• ベストアンサー

網膜剥離の検査について

網膜剥離の検査について 網膜剥離の検査には、瞳孔を開く目薬が必要だと聞きました。 しかし、最近、会社仲間が若いうちは瞳孔を開く目薬をしなくても、部屋を暗くしたら瞳孔が開くから検査に目薬は要らないそうだよ、と教えてくれました。 どこの病院もそうなんでしょうか? 車で行くときに、そうだったらありがたいんですが、そのあたりどうなんでしょうか? おねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

網膜は瞳孔が十分開いていた方が見やすいんで、拡散剤を使う方が安心は安心なんだそうです。暗くしても見るために光線を目の中に照射しますからね。私は瞳孔が開きにくいらしく、検査はいつも苦労します。 ま、詳細は通院先の病院に聞いてみて下さい。