• ベストアンサー

お金についての両親と私の考え方の違いについて

cuffs_mの回答

  • ベストアンサー
  • cuffs_m
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.8

社会人の視点からで話せば ・会社から補助が出る のであれば、社会生活を続ける以上受けるべきです むしろ受けて当然です 以下まずは私の見解 受けなくてインフルエンザになったら会社で「ほらみろ、受けないからだ」と思う人間がいたら嫌だから。 予防接種はあくまでも「予測した一部のタイプのウイルスにのみ抵抗力を増やす」もので、交通事故にあう確立をちょびっと減らす的なもの。 元々大した値段じゃないけど、会社が補助するというのは会社には受けさしたい意思がある、ならば断る理由がない(個人的には面倒だから断りたいけど) インフルエンザになった事あるけど、辛いのは寝てりゃいいけど、社会人なら人にうつす可能性がある。人の迷惑も考えれば自己管理として受けるのが本来当然。 などなど http://allabout.co.jp/career/careerhaken/closeup/CU20090601A/ なども見て今回の補助についても知りました 色々考えて「受けて当然」です 他にも質問文(1)のように受けたい理由があれば受ける事は正しい ただし、 行動、考えが正しいからといって、親の考えが間違っていると指摘するのはちと短絡すぎる発想かもしれませんね ご両親も長い人生経験や、娘に対する想いと、理想などがあっての判断です ただ、今回娘さんが本当に不満なのって質問内容より、ご両親が娘さんを信用してない事じゃないですか? 子供は、若く、愚かで浅はかだから、きっと両親の大人としての意見が正しくて当然だ、という驕りがご両親にまだある 娘さんがそれを感じてしまい、「そんな事はない、私はしっかり考えて行動してる部分だってあるんだ。もっと娘を信用して欲しい」 ってのを伝えて理解してもらいたい そんな雰囲気を私は感じました もしご両親が信用していれば「そうか、まぁお前にまかせる」と言えるはず その点で少し子離れできてないのか、たまたま勘に触るやりとりになったからか。 状況見てないので決め付けられませんがこのように感じました 質問者さんがおいくつなのか知りませんが、派遣切りの後も苦労はあってもちゃんと身の丈で考えて行動し、ちゃんと仕事をなされてます 文面もしっかりしてますし、女性が贅沢せずに年一回の旅行をしている事に対して文句言ったら今の日本じゃ村八分もんですよ ただ、質問者さんが、稼いだお金を一回の旅行で使い切る位使ってるのなら賛同できないですが、雰囲気からしてちょっと贅沢を味わう旅行をされてると察します 結婚して家庭に入ればそういった事もできなくなるかもしれません 可能な今だからこそ後悔の無い様にそういった気晴らしも必要です 気晴らし方法を知らず、滅入って欝になったりする人がとんでもなく増えてる社会で、質問者さんはちゃんと考えて生きて自慢できる娘さんだと思います 親から見ればふがいなく、バカで愚かな娘に見えるかもしれませんが贅沢言っちゃいけません 嫌味交じりで >>おまえは貯金して、ずっと家にこもってろ! って言うより、笑いながら嫌味半分「孫はまだか?」って言えるようなご両親になって欲しいと思います 私からはご両親が教える最後の教育として、娘さんに対して 「40過ぎ50過ぎ、女性が一人身で生活するようになった時、収入はどうなるか?生活はどうなるか?イメージじゃなく数字で一度考えなさい。年金でいくらもらえるのか、保険はどうすればいいのか、女の子はついついなんとかなると楽観的になってしまうけど、収入がなくなって何年生活できるのか?そういった事も大人なんだからちゃんと数字にして考えるんだよ」と思いやりのある、信用してるけど心配だから言うんだといった言葉をかけてあげて欲しいです とまぁ、30才程度の若造の意見で、こちらからは質問文しか読めなくてマトを得た内容ではないかもしれませんが参考になれば幸いです ┏○ペコ

misaki1023
質問者

お礼

 cuffs_mさん、はじめまして、ご回答ありがとうございます。  URLを拝見しましたが、私が補助を受けられる所と同じ派遣健保についての特集でした。以前は、全額自己負担だったので、補助があるとすごくありがたいですよね。  もう少し先ですが、予防接種を受けるつもりです。  今回は両親の考えと、私の考えに相違があり、口論となってしまいました。私はこれまで派遣切りなど、自分でいうのもなんですが、ひどいめにもあってきたので、その分お金には人一倍シビアな考え方を持っています。  それが両親には、お金に対する執着とうつっているようで、気に入らないようです。  旅行代は、1回につき20万~30万です。まだ数回ですが、両親や兄弟を連れて行ったこともあります。  相手が見つかるかどうかわかりませんが(笑)、結婚前に少しは楽しんでおきたいなというのと、働いていて収入があるうちに色々しておきたいという気持ちです。 >笑いながら嫌味半分「孫はまだか?」って言えるようなご両親になって欲しいと思います  そうですね、そういう言い方ならうれしいのですが、私の両親にはちょっと難しそうです(笑) 批判ばかりされているので…。   厳しいご意見が多い中、うれしくなりました。  どうもありがとうございました。それでは失礼します。

