• ベストアンサー

恋愛市場の男女比について

noname#98329の回答

noname#98329
noname#98329
回答No.4

簡単なことです。 ひとりのモテル男が何人も抱える場合もあるし既婚者と不倫ってこともあるからです。 そうすると必然的にモテナイ独身男にまわってくる女の数は少なくなります。 若い女性は全世代の男性から需要がありますから需給バランスの関係で競争が激しくなり当然高くなります。 だから競争に勝てずに若い女性を得られない敗者が続出しますから質問者さんのように思うのではないですか。 但し30代以降はむしろ男性の方が有利です。婚活してるのはむしろ女性の方が多いと思います。 すべての年代を平均化すると結局は限りなく1:1になるのではないかと思いますよ。

solution1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 st_vincent さんが回答していらっしゃる他の質問も拝見いたしましたが、 とても簡潔な文章で的を得ていると思いました。 この論理が合っているとするならば全ての事象の説明ができそうです。 私が今回の質問のように感じているというのは自分の世界(交友関係)が 狭いからかもしれないと感じました。自分にモテる男友達が沢山居たり、 女友達も豊富で、恋愛市場相場が推し量れれば、(自分が見ている)世界 が変わるのかもしれないと。 自分にはネットやテレビなど、マスコミから情報を読むしか方法がなく、 しかも勉強不足で、且つ、論理的思考も欠いていたのかもしれないと 感じました。