• 締切済み

網膜剥離の名医を教えて!

母(65)が網膜剥離と診断されました。 近所の眼科に行きましたが、どうも、目の中に出血が見られるようで、2日ほど出血がおさまるのを待ってから再度来院するように言われ、明日、付き添って行って来ます。そこで、関西(大阪、兵庫、京都etc.)で網膜剥離の権威、名医をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?(恐らく手術が必要と思われるため) よろしくお願いします!

• 病気

みんなの回答

回答No.1

昨年9月末に黒点状の飛蚊症に気がつき網膜裂孔でレーザー凝固、10月8日に視界全部が薄赤く見える”硝子体出血”となりました。大学病院に行きましたが、担当の院生の医師が「出血が収まるのをまってレーザー凝固をしていきましょう」との方針でした。次第に出血が引いてきてレーザー凝固を5回しましたが、出血から3週間ほど経つと”建物の窓枠が歪んで見える”変視の状態になりました。ネットで「変視が始まると視力を司る網膜の黄斑部に剥離が及んでいる」とあったので診察日に担当医に症状を訴えましたが対応してもらえず、その1週間後(出血から38日目)に完全に剥離してしましました。 「増殖性網膜剥離」ということで出血後に網膜の孔から出た細胞が膜を作る”こじれた”状態になってしまいましたが、剥離前にセカンドオピニオンを求めた医師に「すぐ手術をすべし」と言われていただけに大学病院を過信していた自分の判断が悔やまれます。大学病院でも担当医次第ですから、むしろ入院ベッドのある大きな眼科病院のほうが経験のある医師に診断してもらえると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0506/list04.htm