関連するQ&A

  • 実家の両親、兄にお金がない

    私の実家の困りごとなんですが、私は40代専業主婦で、実家がすぐ近くにあります。実家には、70代の父、60代の母、40代の独身の兄が住んでいます。 両親共に働き者で、30年ほど仕事も変えず働きましたが、貯金や、退職金など、全部を家のリフォームなどで使ってしまいました。もともと 貯金などもあれば使ってしまう性分で、年金暮らしになっても 全く変わりません。兄は、フリーターで、毎月ギャンブルなどで、常に金欠状態で、私にも返済に困って借りに来たこともあります。そんな兄が嫌で、ずっと避けていました。結局 兄は両親から 援助してもらって暮らしているので、貯金どころか、何もない状態です。私は主人と子供二人と主人の両親と暮らしているのですが、こちらの家は皆、お金を貯めるのが上手で 恥ずかしくて誰にも相談出来ません。兄にも手紙を書き、ムダ使いをしないようにとか、心を入れ替えるように言いましたが、俺なんかダメだとか、逃げてばかりです。両親もだいぶ年をとりましたし、病気にでもなったらどうしようかと気になり困っています。でも、私しか、実家を守れる人はいないんだと思っているのですが、どうしたら良いものか 母はいつまでも兄のご飯を作り、借金のことを言われるのがいやなので、自分の部屋で食事をし、バイトには行っていますが、何年もこんな状態が続いています。お金にルーズな人を何とか立ち直らせる方法はないものでしょうか?

  • やっぱりお金なのかな?

    離婚したい旦那がいます。 しかし、私は専業主婦です。 実家も年金暮らしでとても頼れる状態ではありません。 子どもも複数いて、まだ未就学児ばかりです。 子どもの将来だけを考えると旦那側にいた方がいいのかなと悩みます。 私は軽い精神疾患があります。 それもあるのですが。 子どもを離したくないのは私のエゴなのかなとも悩みます。 やはり子どもは貧しくて我慢ばかりより、お金がある(収入安定)方が幸せですかね?

  • 実家暮らし=生活力がない

    と思われるのですか? 私は30歳の実家暮らしの女性ですが 一人暮らしの彼氏に 「お前は実家暮らしだから生活力がないからなー」 と、よく言われます。 そもそも生活力ってなんでしょうか? 私は普通に働いていて、家にお金を入れています。 実家暮らしの理由は会社まで近いからです。 家事は専業主婦の母親がやっています。 だからって私は家事ができないわけではありません。 この状態を「生活力がない」と言うのでしょうか?

  • お互いの両親にお金をあげますか?

    結婚二年目の主婦です。 先日友人(既婚者)と話をしていたらその彼女は結婚してから義両親にお金(十万単位)を送ってるという事なのです。(もちろん誕生日・記念日以外で)それは義両親が年金暮らしなので、旦那さんが両親にお小遣い程度あげたいという事でやっているそうなのですが、みなさんは両親、義両親にお金をやったりしてますか? 前に少し考えたことがあったのですが、実際やっていません。 世間の皆様はどうなのかなと思い質問します。それと金額も教えていただければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親と食事に行きます。・・・お金は???

    私たちは20代前半のカップルです。付き合って半年ですが、結婚を意識したお付き合いをしています。 車で3時間ほどの遠距離なのですが、地元が近いので(私は実家暮らし)来週末彼が実家に帰ってくる時に、彼の両親と食事をすることになりそうです。 結婚の挨拶とか、そういうかしこまったものではなく、「せっかく帰ってくるのだし、彼女ともどうせ会うのでしょ?なら一緒に食事でも」といった軽い感じです。 外食になると思うのですが、きっとお金は彼のご両親が出してくださると思います。おごってもらって当然、などという気持ちはもちろんありませんし、自分の分は自分で払いたいのですが、お金を出してもきっと受け取ってもらえないと思うのです・・・。だからといって黙って何も言わずにご馳走になるわけにもいかず・・・。 そこで質問なのですが、こういう場合私はどういうタイミングでお金を渡せばいいのでしょうか?いくらですか?と聞くのもなんだかなぁと思うし・・・。どういうふうに振舞えば失礼にあたらず、好印象でしょうか?もちろん感謝の気持ちは充分伝えたいと思っています。 ちなみに彼のご両親とはお会いするのは2回目なのですが、初めて会った時は、彼の地元のお祭り会場で顔をあわせただけでしたし、そのときは名前くらいは紹介してもらいましたが、お祭りの会場でざわざわしていて落ち着かなかったし、付き合いも浅かったので彼氏の方も特に何も言ってくれなかったので、ちゃんとお会いするのは今回が初めてです。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 義両親の価値観の違いについて。

