました。 勿論「がんセンター」はセカンドオピニオンは、おおいにオッケーだ!と言うことをお聞きしました。なぜなら・・・「がんセンター」はガン専門の治療をする所ですので、他のセカンドオピニオンをつけたとしても、「一番自信があるのでいくらでも構わない」とその所長さんはおっしゃってくれました。 また、実際の外科医が3人ガンになった時も手術はしなかったと言っていました。症状や、ステージその他はわかりませんが・・。 いずれにせよ、私の叔父の実際の体験談を書きこみしていますので、お父様とは多々違う面も出てくるとは思います。 この文章が一番正しいとは限りません。 ただの体験談なのに、長々と書き込みして、もしご気分を害されたり、迷いが出たりして、もしかしたらご迷惑かなぁ・・とも思いましたが、少しでも参考になればと思い書かせていただきました。 とにかくよく検査結果を聞き、一番良い方向性を見つけられるように、そして、お父様のお体が一刻も早く良い方向へと進んで行けます様心からお祈りしております。  それでは失礼致します。

me1115
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。叔父様と似てますね。 父も大体2週間くらいの検査入院になるみたいです。 ステージは3と言われスキルス性ではないみたいです。 入り口近くに癌があり大きさは4~5cmで深さは深いと思うが今から検査しますと。リンパ節と胃の全摘はすることで納得しました。父は手術することを望んでいたので転移もしておらずよかったのですが、手術日が一ヶ月も後なので心配です。 癌の患者に一ヶ月も後に手術をするのかと疑問に思いますが・・大丈夫みたいなので・・・吐血したとかだと緊急に 手術をすると言ってましたが。大きい病院だとこんなもの なんでしょうかね。医者には人間ドックして見つかった前の医者に戻るか?と言われましたが、父は前の医者で手術をしないで紹介状を書いてもらいここの病院に来たのだし それはできないと言い結局一ヶ月待ちます・・その間抗がん剤とか飲むのかわかりませんが父は胃薬を飲んでると言ってました。参考になりました。ありがとうございます。 また何かあれば書き込みするかもしれません。

回答No.2

胃癌についてということですが、どのようなことをご希望なのか良くつかめないので… 胃癌についてわかりやすく記載されているサイトを一つ 国立がんセンターのサイトです。 http://www.ncc.go.jp/jp/ この中の各種がんの解説の中の領域別もくじを開くと<胃がん>の項目があります。 そちらを御覧になれば一般的なことはある程度わかると思います。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/simin/45igan.html こちらの方を先に見た方がわかりやすいかもしれません。 ご心配でしょうが 「初期でない」「年齢の割に進行している」だけでは 病期まではわかりません。胃壁の固有筋層というところにいっているのか、それ以上なのか…。 今度の検査入院で調べて判断され、説明があることだと思います。 ただ検査目的で入院となっても、そのまま手術予定などの治療方針が決まることもあります。 医師からの説明も、検査結果が揃えば必ずあるはずですので、そのとき充分話し合ってください。疑問や聞きたいことがあればメモしていくと良い場合があります。 石川の病院もわかりませんので http://www.jsgs.or.jp/ 日本消化器外科学会のサイトです。こちらの上の方 市民の皆様へ というところに県別の認定医などが検索できるようになっています。 石川でがんセンターというのはネットでは見かけた覚えがありません。金沢大学には癌研究所があるはずです。 あまり参考にならないかもしれませんが…

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/,http://www.jsgs.or.jp/
me1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの方も見ました。とても参考になりました。 まだ検査結果もでないので毎日憂鬱なんですが・・ リンパが腫れていると言われたので転移の方が とても心配です。 もし転移していたら、やばいですよね? 本とに一年前のドックで何もなかったのに ここまで進むなんて不思議です。 病院も金沢大学にしました。ありがとうございました。

