(男女とも)結婚しないorできない?

このQ&Aのポイント
  • (男女とも)結婚しないorできない?という本が一時期注目を浴びたかと思います。不況による雇用不安定化や給与の低下により、男性一馬力で家庭を養うのは難しい時代になりました。
  • 不況により男性のサイフの紐が固くなったことで、マンションやスポーツカーが売れないように、女性も結婚できなくなってしまっている側面もあるのではないでしょうか?失敬な言い方ではありますが、女性は男性から見れば、ある種お金のかかる贅沢品でもあります。
  • 一方、結婚を半ば諦めている男性は稼ぎを趣味に費やして自己満足な日々を送る始末です。当然、女性へのアプローチという生物学的な本能から興味が薄れていっている気さえします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(男女とも)結婚しないorできない?

という本が一時期注目を浴びたかと思います。 不況による雇用不安定化や給与の低下により、 確かに男性一馬力で家庭を養うのは難しい時代になりました。 その面で、確かに「結婚できない男」というのは的を得ていると思います。 が、反面そういった男はもちろん、 収入がそれなりにあるにもかかわらず、先行きの不安な世況を案じて結婚よりも老後資金!と貯蓄に励む中堅層も多く見られます。 不況により男性のサイフの紐が固くなったことで、 マンションやスポーツカーが売れないように、女性も結婚できなくなってしまっている側面もあるのではないでしょうか? 失敬な言い方ではありますが、女性は男性から見れば、ある種お金のかかる贅沢品でもあります。 (女性が結婚の条件に男性の収入を挙げるのが、その例とも言えます。) バブル期には売り手市場で「言い寄るオトコを選び放題」なんてのが実際にできた時代でしたが、今や「贅沢を言わない婚活」をしてもなかなか実を結びません。 一方、結婚を半ば諦めている男性は稼ぎを趣味に費やして自己満足な日々を送る始末です。 当然、女性へのアプローチという生物学的な本能から興味が薄れていっている気さえします。 結局、結婚「できない」のは男と女どっちなんでしょうか? 結婚できないので諦めてる男性と、 結婚できるように必死な女性・・・ 自分の目にはそんな風に映ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.7

no5です。たびたびおじゃまします。 なるほど。 結婚に躊躇する男性の心理がよくわかります。 まあ、外見へのこだわりについては女性もお互い様なのでおいておいて、理屈で納得できないから結婚できない!って男性が思うのは分かる気がします。 男女とも若いうちは柔軟なので、「好きっ」っていう気持ちだけでえいやって結婚できますが、年を取ると男性は「結婚のメリットって??」という気持ちから結婚を遠ざけてしまい、女性は「変な結婚をした場合のデメリット」が目に付くようになって、それを避けるために条件ばかり高くなっていくのでしょう。 お互い「幸せな結婚」のイメージに心惹かれながらも、男女のミゾはどんどん深くなっていく… 第三者目線だと、「両者ともなんとかして歩み寄れないだろうか…」と思ってしまいますが、結局両者とも「正しい」ので、なんとも言えないのですよね。 理屈では、男性が「結婚にメリットが感じられない」というのも、女性が「条件の悪い結婚をして、独身より不幸になったら困る」というのも全く正しい。 それに、誰かを無理矢理結婚させることなんてもちろんできないし、たとえできたところで、その2人が幸せになれなかった場合責任取れません。 だけどそこで。 「じゃあ、私のほうが折れるよ」って感じで、自分の人生を誰かに捧げる選択をしたとき、ぽろっといい人が現れるんですよね。 自分が危険を賭してミゾを渡っちゃったほうが早い。 だけど、そこでぼーっとして白馬の王子様やお姫様がやってくるのを待ちながら、ミゾを眺めているだけだと、場合によっては、何も起こらず人生がそのまま過ぎていくこともあるのでしょうね。

