• ベストアンサー

なぜ恋愛市場では男女平等が浸透しないの?

世の中は「男女平等」へと進んでいるのに、何で恋愛市場だけは男女平等が浸透しないんですか? 「デートは男が出すべき」「男→女のプレゼントが非常に高価」などなど、明らかに男への負担を強いる風潮が強いですよね。 日頃男女平等を強く訴える女性も、恋愛市場における不平等については誰も何も声を上げませんね。 何故?

noname#187435
noname#187435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.5

雇用に関しての男女平等は必要だと思いますしそう進んでると思いますが (まあ、実際には無理だけどね) 世間もフェミニストも男女平等には進んでませんよ? 男女平等を強く訴える女性は、基本「女尊男卑」を目指してるだけですし。 …女性専用車両の話や、レディースデーについてを考えれば判るでしょ? 男女平等を強く訴える女性が「男性専用車両を作るために署名を!」とか 「レディースデーは差別だ!」なんて言ってますか? (あの人たちが胡散臭くて嫌いなだけですけどw) なので、恋愛市場における立場の差は当然のことと思います。 男女平等などこの世に無い、という意味で。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.6

人間的魅力や性差というのはそもそも平等ではないので仕方ありませんね。 ただ、男性への負担を強いる女性を拒否する権利はありますし、魅力に乏しい女性はそのようなことを大っぴらに要求はできません。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.4

肉体的に20がピークの女と 30がピークの男と同列に比べてどうする 40で妊娠出来なくなる女と 死ぬまで子作りできる男を同列に比べてどうする 女のほうが恋愛市場において期間が短いので 男が負担するのは当然(男のほうがパイが多いい)

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

すいません。全然回答になっていませんでしたね。 真面目に答えます 本来、恋愛は平等主義ではありません。 互いに自分の持っている物を駆使して相手を得るものです 例えば、容姿や才能、経済力や優しさ、価値観や将来性、SEXも入ります。 総合的にお互い合意で成り立つので 経済面だけを取り上げて不平を言ってもいけないと思います SEX面だけ見ればどうしても女性の方が負担は大きいです。 経済面で平等やそれ以上を求める時は他を大きくカバーすれば良いかもしれませんね。 何を求めて、何を提出できるか? 平等ではなく自由競争ですよ

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

どうもあなたのご質問を読むと少し偏重しているようですね。 「何で恋愛市場だけは男女平等が浸透しないんですか」とありますが、男女平等ですよ。 あなたがお付き合いする女性がおかしいようです。 ということは、あなたがそのような女性達とお付き合いしていると思われます。 高級なブランド品で着飾るような女性達ではないでしょうか。 それは特殊です。

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は女性に出してもらっています。 肩身は狭いですけど

noname#187435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これだけ男女平等が浸透したのに

    これだけ男女平等が浸透したのに、恋愛・結婚において男性の義務・負担が一切減らないのは何故ですか? 理不尽ですよね。

  • 男の恋愛離れとか言うけど…

    これだけ男女平等の世の中になって女も一端に稼ぐようになっても、恋愛市場では男に負担を強いるのがまかり通ってるから男が恋愛避けするのも当然ですよね?

  • 男女平等なんて無いよ・・・

    男女平等なんて無いよ・・・ だって女は男女平等使うけどピンチになると女を盾にガードするし 男には暗黙の了解で女には優しくしろというし 法的にも社会的にも女って優遇されすぎじゃない?

  • 男女平等と言いますが・・・・・

    女の人は男女平等と言いますが都合がよすぎませんか? デートの時は、男が払うのは当たり前で、例えば優柔不断の男が居たら男のくせにとか 差別用語ですよね。こういう事を言う女の人に女のくせにとか言うと男女差別とかいいます。 別に自分がデートの時には払いますし、女のくせにとは言ったことはありません。 仕事は給料は男性と同じにしろと言うのに仕事は女の子だから優しくしてと言うようなものですよ。 特に自衛隊とか顕著じゃないですかね? 歩兵要員のくせに同じ給料もらって最前線に行くのは男とか。 ふと疑問に思ったので質問しました。

  • 男女平等

    男女平等についてどう思われますか? 昔は男尊女卑?でありましたが最近は女性の地位もそれなりに向上してきつつあるとも思います。 完全に平等ではないと思いますが、そもそも平等というのは可能と思いますか? 実際、「女のクセに」や「アンタ男やろ」などと耳にしますが、この時点で対等とは思えないのですが・・ 女性でも男しかいなかったような仕事内容や勤務時間で働かれてるかたは増えたと思います。 その点においては男女平等を唱える女性のかたにはいい方向だと思うのですが、 日常においても「ここは男の人が」って感じに頼る?まかせる?場合が結構あるように感じます。 体力的な事など関係なしに同じ事をして初めて平等であるということでしょうか? 自分は男女平等はありえないと思ってます。 男と女で違う以上、女性が向いてる・男が向いてるというのはそれぞれあると思うので・・

  • 男女平等

    男女平等とは機会均等の事ですか? 男だから○○をする、女だから●●をするというような性別判断ではなく個人の能力を見る事ですか?

  • 真の男女平等とは何かを問いかけたい。

    真の男女平等とは何かを問いかけたい。 日本が真の民主主義で多数決で男女平等の世界が実現したとしよう。 学校で中学校、高校の夏のプールの授業でこれからは男女平等の水着にする。 男が胸隠しをするか女が胸を出すかをこれから多数決を取ると言う。 男女比率は6:4で男子は全員が女が胸を出すに投票する。女も全員男が胸を隠すに投票する。 多数決の結果、男女ともに胸を出した下だけ隠す水着が採用されたとする。 これは民主主義で多数決で決定された男女平等の精神に則った規則であると言えますか? これは真の男女平等と言えるのでしょうか?

  •  男女平等の世の中ですが?

     男女平等の世の中ですが? 男女平等の世の中ですが社会ので中での男女平等は良いことだと思います。 しかし家庭の中では父親母親長男長女の順番が必要なのではないでしょうか?この順番が崩れ去ったことは今の家庭の崩壊なのではないかと思います。  特にテレビでよく見られる、女房に頭が上がらない夫、夫の悪口を平気でいうバカな女達がこの国を破壊しているのではないかと思っております。  ただ私も平凡なダメオヤジですので家庭の中では女房の尻に敷かれておりますが、子供前や他人の前では妻は絶対に私の事を悪く言うことはありません。  私は男女平等教育が日本の教育の失敗だったと思います。  皆様の家庭ではいかがでしょうか?

  • 男女平等社会の女らしさ、男らしさってどうなるのでし

    男女平等社会の女らしさ、男らしさってどうなるのでしょうか?

  • 男女平等論

    良く女性差別を掲げ、男女平等を主張しますが、私は基本的に男女平等はありえないと思ってます。平等にしたら損するのは女性 色々な競技で平等に競っても女性は勝てない。ボクシングで戦う?やはり男性は女性を守る立場だから、平等にしたらどうなるか?小さい頃男の子だから泣くな、女の子は泣いても言われない。男だから我慢しろ、女が手を出しても男は我慢しなさい。女の子を叩くな、女の子が男を叩いても普通。男が基本的に御飯やお酒を奢るのが普通、逆はなかなかないよね。ホストぐらい オマンコはダメでチンコ発言は良し、女性専用車両、レディースDAY 女人禁制の寺院に批判する女性、修道院は男性でも入れるの?力仕事は男性がする。様々な意見があるが結論的に女性は都合に良い時だけ平等を語る。そして差別を持ち出す。差別じゃなくて区別じゃないか?どう思いますか?