北陸本線と上越線、どちらがローカル線に近い?

このQ&Aのポイント
  • 北陸本線と上越線の輸送状況を比較すると、上越新幹線の利用者数が北陸新幹線よりも多いことが分かります。
  • 一方、在来線では北陸本線の方が利用者数が多いですが、上越線は特に山を越える区間があるために利用者数が少ない傾向にあります。
  • この差は北陸本線に沿線都市が集中していることや、上越線の中間がまばらなことが原因と考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現状の北陸本線と上越線はどちらが、ローカル線に近い

現状の北陸本線と上越線はどちらが、ローカル線に近いですか。 かつて、新幹線ができる以前は、完全電化、複線かともに、上越線が早かったと思います。 それは、2021年現在のjr各社発表の通過人員のデータによる、新幹線の輸送にも現れており、上越新幹線の方が、北陸新幹線よりも利用者数が多いです。 jr東の通過人員データ。 https://www.jreast.co.jp/rosen_avr/pdf/2017-2021.pdf jr西の通過人員データ。 https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2022_08.pdf 北陸新幹線が19,005人でにたいし、上越新幹線は、62,375人だからです。 最も利用者の少ない区間では、さすがに北陸新幹線の方が上回っておりますが、おおむね上越新幹線の方が多いです。 一方在来線はどうでしょうか。 北陸本線は、14,663人で、上越線は、2,402人です。 北陸本線は、最小区間の米原~敦賀間でこそ、コロナのあおりを受けて、1万人を割り込み、7,213人ですが、上越線はもっとやばいです。1,000人にすら届かず、728人です。 この数値、何を意味しているかわかりますか。 国交省は1,000人未満の路線を対象に例話3年8月1日に廃止にする提言をjr 各社に出したとのことです。 この差はどこから起こりうるのでしょうか。 確かに北陸本線の場合、沿線にまとまった都市が点在していますが、 上越線の場合、山を越えるために中間がすかすかになっております。 そのためなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.1

新幹線があれば新幹線を利用して在来線を利用しなくなるのは当たり前です。  新幹線が無ければ在来線を利用するのは当然です。  疑問の余地は無いと思いますし、比較する意味もありません。