takerushi
質問者

お礼

>男女とも若いうちは柔軟なので、「好きっ」っていう気持ちだけでえいやって結婚できますが 全く持ってその通りだと思います。 結局は勢いと覚悟だけの問題なんだと自分は思います。 男性は女性よりも生物的な直感力が劣っています。 「良い」と思えるものが本当に良いことなのかどうかを、フィジカルに感じ取ることができません。 反面、高度な論理思考力を持つので何事においても納得できる理由を探します。 その為、結婚に対しても「したほうが良い理由」を求める傾向にあります。 しかし、収入や経済力のように確定的なものを女性に求めることは困難です。 顔やスタイルが好みかどうかぐらいしか、はっきりと気に入れる条件が見当たらなくて困るんでしょうね。 一番求めているものはそれとは違うのだけど、計る事ができない不確定要素なので条件にできない訳です。 >「じゃあ、私のほうが折れるよ」って感じで、自分の人生を誰かに捧げる選択をしたとき、ぽろっといい人が現れるんですよね。 自分が危険を賭してミゾを渡っちゃったほうが早い。 男性ですが、痛感できます。 詰まる所、一番大事な部分を双方とも見失っている気がします。 あなたはいい人ですね。 ただの同調・共感・排他ではなく、こちらの意見を受け止めた上で自分なりの考えを教えてくれたことに感謝いたします。

その他の回答 (7)

noname#83549
noname#83549
回答No.8

37歳男性です。(*^_ ’)終身雇用、年功序列制度が崩壊し不況の嵐が吹く現代はほんとに将来に希望が持てません。こんな日本に子孫を残しても子供達がかわいそうです。独身者増大、非正規雇用増大、高齢者増大、社会保険破綻危機、間違いなく日本は破滅へ向かうと思いませんか?^ロ^;それから皆さん異性に対する理想があまりにも高いのです!!容姿、経済力、性格等、そんなに恵まれた人なんてごく一部のエリートの世界にしか存在しません。一般大衆には縁の無い世界なんですよね。そんな理想を追いかけて出会わなければ独身でいいや!みたいな。『婚活』しても一般大衆ではそんな上流階級との縁は有り得ませんからね。今の時代の人間には『身分相応』という言葉を教え込んだ方が良いですね。(≧▼≦)

takerushi
質問者

お礼

子孫を残すかどうかは別問題として、 現制度のままでは全てが崩壊するのは理屈上、正しいと言えます。 (人口が増え続けることを前提とした50年も前の制度ですから。) 予算的には既に破綻してますが、今変えると今の世代がダイレクトに貧乏くじを引きますからね。破綻してても未来に貧乏くじを押し付けていきます。今はまだ、かろうじてそれが可能なレベルなのでしょう。 >「理想を追いかけて出会わなければ独身でいいや!みたいな。」 正直、男としてはコレが全てなんですよね。 結婚に経済的メリットを得られない無い以上、 「理想の家庭」or「独身の自由」の2択にどーしてもなってしまう。 なぜなら、どちらを選ぶにせよ生涯働かざるをえない事実は変わんないから・・・。

noname#107814
noname#107814
回答No.6

no5です。 ん~、でも、周囲の20代後半~30代前半の結婚したい男性で、年収が500万以上の人は、「そこそこかわいくて、しっかりして常識のある人であれば」という感じの女性を望んでいて、学歴・年収等不問です。年齢もプラマイ5才くらいなら、という感じの条件であることが多いです。 つまりはそこそこの外見と、常識さえあれば、若い女性はどんな女性でも彼らの結婚相手候補となり得るので、下に挙げた女性が「釣り合っていない」とは、決していえないのです。 フィーリング等をのぞき、条件だけ見れば、十分といえます。 ただ、問題は、女性が望む条件をクリアしていて、「結婚したい」と考えている男性が、女性の数に比べてとても少ないこと、たとえ条件をクリアした者同士が出逢っても、即「じゃあ結婚しましょうか」とはならないことでしょうね。 条件のクリアはあくまでスタートラインに立ったに過ぎず、そこからお互いが合うかどうかを見ていかないといけないのですから。 とはいえ、女性が望む条件に満たない男性は多いので、「女性は高望みだ!」と感じてしまう男性も多いのかと思います。 それも確かに言えますよね。 女性側も、自分が望む条件に満たない男性にはアタックしていかないですから。 男性も、「女性を養うのは損だ」と考えていれば、女性にアタックしていかないでしょうしね。 そこにミスマッチが生まれて、男女とも余る、というふうになっていくのでしょう。 だけど、これから独身男女は増えていくと思いますから、結婚していなくてもそこまで肩身が狭いということはなくなるんじゃないかと思います。 ただ、結婚したいと本気の本気で望んでる人はもれなくできると思いますよ。 いわゆる「条件」に満たなくても、自分に合う人、支え合える人を探すことは全然可能ですから。自分が「条件」だの「メリット」だのを捨てると、出逢う人の種類も、出逢ったあの人との関係の発展も変わっていくことが多いと感じます。

