• 締切済み

こんな恋愛や結婚がしてみたいです

僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

みんなの回答

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

ルックスや経済力、名誉ね。 最近の23才として、言おっか。 今の彼氏・・どうしよう。どれもないなぁ(笑) きっと、私とも付き合えてないよ。 ・ルックス?もし、ジャニーズ系みたいなのがルックスとして上だとしたら、うちの彼は・・OUT。渡辺徹似のクマだし、胸毛もギャランドゥもモジャモジャ。しかも、プニ。 ・経済力。学生同士だけど、私の方がいつも多く出してる・・ なんでバイトしても金ないんじゃぁ!って、たまにキレたくなる。 ・名誉。だったら、元彼のほうが有名W私立大学だから全然ある。一方、今の彼は・・大学生だけど・・ でもさ、彼もてるのよ。 確かにルックスも良くはないけどさ、優しさ、愛嬌、面白さ、思いやりどれも私はあると思ってる。 一般的に、かっこいいと言われる人なんかより自分にとってはカッコイイわけ。それは、顔だけじゃない。 ルックスだけでなんて、付き合えないの私は。 寧ろ、名誉、ルックスを自慢するような男は嫌い。 名誉を鼻に書け、人を見下す人を見たりもした。 どこに惹かれよう?自慢しか出来ない人を。 自分がモテない理由を、そういうセイにするのはいくない。 原因は、タイミングと自分の内面にあるもの。 まさに、言い訳になるんよ。 そういう風に考えると、だから彼女できないんだよっていわれかねないぞ。 あなたより若いけど、ルックスや経済力、名誉。 そんなんで男を選んでない自信はある。 最近の女性、全般がそういう風だ~みたいな考えも言い方もしないでほしい。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

回答No.5

人柄や優しさで惹かれることも外見に惹かれることも同じだと思いますよ。 「魅力的な異性」の感じ方は人それぞれですので、そこに本当も嘘もないと思いますし、どちらが真の恋愛か?という事も無いと思います。 結婚や恋愛は子孫を残すためには自然に備わっている物だと思います(あえてしない人も居ますが)。 言葉で言えないけれど惹かれたというのも不思議でもなんでもなく自然の摂理だと考えます。 条件だけで恋愛している女性を知りません。 私を含め知人の殆どの女性は「なんだかスキになった」という感覚的な始まり方ですよ。 人に「彼のどこを好きになったの?」と聞かれてから「どこだっけな?全部好きだしなぁ?」と思うものです。 勿論貴方様の恋愛観も大切にされれば良いと思いますよ。 ただ「最近の~」という時はメディアが作り出した虚像の「最近の女性についての情報」に振り回されている場合が多いんでご注意を。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

noname#39934
noname#39934
回答No.4

No3さんの回答が素敵だなぁと思いました。 とっても同感です。 好きになるのは、その人の外見や経済力や名声じゃないし、性格でさえもないですね。 ほんとになんともいいようのない、「引力」みたいなものだと思います。 会っていきなり惹かれあうこともあるし、ずっとそれほど好きじゃなかったのに、あるときふっと「恋に落ちる」こともありました。 (この場合も、たぶん「引力」はずっと存在していて、ちょっとしたきっかけで目覚めたんだと思います。) でも、そういう感じでお互いに惹かれあって自然に恋に落ちる人って、100人会ったらそのうちのひとりくらいかも。 質問者さんもまずは、どうにかして100人に会ってみてはどうでしょうか。 はじめの彼女は、たまたま100人のうちのひとりに当たったのかもしれないけど、つぎもそうとは限らないですからね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

30代の男性です。厳しい意見かもしれません。 ルックスや経済力だけで男性を選んでいる女性が大多数だとしたら、私は誰とも付き合えなかっただろうし、ましてや結婚などできませんでしたね。 あなたはご自分の人柄とか優しさを女性にアピールできるほど自信を持っているのでしょうか。そして周りもそう思ってくれているのでしょうか。でなければ、ルックスが良ければ、とか経済力があればって思うのは「ひがみ」じゃなくて「自分への言い訳」でしかないと思いますが。 私は本当に人を好きになる気持ちってのは優しいから、とかルックスが良いからなんて理屈じゃないと思います。自分でも良くわからないけど好きになってしまうものだと思います(答えになってませんね)。 付き合っている時によく、「私のどこが好きなの」とか訊かれることがありましたが、結構答えはみつからないものなんですよね。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

