oktaropのプロフィール

@oktarop oktarop
ありがとう数14
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
75%

  • 登録日2009/04/20
  • うつ病の姉を無視してよいでしょうか

    アドバイスをいただけますでしょうか。私は現在学生の男です。もう来春は社会人です。 私には姉がいますが、うつ病を数年前から患っています。 しばしば私にメールを送ってくるのですがその内容が典型的な構ってチャンの内容で 非常に不愉快です。そのメールを無視、できれば受信拒否にすることは(世間一般的に) 問題ないでしょうか、という質問といいますか相談です。 姉のうつ病は社会人3年目あたりから発症したようです。現在は確か28、29歳あたりです。 ただ私の目から見ると学生の頃からうつ病の素質?はあり、つまるところ友達も少なく、趣味もなく、 彼氏もおらず(女性として魅力は0です)、アルバイトなども家業(自営業)の手伝い以外はせずと 非常に消極的な性格をしています。 姉は母親との折り合いが悪く、現在一人暮らしをしていて、 勤め先を休職しているのかなんなのかは私はよくわからないのですが 一人暮らしをしています。少なくとも社員としてフルタイムでは働けていないはずで、 給料もその分少ないはずです。また社会人3年目あたりで発症しているゆえ業績も非常に悪いはずで、 一人暮らしを出来ているということはクビにはなってはないと思いますが、時間の問題と思われます。 近頃親から家に帰って来いといわれているようなのですが(当たり前だと思います)、 本人は嫌なようで時々それに関して私にどうしたらいい?などとメールを送ってきますが その内容が 「ベランダで首をつるのと家にかえるのどっちがいいだろう」 「悩みすぎて蕁麻疹?ができて痒いけど痛いから、かけない」 という、無駄に悲劇をアピール?する内容でうんざりさせられます。 また少し(1日ほど)返信を保留しておくと途端に乱暴に「てめー返信くらいしろや」などと言ってくるあたり、 もう人間的に終わっているなぁと正直思います。 学生の頃から暗い人でしたので、この人が明るく人生を楽しみ、誰かと結婚して・・・ というのはもはや想像がつかないです。 数年前、(親との不仲のため)弟である私が姉の会社に行って業務医との話を聞きに行ったり、 その内容を私から父親に話して仲介するなどと親身に接したことがありましたが、 その結果、 ・経済力のない私がアレコレ動いても言ってもしょうがない ・学生の私が何度かお金を貸したことがあるが(計2,3万円ほど)、今思えば貸すべきではなかった(ちゃんとお金は帰ってきましたが) ・姉に必要なものは生活力もとい主にお金であり、口先でいくら親身な言葉をささやいたり人生観の議論をしても無意味どころか甘やかす(構ってあげる)だけになる ・うつ病が病気であることは本からの知識としては認めるが、ただの構ってチャンにしか見えない という考えを持っています。もちろん本人としてはただの構ってチャンなどではなく、もっと深遠で崇高な要因があるのでしょうが、そんなことは知りません。 正直なところ、私は姉が今後健やかに生きれるようになるかということには興味がありません。 同じ家に住んでいた頃からほとんどコミュニケーションはありませんでしたし、 生きるも死ぬも好きにしてくれと思っています。自殺されても悲しくはありません。 唯一心配なのは、姉が問題を起こして家族に迷惑をかけないかどうかということのみです。 以上のような感情を持っていると、 姉の「私どうしたらいいの」メールに対して返信する気にはならず、 むしろ無視しとおして縁が切れたらいいなぁと思ってしまいます。 正月休みに姉が実家に来たゆえ、先日メールが来たのですがとりあえず無視しています。 乱暴な返信の催促も来ますが無視しています。 正直そろそろ受信拒否に登録しようかなと真面目に考えています(ただ姉がもし暴走したときのセーフティ装置として受信拒否は問題があるかな?とも思っています) ただ一方でそうすることは世間一般から見ると冷たい、ひどいことなのか?という思いも 僅かながらですが頭をよぎります。 そのことを皆様にお伺いしたい次第です。 無駄に文章が長くなってしまいましたが、 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • ワンコは人の人を理解できる??

    ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#157050
    • 回答数14
  • お金についての両親と私の考え方の違いについて

