• 締切済み

網膜剥離の名医を教えて!

母(65)が網膜剥離と診断されました。 近所の眼科に行きましたが、どうも、目の中に出血が見られるようで、2日ほど出血がおさまるのを待ってから再度来院するように言われ、明日、付き添って行って来ます。そこで、関西(大阪、兵庫、京都etc.)で網膜剥離の権威、名医をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?(恐らく手術が必要と思われるため) よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数48

みんなの回答

回答No.1

昨年9月末に黒点状の飛蚊症に気がつき網膜裂孔でレーザー凝固、10月8日に視界全部が薄赤く見える”硝子体出血”となりました。大学病院に行きましたが、担当の院生の医師が「出血が収まるのをまってレーザー凝固をしていきましょう」との方針でした。次第に出血が引いてきてレーザー凝固を5回しましたが、出血から3週間ほど経つと”建物の窓枠が歪んで見える”変視の状態になりました。ネットで「変視が始まると視力を司る網膜の黄斑部に剥離が及んでいる」とあったので診察日に担当医に症状を訴えましたが対応してもらえず、その1週間後(出血から38日目)に完全に剥離してしましました。 「増殖性網膜剥離」ということで出血後に網膜の孔から出た細胞が膜を作る”こじれた”状態になってしまいましたが、剥離前にセカンドオピニオンを求めた医師に「すぐ手術をすべし」と言われていただけに大学病院を過信していた自分の判断が悔やまれます。大学病院でも担当医次第ですから、むしろ入院ベッドのある大きな眼科病院のほうが経験のある医師に診断してもらえると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0506/list04.htm

関連するQ&A

  • 網膜剥離 大阪市の名医を教えてください

    網膜剥離治療レーザー手術の大阪市で実績がある信頼できる病院、医院を教えてください (眼科の名医を教えてください) 飛蚊症ではないかと思い眼科で眼底検査をしたんですが網膜剥離と言われたんですが他の名医といわれるところで見ていただいてから治療してもらいたいので教えてください

  • 網膜剥離の名医を教えてください。

    関東近郊で、網膜剥離の手術が出来る名医又は名医のいらっしゃる病院を教えてください。

  • 網膜剥離

    網膜剥離 …の疑いの可能性があるんです>< 17歳女です。 飛蚊症はもともとあったのですが、1年前に右目だけ1つ小さな黒い点が見えるようになったので眼科を受診したのですが眼底検査では引っ掛かりませんでした。 その後あまり気にしなかったのですが…。 この2~3週間中なんかまた気になり始めたのでよく見たら前より増えた気がするんです。 右目の黒い点は1つのままなんですが(大きさも変わらない)半透明の微生物みたいなのが結構増えました。 しかも両目です。 明日眼科に行くことを決意したのですが、網膜剥離について少し予備知識をつけてから受診に挑もうと思います^^; Q1.網膜剥離…レーザー治療と手術がありますがどのくらいの期間が必要ですか? もし、網膜剥離だと仮定して入院することになった場合…私まだ学生なうえ音楽活動があるため、1ヶ月先になりそうです... Q2.レーザー治療と手術、それぞれの費用(片目)はどのくらいですか? 私は保険にはちゃんと入ってます。 網膜剥離の手術を経験した方、眼科関係で勤めている方などなど…知識をお借りしたいです><

  • 網膜はく離

    今日父から、網膜はく離と診断されたと連絡が来ました。 3/5に大学病院で詳しい検査をして、手術をするようです。 私は親と離れて暮らしているのですが、心配なので帰ろうと思います。 そこで質問なのですが入院はどのくらいの期間を見積もればいいのでしょうか? また、手術は精密検査の後、何日くらいしたら行われるのでしょうか? せめて、手術のときには近くにいたいと思うので。 予定をいろいろとずらさなくてはいけないので、早めに予定を決めたいと思います。 父は、強度の近眼で、また緑内障も発症しており、週に1回は眼科に通っています。今回いつもの通っている眼科で、網膜はく離をみつけられました。 回答お願いします。

  • 網膜剥離について

    私はとうとう網膜剥離になってしまったようです。飛蚊取症があって、目を閉じれば星のようなものがチカチカ光るし、目がかすんで白く濁って見えたり電灯などのあかりが二重に見えたりします。 網膜剥離は放置しておくと最悪失明すると聞きましたが、やっぱり眼科にて手術を受けるべきでしょうか?費用はどれくらいかかるのか?痛みは? いろいろ気にかかり不安なのですがお金にも余裕なくて迷っています。 しかも赤ちゃんがいるから長時間の外出は難しいし…一応実家の両親に預けることも出来るんですけど…

  • 網膜剥離裂孔について

    先日ものもらいで眼科に行ったところ、ものもらいとは別に「網膜剥離裂孔です、レーザーで穴をふさぐ手術をしないと網膜剥離になる可能性が高いです。」と言われました。突然でびっくりしたのですが手術の日程は都合つく時に予約してください、と言われただけです。早めに手術したほういいのでしょうか?自覚症状もなく、突然言われたのでどうなのかわからず・・また手術は痛み等あるのでしょうか?手術代5万円くらいと言われましたが大体そのくらいなのでしょうか。くわしくおわかりの方教えてください。

  • 網膜剥離について

    突然視界が歪んだ為、眼科に飛び込んだところ網膜剥離と診断されました。 次の日にバックリング法で緊急手術しましたが、1ヶ月も経たずに再発し、手術をして1週間になります。 数日後にレーザーを足すそうです。 そこまでしても、剥離する可能性があると言われて、毎日不安でたまりません。 そこでいくつか質問があります。 ・今回はガスを入れたのですが、再発率はどのくらいなのでしょうか? ・深作眼科が有名だと聞きました。 ここで同じように手術された方、一度の手術で良くなりましたか? やはり何度も手術、うつ伏せの状態、を繰り返すのが精神的にもとても辛く、出来れば少ない手術回数で治したいと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜剥離

    2週間ほど前から飛蚊症と光視症があり、今日眼科を受診したところ網膜剥離であると診断されました。 私は20歳なので老化ということはなく、最近どこかに目をぶつけたこともありません。 近視なので網膜剥離が起こりやすいと言われましたが、そんなに自然に剥がれてしまうものなのでしょうか? 剥がれだした部分に出血があるのもなぜだかわかりません。 先生も自然に剥がれたような話をされていたのですが、どうしても気になるので何か原因があればと思い、質問させていただきました。 ちなみに他に原因となりそうなことは、コンタクト(ソフトのワンデー)を毎日つけていること、スマホをよく見ることくらいです……。

  • 網膜剥離の手術をしました。

    約8年前(24歳の時)に網膜剥離の手術をしました。手術は成功しその後ほとんど後遺症らしきものは発生していませんが、人によっては何度も手術をする必要があると聞いたこともあり、将来また発症するのではと心配になったため投稿しました。 当時、左目で見ている対象物の形がおかしく見えるようになったため病院に行くと、両目網膜剥離だと診断されました。頭の殴打や糖尿病が原因で網膜剥離になったのではなく、極度の近視から発症したと医師に言われました。 手術はその医師から紹介された国立大学病院で行いました。私の場合は、眼球の周りを透明なバンドで巻く手術で、両目に5、6時間くらいかかる大掛かりなものでした。手術後数日してからレーザーによる治療も行い、3週間くらいで退院できました。 手術後は順調に回復し、矯正をして1.0から1.2まで見えるようになりました。手術後約8年経ちますが、年に1回くらい別の眼科で診断してもらっていますが、特に問題はないと言われています。ただ、時々、冬場、おそらく空気が乾燥しているようなとき、涙が出やすくなり、その涙が目にしみるような症状が手術直後から今でも起こっています。直接手術とは関係のないところに原因があるのかもしれませんが、できればこの症状を治したいと思いますが、いい治療方法はありますでしょうか?また、仕事の都合上、パソコンに向かうことが多く、目を酷使しているため、網膜剥離が再度発症しないか心配しております。 文章が長くなってしまったので、質問をようやくしたいと思います。 1.自分の涙が目にしみる症状を治したい。 2.再度、網膜剥離になることはないか不安。 お時間があるときで結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 網膜剥離と診断されました。

     50歳の男性ですが、最近左目の下半分が曇った感じでよく見えないため眼科に行ったところ網膜剥離を起こしていて、そこから出血し、その血が塊りになっているそうです。その塊りが硝子体を圧迫しているため見えにくくなっているそうです。  そこで血の塊を溶かす薬を30日分もらったのですが、1週間経過した今も全く症状が変わらず困っています。変わらないどころか見えにくい部分が広がってきている気がして、不安になってます。  網膜剥離はレーザーによる手術が一般的だそうですが、私の場合のように服薬でも治るものでしょうか。それとも少しくらい入院しても手術にした方が早いのでしょうか。仕事の都合もあるので、少しくらい休んでも早く全快したいのですが、アドバイスをお願いします。  こちらから医師に手術を依頼してもいいものかどうか考えてます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう