• 締切済み

増殖性組織?網膜はく離?

こんばんわ。 2.3日前、病院でこのように言われました。 現在、30歳の男です。 一ヶ月くらい前から、目のピントが合わないような時が有り、眼科に行きました。 いろいろ検査をして、片目が『組織性網膜はく離』だと言われました。 しかし、緊急性はなさそうなので、明日、蛍光検査(?)をする予定です。 網膜の下の血管が出血をして、カサブタになっているといわれました。 糖尿は無いですが、明日、血液検査をするといわれました。 病院の先生が神妙な顔で話されていたので、とても怖くなりました。 (緊急性は無いですよ~とはおっしゃられてましたが・・・) 1.健康な人でも、網膜の裏(?)の血管が出血をしたりしますか? 2.もしカサブタならば、放置していても大丈夫ですか?? 3.仕事が現場作業なので、ハードなんですが、大丈夫でしょうか?? 4.また、昨日・今日、先日の検査の影響なのか(瞳を広げる目薬。検査終了後、もう一度検査をするからと、2回、目薬をさされた)、目全体が痛くて、日中は景色がキラキラしていました。 瞳を広げる目薬の影響なのでしょうか??? 私には医学の心得が全く無くて、目薬の名前とか医学用語が分からないので、先生から聞いた単語を書かせて頂きましたが、間違えていたらすみません。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今日の診察までの、間には合わないかも知れないですが・・・・・。 増殖性組織=消化器官のポリープの様に、体内で自然に増殖する不必要な組織のこと。良性のものと悪性のもの(癌組織など)があります。 網膜剥離=光を感じる網膜が、眼底の神経組織から剥がされる病気。進行性がなければ、視野の一部欠損は回復しませんが、当面、現状程度の視力は維持できます。 1.眼底出血が起きているから眼病の一種なので、健康な人には起きません。起きても超短時間で毛細血管が吸収してくれれば、障害は残らないのですが、余り期待できません。 2.かさぶたも次第に老廃物として処理されて行くと思いますが、出血の原因を突き止め、再出血を食い止めなければなりません。網膜の剥離部分は、現段階、修復不可能です。 3.4.瞳孔が開くと言うことは、光彩が一杯に開いたままなので、光量調節が出来ません。普通以上に眩しさを感じ、眼が眩んだり疲れたりします。運転などは余程気をつけないと。診療を受けている眼科で、適切なサングラスなど処方して貰うことも可能です。 重い物を運んだり、顔が真っ赤になる程の力仕事は、眼底血圧を上昇させるため再出血に繋がるかねません。 主治医から煩がられるくらいに、納得の行くまで質問し、治療方針を聞きましょう。

• kagakusuki
回答No.1

失礼ながら、何故このサイトでその様な御質問をされるのでしょうか?  質問者様には、実際に質問者様の目を診察された担当医が居られ、しかも、明日御会いになられる予定があると仰られるのですから、その様な御質問は、明日、診察を受けた際に担当医の先生に御尋ねになられるべきではないでしょうか?  このサイトは不特定多数の人間が回答する事が出来るシステムですから、中には間違った知識から回答を行ってしまう人間や、いい加減な回答を行う人間も、居ないとは限りません。  又、例え専門の眼科医であったとしましても、この様な文章のやり取りだけで、一度も見た事も無い質問者様の眼の状態を判断する事は出来ないと思います。  そのため、「大丈夫でしょうか??」と尋ねられても、状態が判らない以上、答えようがないと思います。  ですから、明日、質問者様の御担当医に尋ねられるのが一番だと思います。