    こんにちは。 今月、出産予定のものです。 義両親について何度か投稿させて頂いたことがあります。今回もそうですが、単なる私の愚痴みたいなものです。。。 1.人の金で飲み食いしようとする(「おごりでしょ」「お金もらったの?」とかすぐに言う。 2.嫁(私)の実家と私がお金を持っていると言う。(私の実家はサラリーマンですでに父は退職している。義両親は自営で収入は不安定でそんなに商売も繁盛している様子ではない。私の父はサラリーマンだったので退職時に退職金などもらいましたが、義両親は自営なので当然ありません。でも、60歳過ぎても仕事を続けていますので、自分たちの生活ぐらいは出来るくらいの収入はあるように見えます) 3.「出産手当金は出るの?」とか「こんなに三輪車が安いとは思わなかった」とか「家賃はいくら?」とか、お金の援助など1円もしてくれないのに逐一、「いくら?」と聞きます。うんざりです。 4.私が作った料理で好きでないものは絶対に食べない。(例えば、お正月のおせちなど、義母が大変だと思ったので初めてながら試行錯誤しながら作ってもっていきましたが、全く食べませんでした。しかし、仏壇にはしっかり一種類づつおせちをとってお供えをしていました。はっきり言ってショックでした。。) 5.私たちが義両親の家に泊まりにいっているときに、「今日の夕ご飯は何?」と義両親に聞くと「今日の夕ご飯はないよ」と言われました。これは、帰れということでしょうか?また、翌日の朝ご飯は、私たち3人(子供1人)いるのに1人分の食事しか出てこず、「ご飯(白米)ならいっぱいあるよ」と言われました。 最近いらだったのは、このくらいですが、もううんざりですが、なんとか自分にストレスを溜めないように音楽でも聴いてリラックスしようとしています。愚痴を読んでくださってありがとうございました。

  • フリーターの兄と両親について

    私には31歳の兄がいます。 大学に四年以上いたのに結局卒業しないままアルバイトをしています。 実家には住んでますが、きちんとお金を入れ、もちろん自分のお金は稼いでいますが、、、。 そんなのは当然なことで、両親が兄に甘いので困っています。 私は大学を卒業後、広告制作会社で何年か働いているあいだに激務で体調を崩し、何年か派遣社員で働きました。 体調も戻ったので正社員で働きたいと、転職活動を始めましたが、前職が派遣社員だと面接さえしてくれない会社も多く、とても苦労しました。 数ヶ月にも及ぶ転職活動で無事に仕事が決まりましたが、本当の社会の厳しさを知り、兄が心配になってきたのです。 兄は趣味でイラストをかいていて、両親はそれを仕事にできないのか、と度々言うのですが、、、。 それを仕事にするって簡単なことではありません。 私も広告制作会社で働いているので、イラストレーターさんとお仕事する機会がたくさんあるので、、、。 お金を得ること、仕事につくことの大変さをみにしみて分かっているので、兄には出来る限り若いうちに(既に若くないですが、これからを考えれば今日が1番若い日ですから)定職についてほしい。 けれども、それを理解しない両親に腹が立ちます。 社員じゃなくてもきちんと働いているんだから問題ない、何もしないで遊んでいるわけじゃないんだから、、、というかんじです。 「じゃあ、私がアルバイトの彼氏連れてきて結婚しますって言ってもOKなの?」と聞くと「別にいいわよ。二人で協力すればやっていけるでしょ」との解答。 私は大卒後に家を出たので派遣社員の時期も一人暮らしでしたが、正社員時代の貯金を切り崩して暮らしていました。 父は公務員、母は専業主婦。社会の厳しさを分かっていないのでしょうか。 両親に危機感を持ってもらうにはどうしたらいいですか?