     みなさん、こんにちは。お世話になります。少し長くなりますが、読んで頂けるとありがたいです。  今、私は実家暮らしで、派遣社員として働いています。お付き合いしている人はいません。今回、会社からインフルエンザワクチンの補助が出るので、接種を受けるつもりと両親に話しました。    すると両親は「免疫が体につくから、受けない方がいい。4、5日なら会社を休んでもいいでしょう。」との答え。  私は「派遣だから出勤した分しか給料は出ないし、その分減るのは困る。お金は大事だから。会社に迷惑だってかかる。」と言いました。  すると両親は「おまえは実家暮らしで生活費もいらない。年に1回は旅行に行って高級ホテルにも泊まっている。それなのにたかだか4、5日分の給料が減ることでお金、お金と言うのはなんだ! それだったら、全部貯金してずっと家にひきこもってろ!」と激怒したのです。  私は今20代後半でしが、過去に4度派遣切りを経験しました。すべて会社都合です。不況の影響もあり、自分で言うのもなんですが、次の仕事を見つけるのに毎回苦労しました。  かつて無職の時期が10ヶ月ほど続いたこともあり、実家暮らしでしたが、税金やその他の支出で経済的に苦しい思いをしたこともあります。  今働いている会社も、もしかしたら、いつか契約を切られる可能性だって0ではありません。(長く働けるかもしれませんが…)  なので、働けるうちになるべくお金を稼いでおきたいと思っています。  また余談ですが、もし結婚できればの話ですが、専業主婦を希望しているので、ある程度経済力のある方がいいなと思っています。  過去の派遣切りや今の自分の不安定な状態を見ると、私は家で家事や子育てをしていたいと感じたのが正直なところです。  先日、「専業主婦希望の20代後半の女性が増えている」というニュースを見ましたが、なんとなく気持ちがわかります。  でも、人や周りの環境によって考え方はそれぞれなので、反発される方もいらっしゃると思います。  両親は、私が専業主婦を希望していることも気に入らないそうです。 「『金、金。収入が不安定(貧乏)な人は嫌だ』と言って、自分自身が不安定なくせに旅行には行く。家でダラダラしてばかりいる。おまえは貯金して、ずっと家にこもってろ!」と。    旅行は年に一回程度で、普段は節約のため、休みの日はだいたい家にいます。(フォローするつもりはありませんが)、父の日や母の日、その他私にできることは普段から協力しています。    だいぶ話がずれてしまい、申し訳ありません。 (1)インフルエンザで4、5日分の給与が減るのが嫌だから、ワクチンの接種を受けること。いつ、仕事がなくなるかもわからないし、なるべく稼いでおきたい。 (2)年に1回程度、旅行に行くこと。  上記の2つの考えはおかしいでしょうか。  実は、両親がネットで色々な方の意見をお聞きしたいということで、今回書き込ませて頂きました。  あとで、両親にこちらの相談内容を見せる予定です。    肯定的な意見でも否定的な意見でも構わないので、皆様の考えを聞かせて頂けるとありがたいです。  お手数ですが、よろしくお願いします。それでは失礼します。

  • 腹が立つ夫との付き合い方

    こんにちは。 結婚15年子持ちの主婦です。 夫には夏と冬にイライラの周期があります。 最近その周期に突入したようで、私に嫌味や愚痴をたくさんいいます。 魚を焼けば「まずい!」と何度も言い「魚焼きグリルが汚いから まずくなるのじゃないのか」と言い放ち、じゃあもう食べなくてもいいと 私が下げて、ちくわを出したら今度は「味がない。」と文句を言います。 昨日は仕事に行く前に「よせ豆腐が食べたい。」と言っていたので スーパーで買ってきました。 夜になって「よせ豆腐食べる?」と聞いたら「そんなにいらん。」と 一言とても迷惑そうな顔しながら言われました。 焼き鮭とサラダだけ食べていました。 サラダにつけたとりのささ身を「卵と一緒に焼いてくれ。」と 後になって言ってきました。 だったらよせ豆腐食べる余裕あったのではと思ったけど もう面倒なのでささ身入りオムレツを作りました。 また、服に付いたシミを熱湯で絞ったタオルで拭いてくれと 言われて唖然としました。 電子レンジでタオルをアツアツにして服のシミを拭いたんですが とれませんでした。「とれないよ。」と言うとものすごく嫌な顔されました。手は焼けどしそうなほど熱かったのに全くそんなの気が付かない みたいです。 私がテレビを見ていると「しょうもない。こんなん見てたらアホになる。」と言います。 以前、子供の話で「明日の土曜日、部活で○○まで行くんだって。」など 私が夫に話しかけたとき「そんなこと別に興味が無いし。」と言われました。明日になって「○○はどこに行った?」と聞かれたら返事すれば いいんだそうです。 夫は仕事に疲れたり気候の変化で食欲が無くなったりすると 私に当たっているとしか思えません。 今朝もしかして夫の歯医者の日かと思い「今日歯医者は?」と聞いたら ものすごく不機嫌な顔で声を出さずにクビを振られました。 夫は私のことが嫌いなのでしょうか? 専業主婦なので腹が立つのかとも思いますが たまに私が単発の派遣で働きに行っている日にも夫はイライラしているし 何を考えているのかさっぱりです。 私と息子はとても仲良しなので気に入らないのかもと 思ったり、ただただ疲れているからイライラしているのか? 今後あまりイライラして私に八つ当たりされると夫のことが嫌いに なるかもしれません。 1度嫌いの スイッチが入ると自分でもコントロールできなくなりますから どうにかしたいと思います。 できるだけ気にしないようにしていますが明日から3連休もありますし 何かいい方法や解決策があれば教えてください。