「ひがまなければ」本当の恋愛というのは、あなたのお考えの通りでよいと思います。 ひがんでいると、すべてがマイナスになってしまいます。 「最近の女性」をみくびらないでください。 ちゃんと、見る人は見てますよ。

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.1

あなたがおっしゃっておられることは、正しいと思いますよ^^ 私も、恋愛や結婚は、人柄や誠実さなどそういった人間性の部分による絆によって成り立っていくべきものだと思います。 実際に、自分はそうやって主人と結婚したと感じています^^ ただ、恋愛は気持ちだけでも成り立ちますが、結婚は無理です。結婚は日々の生活なのです。責任の重さも比べ物にならないくらい違うのです。 自分や相手、また将来できるであろう子供、そして結婚後に家族となる互いの両親などとの付き合いなどの最低限の生活を送っていくための基盤は絶対に必要です。それがなければ、結局気持ちがあってもいつかは崩壊してしまいます。 愛情を貫くためには、現実を生き抜かなくてはいけないのです。 本当に苦しく、厳しいことですよね^^;大変です。 だからこそ、それを互いに乗り越えていけるだけの基盤を互いに持って、相手の人生に責任を持ち、結婚しなくてはいけないのだと思います。 ただ、その最低限の生活というのが人によって違うのだと思いますよ。生きてきた環境の違いなどもあるとは思いますが、年収350万で十分だという人もいれば、年収1000万はないと生活できないという人もいるでしょう。 さまざまですね^^ 互いに人間性に惹かれあい、絆を作り、相手の人生を背負えるだけの基盤を互いに整えることができたら、結婚する・・・これがベストだと私は実感しています^^

love-minimoni
質問者

お礼

わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 現代恋愛にはルックスの良さが必要不可欠。

    現代女性はかなり男性に対する理想が高くなってきてますよね。街行くカップル見ても女の子連れて歩く男性はみんなイケメンですよね。ほんとにルックスの悪い男性にとっては恋愛というものに縁が無くなってきてます。これからの時代、ルックスの悪い男性が結婚や恋愛に関わらない生き方、人生を確立していく必要性があるものと感じます。この不細工には恋愛困難な時代をどう生きたら良いか?皆様の考えはいかがでしょうか?ちなみに、女性の言う『中身や内面が大切』というのは間違いなく建前で、ルックスが良いから中身や内面を見ることが出来るというのが正しいと思います。

  • 恋愛の相手や結婚相手について

    婚活をしている女性で、男性に対して「人間的に素敵で、ルックスは悪くないが、恋愛対象や結婚対象として見られない」と評価している女性がいるのですが、かなり上から目線だなと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • 結婚後も恋愛するんですか?

    今日、某番組で「結婚しても恋愛はあたりまえ~」との発言があって、 男性陣はみな「そう、そう」と反応していました。 他の女性に心奪われることは仕方ないと思いますが、積極的に 実行に移す(お付き合いする)男性の方が多いのですか?

  • 理想の恋愛

    みなさん理想の恋愛をしていらっしゃいますか?恋人のルックスとか性格とかは関係なくてその人との付き合いが理想のものになってますか?できているのならものすごくうらやましいです。理想の付き合いができている人もできてない人も回答してくれたら幸いです。最近1年4ヶ月も付き合ってた彼女におれのことどう思うと聞いて友達と言われ別れてちょっと恋愛に臆病になりそうなので高言う質問をしてみました…

  • 結婚と恋愛

    よく結婚と恋愛は違うと言いますが その意味は分かっていますが 私の意見としては恋愛から始まらないと結婚なんてできないし 結婚目的(経済力等だけで決めて)だけで結婚したとしても もし相手の人の経済力がなくなってしまったら(会社が倒産など)その人に一生ついていこうって思えるのでしょうか?確かに理想は相手の事を好きになって 結婚にゴールするっていういうのが一番だと思うですが・・・実際はどうなんでしょうか?

  • いつの間にか28歳、とても恋愛・結婚できると思えない、どうしたら?

