• ベストアンサー

日食網膜症は

日食網膜症はほうっておいても自然に治るものなのでしょうか?  昨日の日食で太陽をちらりと見てしまい、朝、目に違和感(痛み)があって不安です。すぐに違和感は消えましたが、やはり不安は消えません。  事情があり、眼科には行きたくありません。もし日食網膜症だったとして、ほうっておいても大丈夫でしょうか。    なお、僕は眼鏡をかけていて、アレルギー性結膜炎の持病を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

「Q 治るのかな。  A 大鹿哲郎筑波大教授(眼科)によると、網膜の障害の度合いによって、すぐに回復する人から、症状が続いてしまう人までさまざまだ。有効な治療法はなく、自然に回復するのを待つしかない。大鹿教授は「これまでの日食観察でも網膜症になった例はかなり多いと考えられるが、まとまった調査がされてこなかった」と話す。今回、眼科医は協力しあって症例をまとめる方針だ。 」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/05/21/kiji/K20120521003295900.html ただ、お医者さんには行ったほうがよいようですよ。