takerushi
質問者

お礼

私、男性の立場から書きます。 女は世間的に可愛くても趣味に合わないってのはありますからね。 男は基本的にマニアックな性格です。 髪が黒くないとヤダとか、背がちっこくないとヤダとか、結構しょーもないことに男は拘ったりしてます。 かわいいというより「好み」のほうに重きが置かれていると思います。 男の言う「そこそこの外見」は、多種多様ではありますが結構レベルが高いものだと思います。 そこから、onneさんの言われるとおりの問題が起こります。 収入を「趣味・自己啓発」に使うか「結婚・家庭」に使うかの選択肢ですね。 男は悩みます。 趣味に使えば金額相当分の喜びは100%手に入ります。保障もされています。 逆に結婚・家庭に使うとしたら、趣味以上の幸せや喜びが本当に得られるのかが解らず非常に躊躇します。 とりあえず現代では結婚の「必要性」は皆無に近く、男は結婚のメリットや必要性を理解できずに苦しみます。 挙句の果てには「俺は結婚したいんだろうか?」と自問自答を繰り返し「結婚したい理由」を探します。 男とはえてしてそういう生き物です。 当然、理屈で答えは出ないのですが、理由が見つからない男は独身という道を選択します。 女性の場合は、相手の年収を条件に挙げておけば、最低でもその収入にあやかることができる経済的メリットは保障されます。 男性の場合は、内助の功が自分の趣味・金・時間を割くに値するメリットなのかどうかを真剣に考えてしまいます。そしてさらに悩みます。 期待する内助の功が得られる保証すら無いのです。 「女性を養うのは損だ」というのは、男が自分を納得させる為の言いきかせであり、 実は上記の様々な理由から「結婚を躊躇している」のに他ならないのではないかと自分は考えています。

noname#107814
noname#107814
回答No.5

現状、女性のほうが「結婚できない」感はあるかな~と感じます。 「普通のいい人」を探しているのだけど、その「普通」がいない。というセリフはよく耳にします。 年収が5~600万以上で、年が近く、話が合う。思いやりを持っている。多少自分がよいと思える程度の外見(中~中の上、程度?) というくらいの条件で、自分と気の合う人となると、まったく見つからないようです。 女性側は20代、大卒、正社員、中の上の外見とまったく問題ないにもかかわらず。 年収が500万に届かない30才以上の男性は、もはや結婚を諦めている感があるし、500万以上の男性でも、「女性はめんどうくさい」「一人のほうが気楽」なんていう感じで、出逢いなど探さずゲームなどにいそしんでいる人が多い印象です。 ただ、男性の場合、40を過ぎたくらいで急に結婚を焦り出す人が多い気がします。 結婚紹介所にも多いらしい。しかも女性側の条件からはねられているにもかかわらず、なりふりかまわず20代の女性に申し込んでくるらしく、活動中の友人は「40代の人から、望んでないのに無理矢理交際申し込みがくること多くて、気持ち悪い」と言ってました。 かといって、30代の女性ならいけるかというと、それも難しい。 女性も、30くらいを境にして、「結婚しない人生」を視野にいれはじめますし、経済力もついてきて、そうなるとますます下降婚は難しくなりますしね。 35くらいを境に、女性も「年上よりは年下がいい」と思い始めるようです。 男性も、売り時は30~35だという感じがします。 「女は結婚に焦ってるけど、結婚なんて損するばかりだしする気ないね~」といっているその時がまさに売り時…。 その後、いろいろ気が変わって結婚したくなっても、35を過ぎると男性の結婚市場価値も年々落ちていき、40で暴落という印象です。 そのとき焦っても遅いし、男性もできるだけ35までの選べるうちにいい人を探したらいいんじゃないかなあ…と思います。

