• ベストアンサー
  • 困ってます

JR複数社にまたがるJR券のネット購入

 具体的には北陸本線-ほくほく線-上越新幹線-東北新幹線を乗り継ぐJR券をネットで予約しクレジットカードで購入することは可能でしょうか。この場合,JR券をJR西日本エリアで受取ることは可能でしょうか。  JR西日本および東日本の各社のweb pageは見たのですが,西日本では東日本エリアのJR券は購入できないようですし,東日本で予約すると東日本エリアの駅でしか受取れないようなので困っています。  このような場合は,直接駅に出向いて購入するしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数980
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

私の知る限り、ご提示の条件でネットでの予約が可能なのは JRのプロバイダ "CYBER STATION" をご利用いただくしかありませんが、以下の2つの条件を満たしていなければ利用できません。 (条件1) CYBER STARION とプロバイダ契約をしていること。 (条件2) お使いの回線が他のプロバイダを経由せずに直接CYBER STATIONにつながっていること。 ネットではなく電話を利用する場合は、以下の2つの方法があるでしょう。 【方法1.JR西日本の「JR西日本5489サービス」】 ★購入 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/a.html 上記サイトに書かれているクレジットカードでの購入となります。 サイト表記の0088-ではじまる電話番号は通話無料となります。 受け取りはJR西日本およびJR四国の駅の「みどりの窓口」、「みどりの券売機(指定券自動発売機)」←JR西日本、「指定席券売機」←JR四国、あるいは別途送料負担で郵送が選択できます。 郵送扱いをご希望の場合は「乗車の7日前=1週間前の乗車する曜日と同じ曜日」までに申し込む必要があります。 電話で予約番号が伝えられた時点で「購入」となりますので、払い戻しや変更の手続きを行わずに受取期限を過ぎると(きっぷを引き取らずにほおっておくと)、まるまるの金額が引き落とされますのでご注意ください。 ★予約→ JR東日本の路線は扱っていません。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/c.html ★購入と予約の比較 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/d.html 取扱範囲の違いが明確にわかります。 ★総合案内 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html 上記それぞれのページは、こちらからリンクでたどり着けます。 ※ご注意:現在ネットでの取扱は行っていませんので、電話限定となります。 ※備考:「JR西日本5489サービス」は、おでかけネットなどで目立っている「EX予約」や「e5489plus」とは別のサービスですので、あらかじめの会員登録などは不要です。 2.プッシュホン予約 交通新聞社の「どこなびドットコム」にある以下のページをご参照ください。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/pushphone.html 通話料は自分で負担することになります。 少なくとも乗車日の前々日には受け取らなければいけません。 上記サイト内の記述を読んで申込日と受取期限の関係をご確認ください。 こちらは純粋に予約のみで、受け取らなければ自動的に予約は失効しますが、失効に伴う金銭支払いは一切生じません。 受け取りのために窓口に出向かなくてはなりませんが、出向いたときの支払いは現金でもカードでもかまいません。 ※お断り:ご質問から判断するに、結局駅に出向く必要がありますので、何とか早めに席をおさえておきたいような場合にご検討いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 詳細な回答ありがとうございます。  確かに、CYBER STARION経由だと可能なようですが、さすがにそこまでは…  やはり西日本エリアでは、ネットによる購入は無理みたいなので電話での購入を検討してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

参考URLでJR西日本の電話予約のページにいけるので、ちょっと読んでみてくださいな。 切符の受け取りに関しては、JR西の窓口に取りに行く以外にも、手数料がいりますが、宅配での受け取りも可能のようです。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/annai.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  確かに電話でなら可能なようです。検討してみます。

  • 回答No.2
noname#85585

JR東日本のえきネットなどは全国の新幹線、特急・急行列車や一部のリゾート列車などが予約できます(夜行列車は不可)。ただしJR東日本の窓口、指定券販売機などでの受取りとなります。 他社のきっぷ・他社エリア発を予約する場合は、上記内容が警告表示されます。 東日本エリアでも、当然JR東海の窓口などでは受け取れません。 これは確かです。 >西日本では東日本エリアのJR券は購入できないようですし というのは、「e5489plus」のことでしょうか。 e5489plusの場合、JR西日本が割引を含んで独自に設定しているものですので、予約可能なエリアと列車が定められているようです。 これと同様のサービスは、JR東日本ではえきねっと割引・手数料無料で予約変更可能、などがあります。JR東海ではエクスプレス会員向けサービスがあります。 東海道・山陽新幹線(エクスプレス会員/J-WEST会員サービス)以外はいずれも、各社独自のサービスですので、会社を跨ぐ列車は適用外やむなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  確かに東日本だと可能なのですが、西日本エリアで発券してもらえないのがネックです。西日本も同様のサービスがあれば良かったのですが…

  • 回答No.1

JR西日本ですと、「5489サービス」がありますからこれを使うと良いでしょう。ネットもできますし、電話での申し込みもできます。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  e5489では、残念ながら西日本エリアのみしか取り扱っていないので条件には合いませんでした。