• ベストアンサー

目のかきすぎで網膜剥離ってあるんですか?

目がアレルギー性結膜炎でとてもかゆい状態です。 専用の目薬を病院で出してもらうのですが、どうしてもかゆいので、かいてしまうんです。 あまりにもかきすぎると、網膜剥離になってしまうんでしょうか? 眼球に傷がつくので、あまりよくないとは分かってはいるんですが…

noname#5819
noname#5819
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 No1 さんの参考URLはちょっと極論過ぎると思います。 言っている内容は外傷性網膜剥離の事だと推察できますが、ちょっと目がかゆいからかいた位でなる物ではありません。 確かにかいたり揉んだりすれば目に圧力がかかるので、全く原因になり得ないと言えば間違えになりますが、そんなに簡単になるものでもありません。 もしそんな簡単に発生してしまう場合には他に糖尿病やもっと深刻な眼の他の病気がひそんでいます。 ですので、アレルギーだけで、眼をかいたからといって網膜剥離を心配するのはちょっとどんなものかと思います。 質問者さんがおっしゃるように、実際上は、糖尿病や他の病気がなければ眼に傷が付く方がよっぽど深刻でしょう。

noname#5819
質問者

お礼

レスポンス、ありがとうございました。 網膜剥離ってよく聞くけれど、実際はどうなのかしら?と思いつつ質問させていただきました。 >もっと深刻な眼の他の病気 そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blue-zb
回答No.1

こんばんは。 特命リサーチの中にこういうページがあったので参考にしてください。

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20011202%2Fr076.html
noname#5819
質問者

お礼

URL参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。