takerushi
質問者

お礼

>年収が5~600万以上で、年が近く、話が合う。思いやりを持っている。多少自分がよいと思える程度の外見(中~中の上、程度?) というくらいの条件で、自分と気の合う人となると、まったく見つからないようです。 女性側は20代、大卒、正社員、中の上の外見とまったく問題ないにもかかわらず。 「釣り合ってないから見つからない」としか思えないのですが・・・ 年収5~600万円を30代前半で得ている男は、今の時代なかなかいないのは事実です。 大手でも正社員の給料が減らされたり残業カットなど強いられているのに。 さらには注文が性格面までに及んでいますし、すみませんがそれはさすがに贅沢なような気がします・・・。 >ただ、男性の場合、40を過ぎたくらいで急に結婚を焦り出す人が多い気がします。 女性側からの結婚の条件(年収xx以上~みたいな)を満たせるのは、男性が管理職や役員になる40代ぐらいからじゃないでしょうか? 年齢的に時既に遅しなのかもしれませんが。 女性側が妥協できないのであれば、男性側も独身enjoyするしか道が無いじゃないですか。

回答No.4

>結婚「できない」のは男と女どっちなんでしょうか? ↑両方だと思います。どちらかと言えば、男性に多い気がします。 理由はまず、男性の方が絶対数が多いから。 同じ学年で女性が100人に対し、男は104人くらいいますから、女性が全員結婚しても男性が余ります。 それと、女性ならフリーターでもあまり結婚に不利にならないが、男性では非常に不利になります。これも男性にとって「出来ない」の要因ですよね。 あとは、結婚に対して慎重になっている人が増えたと思います。それは離婚の多さが起因しているかも知れません。 世の中が便利になった、ということもあると思いますよ。

takerushi
質問者

お礼

確かに4%ほど雄のほうが出生率が高いですが、大きく社会に反映されるほど顕著な差でもないように思います。 >それと、女性ならフリーターでもあまり結婚に不利にならないが、男性では非常に不利になります。これも男性にとって「出来ない」の要因ですよね。 んー、これは勝手な想像のような気もしますが。 女性がフリーターなら、女を収入的に養える男が絶対条件になりますから、結婚市場からみて「条件が厳しい女」として見られると思いますよ。 選択肢が狭まるのですから、あからさまに不利です。 顔がいい、スタイルがいいなど「女としての部分」の付加価値が高ければ、フリーターでも売れていくでしょうけど。

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

私は結婚願望のナイ女性です。 今まで付き合った人もいて、結婚したいと言ってくれた 人も何人かいましたが、全くその気になりません。 私の観点から言うと、結婚したい男と “結婚”と言われると冷める女、ですかね(笑)

takerushi
質問者

お礼

モテる女にとってみれば別に無問題という話ですね。 まぁ逆も当然ありえるとは思いますが。 (金もあり女にも不自由しないが、束縛を恐れて結婚から逃げる男とか)

回答No.2

27歳女です。結婚できません・・。だんだんあきらめにはいっています。男性はどうなんでしょうね。

takerushi
質問者

お礼

正直、自分の意見ですと、 結婚はできても専業主婦と子供を養うだけの収入は無いですよ、と言った所でしょうか。 結婚後も働き続けるなら女にとって結婚はさほど魅力的じゃないだろうし、 男も無理に結婚して働き蜂に成り下がるぐらいなら、趣味を謳歌できる独身でいたい。 お互い、そんな感じなのではないでしょうか?

noname#141297
noname#141297
回答No.1

男性から回答。 結婚できないのは女性。男はできないというよりしたくない人のほうが多いのでは?

takerushi
質問者

お礼

確かにしたくないという人は多い(金・時間・自由等の制限)ですね。 自分ひとりの将来すら見えないのに他人の人生を背負い込む覚悟は持てないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚出来ない男女について教えてください。

