• 締切済み
  • すぐに回答を!

網膜裂孔→網膜剥離

強度近視の20代です。 飛蚊症が急激に酷くなり・・・先日病院へ行くと、網膜裂孔が出来ているとのことで、レーザーで治療をしました。 孔は小さいらしいのですが、部位が上の方ということで網膜剥離になる可能性もあると言われています。 やはり、上の方だと網膜剥離になりやすいのでしょうか?? それはどれくらいの、確率なんでしょうか?? 昨年、もう片方の眼が網膜剥離になり、手術をしたのですが・・・ 視力がかなり低下しているため、今回の眼も、もし視力が落ちたらどうなるのだろうと、心配でたまりません。 運動などを避けるようにとドクターからは言われていますが、 仕事などは変わらずしていよいとのことで、続けています。 ホントは安静にすべきなんでしょうか?? ようやく、1年経って前回の剥離から立ち直れそうだったのに。 正直、精神的にまいってしまいそうです。

みんなの回答

• 回答No.1

アドバイス、ではないんですがうちの主人が6年前に 網膜剥離で手術経験者です(左目) 主人はこの1回で今のところ済んでますが 未だに定期的に眼科へ検診は行っています。 主人も強度の近視で、また親戚にも同じような伯母がおり 遺伝性も捨てきれない、とのことです。 質問者様も定期的に病院は通っておられますか? ならいろいろ先生に質問もできるだろうし 不安や疑問は聞けると思います。 主人もこれきりで済むかも知れないし、また剥離を起こす可能性は ゼロではないかも知れない、反対に今度は右目が剥離になるかも知れない、と医者からは言われてます。 裂孔の段階で見付かれば処置は剥離より軽く済みますし (うちはかなり剥がれた状態での発見) 検診を受けていれば薄くなっている網膜など発見も早いと思われます。 先生からは仕事はよくて運動は避ける、と言われているのであれば それを守ればいいのではないでしょうか? 安静を、とも言われてますか? 裂孔や剥離があった時は絶対安静でしょうが 落ち着いているのなら大丈夫ではないでしょうか? 剥離の術後は本当に大変な思いをされたかと思います。 なんのアドバイスにもなってなくて申し訳ありませんが お大事になさって下さいね。