回答No.1

参考になれば・・と思い書き込みさせて頂きます。 私の叔父は78歳です。 半年前の胃カメラのけんさでは全く異常がない!と言われ・・その半年後に「胃がんである」と本人に直接医師が告知しました。 本人、家族、親戚全てがびっくりと大ショックの日々が続きました。 検査入院では体全てを検査します。 結論として、普通ガンというと、手術・・を思い浮かべるでしょうが、叔父の場合は・・ステージ3~4、スキルス性の胃がんと診断されました。 高年齢と言う事と、叔父本人が体自体傷をつけたくない、手術したら免疫力がぐんと下がるのでは・・などの理由から、抗がん剤治療を始めました。 抗がん剤は、投与する物ではなく、服用(飲み薬)です。 TS-1という結構新しい薬です。 そちらさまのお父様はとにかくまず、検査入院の結果でガンがどこまで進行しているのか、どのような状態なのかなど、詳しく聞くことが必要だと思います。 また、その検査入院に関しても、どの病院を選ぶかはとても難しいところだとは思いますが・・。 ひとまず、「ガン」ということですので、がんセンターが良いのではないでしょうか? がんセンターはガンそのものの医療機関ですので一番良い気がします。 叔父の経験、体験からのお話なので、ひとそれぞれは違うとは思いますが、それでもまた何かお役に立てばお答えできることもあると思います。・・・・しかも病院側、医師側ではなく、患者側としての意見を・・・。どうかお父様が一刻も良くなりますよう心からお祈りしています。

me1115
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 病院のほうは父が調べて癌だとここがいいだろうと 自分で決めて紹介状を書いてもらいました。今検査入院しています。 叔父様もたいへんでしたね。 叔父様は手術をしないで抗がん剤治療だと、治りますか? 父は手術ができないともうダメだなと自分で言ってます。 だから私たちは手術をして欲しいのですが・・・ 20日に医師たちの検討会というのがあって それ以降に検査結果をおしえてくれるそうです。 医者と話していたらリンパも腫れている・・ それは確かなんですが 他にも転移していたら抗がん剤で治療するかたちになる と言ってました。 取りあえず正式な結果はまだなんです。

関連するQ&A

  • 胃がん

    昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。

  • 胃がん

    63歳の父が胃がんと診断されました。 昨日、2度目の胃カメラを飲みました。 胃の入り口に6cm程の癌が出来ているとのことです。 最初の診断では初期癌と診断され、内視鏡での切除とのことだったのですが、結局腹部を切るとの話です。父はあまり重くとらえていませんでしたが、やはりとても心配です。6cmの癌は初期なのでしょうか。どのような治療で、どのような経過をたどるのでしょうか。 家族としてどう対応するべきなのか教えてください。

  • 胃がん進行度の判断について

    家族の者(62歳)が胃がんなり、近々胃の一部の摘出手術をします。ただし、まだ具体的な手術日程は決まっておらず来週、担当医から家族の者も来るように言われています。 胃がんの宣告は先月末だったのですが、血圧を下げる薬等飲んでいる関係ですぐには手術はできず今月末にまで延びました。 先生が本人に検査の結果、胃がんを宣告した翌日に家族の者も呼ばれて状況を聞いたのですが、1~2cmくらいのがんのレントゲン写真を見せられこと、超音波検査では転移は見られないが開腹してみるまでは詳細は分からないということ、すぐには進行しないということ、いくつか薬を服用しているのですぐには手術はできないこと、胃の1/2程度摘出し、入院は1ヶ月程度になるということを聞かされました。 当然、宣告されてから手術まで多少間があるので胃がんについて素人ながらいろいろ調べました。 私の家族の者は状況的にみて、早期の胃がん(ステージI)ではないかと思うのですが、先生は開腹してみるまでは分からないということで、進行状況については一切話しませんでした。 そこで、質問なのですが事前の検査でがんの進行度というのは分からないのでしょうか?初期の胃がんは内視鏡で簡単に切除してしまうのが主流のようですが、事前の検査で進行度が分からないというのは深刻なケースなのでしょうか? 初期の胃がんであれば内視鏡手術が主流なのに開腹手術をするので非常に不安です。 何卒、よろしくお願いします。

  • 胃ガンの抗癌剤について

    初めまして。 質問があり投稿しました。 私の父(60歳)は、今年の7月に胃ガンが見つかり、8月上旬に手術を行いました。 手術前は、初期癌(ステージ2)であるが胃の上にあることから全摘出をする、また胆嚢も切除すると説明がありました。また、検査のために、何本かリンパも取ると説明がありました。しかし、ポリープではなく、潰瘍病変で且つ、飛散型の珍しい癌だと言われました。 (7月の検査入院時に大腸・肝臓・肺の検査も行いましたが癌細胞はないとのことでした。) 手術後は、体重が8キロも落ちてしまいましたが、なんとかおかゆを食べれるまでに回復しました。 先日、切除した胃の病理解剖の結果が出たと言うことで、担当の先生から説明がありました。 それは、思ったより進行していて漿膜下層まで進行していたこと。(ステージ3(進行癌))。リンパを取った中で、4本にリンパ転移が見られたこと。胃の内部の血管から微量のガン細胞が検出されたとの話をされました。これからは、抗癌剤(TS-1)を服用しながら、経過を見ていくとのことです。 そこで、質問です。胃ガンによる抗癌剤(飛散型)はどのくらいの効き目があるのでしょうか・・。特殊な癌(飛散型の癌)ということもあり、大変心配でなりません。 どのようなことでもかまいません。教えていただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 胃がん検診で疑問

    市の胃がん検診で バリウム検査の結果 要精密検査となり 近くの病院で 胃カメラ検査の結果 組織検査で ステージ4と言われました  大きさは5mmとのこと          入院は 1~2週間  その前に 更に詳しく検査をしますと言われて 再度胃カメラ検査しましたその結果 なんと消えてしまって わからなくなってしまった・・・と言われました    えええ~~~そんなことってあるのでしょか?                更に 三か月後にまた胃カメラ検査をしましょうと・・・・・              家族は 他の病院で セカンドオピニオン受けた方が良いと・・・三か月も待たないで・・・なんだか気持ちがすっきりしないでいます     胃癌に詳しい方 アドバイスを  お願いします

  • 初期胃がん後の検査について

    8ヶ月前に62歳の父が胃がん手術をしました。 事前検査では転移は見られなかったものの、はっきりしたことは開腹してみないと分からないが初期ではないと医師に言われていました。そして、胃の2/3を摘出し、病理検査の結果、幸い初期胃がんと診断されました。摘出された胃を家族も見ましたが1~2cmくらいの丸い白いかたまりでした。 初期ですので抗がん剤治療はしておらず、最初は半年、あとは1年に1回の検査でいいと言われています。 1ヶ月弱入院し、退院直後から食欲も旺盛で農作業などもしており非常に元気です。ちなみに、がん宣告された当時も、たまに胃に違和感があると訴えていましたが、食欲もあり元気でした。 手術後の半年目の検査では異常なしでしたが、腕が痛いとか肩が痛いとか足に違和感を感じるとかをしょっちゅう言い、がんが転移したのではないかなどと言います。そう言われると家族の者としては非常に不安になります。 初期胃がんは9割以上の割合で完治するという統計がありますが、100%ではないですから再発の恐れがあるのも現実です。 先生には検査は1年に1回で良いと言われていますが、3~6ヶ月に一度は検査してもらった方が良いのでしょうか? 1年に1度というのは本人も家族も何か不安です。よろしくお願いします。

  • 胃ガン?不安です・・・

    最近、胃カメラのことで質問したものです。 胃潰瘍の痕跡が見られるのと、出血している部位があるのでと、組織をとられました。 実は、私の父も胃ガンになっているので。 胃潰瘍かなとは思っていましたが、胃ガンの可能性もあるのでしょうか? 結果は一週間後なので、そこまで待てば良いのですが、不安で不安で。 胃カメラを飲んで、Drからそのような発言をされた方、よろしかったら教えていただけませんか?

  • 胃カメラ検査

    47歳男です。 1週間前に人間ドックで胃カメラを飲みました。 結果、組織を採取され、どういう理由で組織を取ったかとう所に「胃前庭部 膨隆」「早期胃癌の疑い」「問題無いとは思うが云々」等々書かれていました。 ドック最終項目の看護師の総括では「この「癌」という文字はそんなに気にしないでください。病気の疑いがあるという目的じゃないと組織採取しても健康保険が効かないんですよ」と言われました。 来週に検査結果を聞くんですが今まで人間ドックで「癌」という文字が無かっただけにさすがに心配です。 やはりそれなりの覚悟はしておいた方が良いのでしょうか? ちなみに人間ドックはかれこれ20年以上毎年欠かさず受けており胃カメラも毎回飲んでいました。 数年前に酒を飲み過ぎて胃が荒れていた時に組織採取されて「十二指腸潰瘍」と診断されて以来胃は問題ありませんでした。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

専門家に質問してみよう