    夏休みの課題の自由論文で「少子化」について作成しています。 自分なりに新聞を読んだり、ネットでGDPなど調べて経済的な状況などは大体作成が完成したのですが 重要な男女関係については参考意見が少なくて困っています。 (2ちゃんねるは誹謗中傷だらけでアテにならず、過去ニューストピックを見ても女性誌のような内容で参考になりませんでした) そこで、自分なりに一生懸命調べてまとめたらこうなりました。 男性が結婚出来ない理由 ・不況で経済力が低い男性が多い ・自分のルックスに自身が無い人がヲタクに走る&AVで満足する ・男女平等を掲げる男性が増えた(女性の暴走する権力に対して) ・女性と子供を支えるだけの覚悟の無い男性が増えた 女性が結婚出来ない理由 ・女性も働けるようになったので薄給の男性と交際する必要が無くなった ・結婚すると現在の生活より辛くなるので、よっぽどの男性じゃないと結婚する価値は無いが、いい男には捨てられるから結局、結婚できない ・自分のルックスが悪く、レベルの低い男性しか寄ってこないので結婚する気も失せている これぐらいだと思うのですが、正しい、間違ってるなどの色々な意見が欲しいです。

  • この不況で、女性はどんな結婚意識をもっていますか?

    結婚願望のある女性にお尋ねしたいと思います。 今の世情を踏まえた上で、どんな結婚が良いと思いますか? (どんな結婚をしたいか、ではありません。) まず自分(男性)の立場から、この不況下においての結婚意識を申し上げます。 自分は普通の会社の普通の社員で、特にウリとなるようなものは御座いません。 不況で確かに収入は減っています。 不況のせいだけではないのかもしれませんが、稼ぎを維持・向上させる為により多くの努力/行動が必要とされている時代です。 こんな時だからこそ、助け合える人がいたらどんなに嬉しいだろうかと思うことがあります。 僕だけでなく、今の男性は先行き不安な不況の現実と、 派遣やリストラなどで、会社への信頼も持てず、 熾烈さを増す社会競争下で、すごく自信を失っている人が多いと思います。 多くの女性が言う、 「(安全面で、経済面で)守って欲しい・守られたい」という気持ちはよく解りますが、 今の世の中、男も不安だらけで、 「助け合える人がいれば理想だが、経済的には自活が精一杯」なんて人が多いでしょう。 以前までは社会や企業がある程度男性を守っており、男性も女性を守る余力がありましたが、今やそれも難しいのです。 今の男性は、「頼れるのは己のみ」という、過酷な状況下に置かれています。 男は見た目ほど強くありません。 強くなくてはならない、という自己啓発とプライドでかろうじて自己を保ち奮い立たせる、 そうしないと折れてしまうほど弱い生き物なのです。 こんな時、女性が積極的な気持ちで助けてくれたら、どんなに嬉しいことだろうかと思います。 ウソでもいいから、 「こんな世の中だから一緒に働いてがんばろう」とか「協力し合いましょう」とか、 言ってもらえるだけでどれだけ心が助かることかと思います。 生活や子育てにお金がかかるのも、出産で働けない時期があることも重々解ります。 でも、だからといっていきなり「条件」から突きつけられて公務員だとか、年収いくらか、とかで査定モードを喰らうのは、 「こんな不況下で苦労して働いてるってのにキツイこと言わんでくれよう・・・」と思ってしまいます。 女性側の意見はどんなでしょうか? キツイ子ばっかじゃないと信じてはいますが、正直なところを教えていただきたく思います。

  • 昭和の男女

    昭和時代は男尊女卑、亭主関白が当たり前で女は男の3歩後ろを黙ってついて歩くのが普通で、旦那に口答えしようものなら殴られて当然、という時代だったみたいですが、 つまり昭和の男性や夫は皆、女性や妻をじゅうぶん贅沢させてあげられる経済力があり器もあり、女性は男性のおかげで豪遊しほうだい贅沢三昧だったのでしょうか?

