• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

北陸新幹線「E7系」は本当に登場するのか

北陸新幹線の金沢開業は2014年度末となっています。 昨年某一般紙が「JR東日本、北陸新幹線用E7系を開発、投入」の記事を掲載したようです。 しかし私が知る限りJR東日本からの正式発表やデザインイラストの類の情報は全く出てきません。 E5系やN700系(7000、8000番台)等は開業の2~3年前にはプロトタイプが出て試運転が続いたと記憶します。 しかしJR西日本ともども北陸新幹線の車両に関して今日現在公式情報なし。 あと3年を切っています。本当に開業に間に合うのでしょうか。開業自体が遅れる可能性もある? 日産GTRのように開発の情報を意図的にシャットアウトしているとも思えません。 新形式は投入されずにE2系の運転区間が金沢まで延長されるだけなのでしょうか? 北陸新幹線はJR化後に開業した他の新幹線(区間)に比べて事前の情報が少ないように感じますが気のせいでしょうか? 質問ばかりになりましたが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tetu758

鉄道サークルで鉄道史等を指導していますので回答をします。結論から言いますと現段階では発表はされていませんが、E7系は登場をします。  これは報道機関がフライングゲットし、オフレコをそのまま記事にしてしまった訳です。JR東日本やJR西日本は900系以降の形式に関して慎重に計画しており、発表を控えているのが現状です。  北陸新幹線の開業の件ですが遅れる可能性は否めませんし、その可能性は高いです。こちらは北陸線の支線まで切り捨てる予定ですから地元の反対はありますし、着工は遅れますからこれが解決しないと遅れます。  車両開発の情報ですが他国が資料を盗み出して発表をする可能性がありますので、一般への公表は現段階では控えているのが正解です。現にある国がJRの新幹線を真似た形式を発表し、その車両が事故を起こしているので余計慎重です。  営業キロ等の相殺の関係からJR西日本の車両はE7系よりも先に出る事は確実ですし、JR東日本は開業から暫くの間はE2系が走る可能性が高いと考えるのが正解です。

質問者からのお礼

たいへん参考になる回答をいただきました。 ありがとうございます。 >E7系は登場をします。 >一般への公表は現段階では控えているのが正解です。 さすがに一般紙の情報だけあってガセネタではないのですね。楽しみです。情報がないことそういう事情なんですね。 >北陸新幹線の開業の件ですが遅れる可能性は否めませんし、その可能性は高いです。 東北、九州に比べて大きく遅れをとっているのに、さらに遅れるようなことがあると残念でなりません。 >JR西日本は900系以降の形式に関して慎重に計画しており >営業キロ等の相殺の関係からJR西日本の車両はE7系よりも先に出る事は確実ですし、JR東日本は開業から暫くの間はE2系が走る可能性が高いと考えるのが正解です。 JR西日本車は「900系」の形式が予定されているのですか? E2系が金沢開業後も使われる可能性が高いとは… 待たされたうえに当面は新車が投入されないのはかなり残念です。