    いつの間にか28歳、とても恋愛・結婚できると思えない、どうしたら? 皆さまからアドバイスいただきたく投稿します。 私は今後どうしたらよいのでしょうか。あるいはどのように気を保てばよいのでしょうか。 気づいたらもう28歳の会社員の男性です。 周囲では結婚・出産が続き、へこむことが多くなってきました。特に女性は早いですね。 かわいがっていた後輩(23,24歳)が結婚とか聞くと、嬉しいのと反面、へこみ方が半端ではないです。 私は昔から本当モテなくて、はじめてお付き合いをしたのは、社会人になって数年してからでした。 しかしその女性とは色々な理由で結婚は難しかったため話し合いの上、お別れしました。 彼女はご両親の知り合いとお見合いするそうです。 その後、気になる女性はできましたが、ある程度話せるようになり、さらに距離を縮めたくても、実は結婚間近だったということがわかったり、長い付き合いの彼氏がいたりで諦めました。 自分ははじめの印象では真面目とか、まともな人間に見られるのでそれは良いですが、見た目が良くないので恋愛対象に見られることはありません。 だから女性と親しくなるのにとても時間がかかります(1年とか2年) いつかは結婚し子供を持ち、幸せな家庭を築きたい。しかし好きな女性も今はいない。 私はどうしたらよいのでしょうか? 土日なにもせず家にいたら、一生このままだなと思うようになりました。しかしどうしたらよいかわかりません。 みなさんこんなことで悩んだりするのでしょうか。

  • すばらしい女性なのに、恋愛や結婚に恵まれない人

    とても女らしく、超美人ではないけれど素敵な雰囲気のある女性で、お上品で、教養もあって、すばらしい人なのに、なぜだか恋愛や結婚に恵まれない人。皆さんの周りにこんな女性はいらっしゃいますか? 私の知り合いにそういう女性がいて、不思議でなりません。きっと多くの男性からあこがれられているに違いないのに、長年、浮いた話がないみたいです。人柄がよいので、完璧すぎて怖がられるということもなさそうなのに。でも、品がよすぎて近寄りがたいのでしょうか?それともそういう運なのでしょうか?

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛ができない私の結婚

    男性との交際が上手く行かない私は結局、お見合い結婚をしました。 しかし、好きでもなんでもない男性との結婚は上手く行かずスピード離婚。 恋愛の1つもできなくて、お見合いに逃げた私は馬鹿でした。 お見合いは確かに許容範囲が広い方が多く、すんなり行きましたが、(若さもあるかもしれません) 運、その男性との相性、、私には合わなかったと思います。 好きだけでは上手くいかないとも、思いますが、好きも多少も必要だと。 結婚前から、私は本当に恋愛が出来ませんでした。 いつもいつも、ほぼ片思いばかりで、理想が高いわけでもなく、「いいなあ」と強い感情があるわけでもない男性さえ、自意識過剰になり、「つまらない女」と思われてしまう。 結婚前も離婚後も「イイヒトだな」との男性とはデートくらいはしてました。出会いもありました。 自分がなぜ?好かれなくて、好きになってもらえないかもなんとなく、わかってるけど、、努力でなんとかなる問題でもなく。 結局、本当に眼中がない(えっ?こんな子クラス?職場?に居たっけ?)な男性に想われ、 交際してみたけど、私は男性脳なのか?最初にテンションが低い相手だと、、ますますテンションが低いまま。うまくいきませんでした。相手を傷つけるだけでした。 ありのままの自分を好いてくれるのは楽だし、居心地がいいけど、、それをそのまま、相手に愛情を転化できない私は、女性独自の「段々好きになる、、」というのがないのかもしれない。。 結局、、離婚はまったく後悔してないけど、、恋愛ができない私の再婚はお見合いしかないのかと。 離婚後好きになってくれた男性と再婚も考えましたが、、上記のとおり、傷つけるだけでした。 再婚を本腰で考えなければいけないのに、恋愛ほぼ未経験が頭によぎり、恋愛結婚に憧れてるのかもしれません。 投げやりでお見合い結婚して、また投げやりでお見合い再婚なんて、、本当に情けないです。 再婚はお見合いでしか道がないのに、「お見合いで失敗」してる私は本当に本当に「お見合い」 というシステムに恐怖とトラウマがあり、石のように「嫌だ」と思ってるのが本音です。 でも、恋愛ができないし、、、 私はおかしいのでしょうか? ちなみに、こんな質問しますと、とてつもない容姿をしてるのかとご回答者の皆様に想像されそうですが、じぶんでは30はすぎてますし、老けたなとも思いますが、、 近所の方々には(離婚後、実家に戻ってきてますし、近所の方も知ってます)いい娘さんと褒めていただきました。  再就職先の面接官の方にも「お綺麗な方なのですぐ再婚できますよ」と本気には思っていませんが、言っていただき、ありがたく思ってます。 でも本当に上記の言葉がホンモノなら、お見合いなんかにたよらず、「いいなあ」と思う人と結婚、再婚できると思うのですが、、だから全く自信なんてありません。 単に運がないのでしょうか?