  • 男女が結婚相手に望むもの

    「結婚するなら処女がいい」という男性からの質問では必ずといっていいほど 「器が小さい」などと否定的な回答があります。 これに対して、女性は男性に対して収入を望みますが、無職やフリーターはともかく、 夫の収入だけで生活できるような収入を望んでいるような回答があります。 これは、収入の条件は結婚後の生活があるから当然だ、と正当化されますが、 男性が女性に対して処女を求める(物扱い)と同様に、女性も男性を物扱いしている ような気がしてなりません ・夫のみの収入で足りないなら、なぜ自分も働かないのですか? ・出産、育児期間中に働けないと言うならば、それに備えて独身中に貯金はしないの ですか?それに、育休が終われば保育園に預けるなりして働けますよね? ・そもそも、男性の結婚適齢期である20代後半~30代前半の平均収入をご存じでしょうか? 最低年収600万がいいと言っている時点で、バカも休み休みにしろと言いたいです。 何故に男性ばかりが非難されて、女性の要求は正当化されるのでしょうか? *まあ、ネットでは正当化されても、現実社会は厳しい(男女ともに結婚できない人が増えつつ ある)ですけどね。

  • どちらを選びますか?(男女) 結婚するなら・・

    結婚するならどっちを選びますか? 必ずどちらかを選んで下さい。 男性か女性かもお願いします。 出来れば理由もお願いします。 1 メチャクチャあなたごのみのイケメンor美人 だけど性格メチャクチャ悪い *収入は同じ 2 メチャクチャあなたの嫌いなタイプのブサイクorブス だけど性格メチャクチャ良い *収入は同じ

  • 男女のゴール=結婚

    女性が30近くなると出産と結婚を意識するから次付き合う男性は結婚を考えられる人!ってなるのはよくある話かと思います。 女性がアラサーなのに男が結婚に対して煮え切らない態度で別れた、何年も付き合ってて彼女の時間を無駄にした男性は不誠実、クズって言いますけど、それって勝手な女性側の押し付けじゃないですか? 恋愛と結婚は別で考える男もいるだろうし、勝手に女性側が期待を押し付けて、結婚したいけど待ってと引っ張る男が悪いって、どうも納得が行きません。 それなら最初から結婚前提のお付き合いをすれば良くないですか?

  • 発達障害者の結婚について

    当方40代はじめ発達障害の男です。 例に漏れず年収200万にも満たないので、さすがに結婚など無理だとしばらく考えていました。 しかし、バブル以前のいわゆる失われる以前の時代を知る世代ということもあってか、なかなか結婚の未練を断ち切れません。 といって、一般的には男性の方がスペックが高くないとなかなかカップルさえも成立しません。 その理屈でいえば、障害者男性+健常者女性などほぼ絶望的だと思うのです。 そこで、障害者同士であれば、まだ結婚の可能性はあるかという発想は甘いでしょうか (もちろん、障害者女性といえども健常者男性を選ぶケースは少なくないでしょうが、それでも、まだ望みだいぶあるとは思うのです)。 そして、障害者同士での男女の出会いを求めるのに何かいい場所はないでしょうか。 欲を言えば、障害者の結婚に関する統計データも示していただけるとありがたいです。

  • 恋愛市場の男女比について

    実際の恋愛における質問ではないのですが、以前からずっと疑問に 思っていたので質問させて下さい。当方、30代男性です。 件名の通りですが、恋愛市場はどうして女性の売り手市場になるのですか? 人口比では 男:女 は、ほぼ 5:5 なので、対等になると思うのですが… 例えばカノジョが居ない男はゴロゴロ居ますよね。 『彼女募集中』などという表現は昔からありますし。 逆はあんまり聞かないように感じられます。 お見合いパーティや、(真面目不真面目問わず)出会い系サイトでは、 大抵、男の登録数の方が遥かに多く、大概、男性会員からは女性会員よりも 多額の利用料を求められます。それでも男が多いわけですが… 告白するのも男。フラれるのも男で、アクションを起こすのは大概、 男からのように思います。 合コンでも男性陣が女性陣の会計を持ったり、傾斜会計で多めに支払ったりします。 何故でしょう? 例えば、男性は100人居たら、その内90人は女性を求めるが、 女性は100人中、30人しか男性を求めず、恋愛も結婚も希望しない。 とか仮定しないと説明がつかないと思います。 でも女性も男性も年齢が高くなれば高くなる程に既婚率が上がり、 大概の人が最終的に結婚していると思います。 これまでに色々考えてみたり調べましたが、納得のいく説明に出会えませんでした。 この事象を論理的にご説明できる方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 正直、女性は金持ちの男と結婚すべきです。