  • お金のことで

     はじめまして26歳女です。現在1つ年下で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼とは見合いパーティで知り合いました。私としてはこのまま付き合って結婚するのかなぁなんて漠然と考えています。  ただ、付き合ってて気がかりなことが何点かあり、いつも「お金がない」と言っていてデート代が常に割り勘だということ、  「派遣やバイトで結婚してそのまま男にぶささがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」  「仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う、そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」  などと発言していたことです。    私は最初からぶらさがろうなんて気はないけど、同じ職場で派遣やバイトで働いている子たちは正社員よりも仕事できるし、責任もって働いているし、いつまでに結婚して子供産んで、って頭の中で計画たてている人って普通だと思っていました。  お金がなくて割り勘なのは仕方がないけど、回転寿司いって相手が20皿くらい食べていて私が4皿しか食べていないのに、半額払ったり、私が立て替えてそのあと返してもらわなかったり、私の車じゃないのに、高速代やガソリン代も割り勘なのは、どうかと考えてしまいます。  実家くらしでまだ私のほうが余裕があるのかもしれませんが、家にお金を入れているし、貯金もしたいし、手取り13万しかもらってないので、正直苦しいです。  昨日、電話でその旨伝えたところ、外にはでないでお金を使わないデートにしようということになりました。私には多く払わせないように配慮すると。「バイトや派遣で~」の話に関しては「学校卒業して腰掛で働いて結婚して安定しようと計画している女が嫌だ」と言っていました。私が専業主婦になりたいと言ったわけでもなく、そういう発言をするのはどうかと思うのです。それに、たしかに魅力ないかもしれませんが、私はそういうのもありだと思っていますし、そういう人がいても良いと思うんです。  昨日は、私が一方的に話して、相手は「わかった、もう言わないよ」と言ってしゅんとしてしまいました。あまり私がガーガーというといじめているみたいになってしまうので、私も我慢すべきなのでしょうか。私は、母子家庭で育ったのですが、仲の悪い両親や殺伐とした家庭を思うと、このまま付き合っていいのか不安になってしまいます。  一番いいのは、一人暮らしをして自分が経済的、精神的に自立してから結婚することだと思っているのですが、給料が安くなかなかお金がたまらず転職も実現できずにいます。いろんな思いが頭の中をぐるぐるして何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきました。  皆さんはどうされているのでしょうか。  

  • 両親が車庫を直したお金を払えと言ってきます。

    実家の母は正社員で勤続30年。父親は63歳無職で年金暮らしです。祖母は87歳でまだまだピンピンしてます。車庫を直すのに、340万かかりました。 兄は車で15分ほどの所に家を建て、兄嫁の連れ子と住んでます。 私は、結婚して6年で県外に嫁ぎ子供はいません。 兄たちは子供がいる。 あなたたには兄よりも収入が多いから、少しでも払うべきだといってきます。(前ほどしつこく言わなくなりましたが、あんたらはお金あっていいね~しか言いません。)実家は遠方だし、年三回は帰ればいいほうです。旦那は子供がいないからってなんで払わなきゃいけないんだ!嫁に行ったのにおかしくないか?と、かなり激怒してます。 兄たちはお金ないしか言わないので払う気0です。いずれ、実家は兄たちのものになるのに… 父親は長年いた会社が嫌になり勝手に退職するわ、多額の借金を残していまだに母親が支払ってます。 義母が難病になり入院してたことも知ってるのに。旦那の稼ぎがいいから当てにしてきます。 (私は、ただのパートです)支払ったことは一度もありませんが、今後払うべきなんでしょうか?

  • 義両親に同居を打診されています。

    お世話になります。 結婚2年目、0歳の娘が一人の専業主婦。夫はサラリーマンです。 今は夫の実家から車で40分ほどの所にアパートを借りています。 先日、夫の妹の結婚が決まり、この機会に同居をしないかと 義両親から打診がありました。 でも、私は正直乗り気ではありません。 義母は私から見ると少し自分勝手な所があります。 具体的には ・着く30分くらい前に電話してきて、急に家に遊びに来る。 ・夫婦で出かける時に付いてくる。 ・手土産に持っていった食べ物が口に合わないと、返してくる。 ・しょっちゅう自分の実家に帰って(泊まりで)いて、義父を ほったらかし。 ・お金にけじめが無いところがある。 お金に関しては、以前、私たち宛てに親戚から頂いた祝い金で 勝手に娘の服を買い、品物と残金をこちらに渡してきた事が あり、義母本人は「出産祝いを本人のために遣ったのだから 良いでしょ。」と言っていました。 私からみれば非常識なんですが、一般的にどうなんでしょうか? 当然、服のデザインなどは義母の好みですから、私たちの趣味に 合うとは限りません。 今は毎日の事ではないので、こういう人だと割り切る様、努力 していますが、けっこうストレスです。 同居したらますます辛くなるのが目に見えています。 義母に悪気がないのは解っているのですが… 夫は両親の言いなりなので頼りにならず困っています。 夫の職場は義両親の家から車で5分と近い上、私は専業主婦なので 断る良い理由が見つからず悩んでいます。 今までは、好意なのだからと我慢していましたが、今回はそういう 訳にもいきません。 アドバイスをお願いします