• 締切済み

日食網膜症?

今日の日食を日食グラスがなかったため諦めていたのですが、CDでも見れると聞きCDを通してみてしまいました。 ずっと見続けたわけではないですが、一番長いので10秒ぐらい見ていたと思います… そのあと左目に違和感を感じ、調べるてみるとCDは危険だということを知り後悔しています。 一緒にみた人はなんとも異常は感じない、気にしすぎだと言われました… でもその人は私よりも長く見ていたし、眼鏡をかけていて眼鏡は光を集めて余計に危険だと書かれているものもあり心配です。 今の状態で眼科に行くのは気にしすぎなのでしょうか? 数日様子をみてからの方がいいのでしょうか… また、日食網膜症は治療法がないと言われていますが、眼科に行けばどのような対処が行われるのでしょうか?

みんなの回答

• buke7
回答No.2

治療とかないですよ 検査して終わりです

noname#179020
noname#179020
回答No.1

太陽を見たら眼科の受診を 金環日食Q&A http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012052101001362.html より引用 > Q いつごろ、どんな症状が出る? > >  A これまでの調査では、観察した当日のうちに自覚症状が出る人が多いが、数日後というケースもある。視野の中心に黒 > い影が見えたり、ものがゆがんで見えたりするのが主な症状だ。視力が低下することもある。目の奥の痛みや違和感のほか > 、めまいや頭痛を訴える人もいる。 > > Q 目に異常を感じたらどうすればいい。 > >  A 眼科を受診しよう。受診時には、日食グラスを使ったか、直接見たかなどどんな方法で観察したのかを、太陽を見つ > めた時間や当時の天候、症状が出た時期と一緒に伝えるようにしよう。 > >  Q 治るのかな。 >  A 大鹿哲郎筑波大教授(眼科)によると、網膜の障害の度合いによって、すぐに回復する人から、症状が続いてしまう > 人までさまざまだ。有効な治療法はなく、自然に回復するのを待つしかない。 よって、違和感という自覚症状が出ているなら、大至急受診してください。またインターネットやテレビや読書など目を酷使することも、目の自然回復能力を下げることに繋がると思いますので、辞めた方が宜しいとか思います。