    貧乏人の男と結婚して幸せになった家庭を俺は知らない。男性の収入が低いと結婚生活は続かない。 専業主夫という言葉もあるが、あれも長く続かないよ。女性のほうが収入多くなると男性は卑屈になり、トラブルの原因になる。また、女性が貧乏人の男と結婚してもメリットない。 むしろ、貧乏人の男はいかなる理由があろうと結婚できないという法律を作るべき。 これについて、どう思われますか?

  • 男女平等って誰が望んでいたのでしょうか?

    大学2年生の女です。 来年から就職活動を始めなければならず すごく大変そうな先輩達の声を聞いていてとても不安になっています。 それで最近いつも思うのが 女性が生きるのが大変になりすぎているということです。 母親の世代の昔とは違い 就職難でも女性は働かなければならなくなり 結婚も難しくなっていると思います。 結婚できたとしても、共働きが普通で 専業主婦にはとてもなれそうにありません。 正直に言って母親の世代が羨ましいです。 女性が働く権利って誰が欲しがっていたんでしょうか? こんな時代にそんな権利欲しくなかったです。 男尊女卑はたしかによくないと思いますし 人間として平等なのは大切だと思います。 でも、最近は女性でも就職するのが当たり前だったり、結婚に昔以上に努力が必要だったり 女性の良いところを無理になくしてまで、男性と同じようにしようとしている気がするんです。 そういう平等って、男性も女性も幸せにはならないと思うんです。 だから、女性は男性の一歩後ろについて 守ってもらえる昔の方が幸せだったんじゃないかと思います。 友達と結婚とかの話でも、できるなら専業主婦になりたいよねってみんな言ってます。 古い考えといわれてしまうかもしれませんが 男女では、もともと得意なことが違うんだから 昔のように男性は仕事で、女性は家庭でいいと思うんです。 男女平等って、良い事のように教えられてきましたが それが幸せとは限らないような気が最近すごくしています。 今付き合っている彼には、もし結婚するなら本当は専業主婦させてあげたいけど 今の時代は難しいかなって言われました。 就職できるかどうかも不安みたいで 就職できてもお給料が心配みたいです。それは私も同じです。 その後も、彼は結婚の話題になると嫌そうで、最近は私も将来のことについて話し出せません。 これがバブル等の昔だったら「お前を食わしてやるから付いて来い」くらい言ってくれたのかも・・・と思うととても悲しいです。 最近の若い男性のお給料がよくないのは 女性の社会進出が男性の就職を妨げているということも知って 余計に男女平等が腹立たしい気持ちです。 少なくとも私の周りでは大学卒業したら絶対バリバリ働きたい!なんていってる女の子はいません。 できるなら、本音はみんな結婚して子供を産んで家庭にいたいと言う子ばかりです。 男性はお金を稼ぎたい!と思っていて 女性は家庭に入りたい!と思っているのに 女性が無理やり就職活動して、男性の就職を邪魔して そのせいで男性の給料が増えないから、男性はなかなか結婚したいと思えず 結局、女性は家庭に入れない・・・っておかしいと思いませんか? お互いがみんな不幸になってます。 昔のままでいいのに、なぜ女性まで働かなければならなくなったのでしょうか? 最近は、女性は若いうちに子供を産んだ方が良いという事もわかって焦っています。 私は子供は絶対1人は欲しいので遅くても30歳までには必ず結婚したいです。 男女平等って、男性も女性もみんなを不幸にしている気がします。 本当に男女平等って必要なのでしょうか? とても長く書いてしまいましたが 私は、どう考えていけば良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう