• ベストアンサー

お金のことで

はじめまして26歳女です。現在1つ年下で付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼とは見合いパーティで知り合いました。私としてはこのまま付き合って結婚するのかなぁなんて漠然と考えています。  ただ、付き合ってて気がかりなことが何点かあり、いつも「お金がない」と言っていてデート代が常に割り勘だということ、  「派遣やバイトで結婚してそのまま男にぶささがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」  「仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う、そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」  などと発言していたことです。    私は最初からぶらさがろうなんて気はないけど、同じ職場で派遣やバイトで働いている子たちは正社員よりも仕事できるし、責任もって働いているし、いつまでに結婚して子供産んで、って頭の中で計画たてている人って普通だと思っていました。  お金がなくて割り勘なのは仕方がないけど、回転寿司いって相手が20皿くらい食べていて私が4皿しか食べていないのに、半額払ったり、私が立て替えてそのあと返してもらわなかったり、私の車じゃないのに、高速代やガソリン代も割り勘なのは、どうかと考えてしまいます。  実家くらしでまだ私のほうが余裕があるのかもしれませんが、家にお金を入れているし、貯金もしたいし、手取り13万しかもらってないので、正直苦しいです。  昨日、電話でその旨伝えたところ、外にはでないでお金を使わないデートにしようということになりました。私には多く払わせないように配慮すると。「バイトや派遣で~」の話に関しては「学校卒業して腰掛で働いて結婚して安定しようと計画している女が嫌だ」と言っていました。私が専業主婦になりたいと言ったわけでもなく、そういう発言をするのはどうかと思うのです。それに、たしかに魅力ないかもしれませんが、私はそういうのもありだと思っていますし、そういう人がいても良いと思うんです。  昨日は、私が一方的に話して、相手は「わかった、もう言わないよ」と言ってしゅんとしてしまいました。あまり私がガーガーというといじめているみたいになってしまうので、私も我慢すべきなのでしょうか。私は、母子家庭で育ったのですが、仲の悪い両親や殺伐とした家庭を思うと、このまま付き合っていいのか不安になってしまいます。  一番いいのは、一人暮らしをして自分が経済的、精神的に自立してから結婚することだと思っているのですが、給料が安くなかなかお金がたまらず転職も実現できずにいます。いろんな思いが頭の中をぐるぐるして何が正しくて何が間違っているのかわからなくなってきました。  皆さんはどうされているのでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.15

私の知人には、女性側がほぼ100%にちかくの稼ぎ頭になっている お宅もありますので、一概には何がいいとはいえませんが、 質問者様の文章からすると、かれのお金に対する 態度はいやなのですよね? (私個人で考えると、割りかんまではいいけれど、 かしたお金も返さないとかは論外です。) 彼を好きだと思う気持ちがどのくらいなのか、ということと、 お金に対する彼の態度に対する嫌悪感を比較してみて、 結論を出せばいいと思います。 お金をたとえ全額出してでも一緒にいたい相手かどうか? たぶん、違いそうですね...。 ものすごく彼のことを愛していて、彼しかだめ、という 感じではないなら、避けたほうがよい、と、第3者から見て感じました。ずるずるつきあうよりは、彼のためにもなるかと...

その他の回答 (16)

• ap10
回答No.17

補足ありがとうございます >その通りです。7千円くらいかかって半額割り勘。電車で帰れば600円くらいだし、電車 >で帰るっていったのに、彼が高速に乗りたいからと… その内容であれば、最悪ですね それにしても高速代7000円ってそれなりな距離を移動してますね 確かに運転する側としては高速に乗りたくなる距離かもしれません ご質問者様が電車で帰っても、その男性の方は最終的にそれだけの距離を走らなければいけないのですよね? そいういう意味では一緒に帰って割り勘にしようって考えもありかも・・・ (まぁ、お金がないなら高速乗るなよって感じですけど) ただ、それ以前にお金がないならお金のかからないデートを考えるべきだと自分は認識してます 車より確実に移動の制限はかかりますが、電車にすれば確実にリーズナブル コミュニケーションを取る余裕もできると思うし、状況的にはこっちを選ぶのが分相応 取りあえずご質問者様がご裕福でヒモのような男を相手にしても問題ないという価値観をお持ちの方であれば問題ないと思いますが、ご質問文を読む限りそのような方でないみたいなので、止めた方がいい相手だと思います 年齢的なものもあるとは思いますが、妥協のし過ぎは勿体無いです 個人的にははっきりと、「割り勘は問題ないと思う。しかし、貴方は女性にぶら下がろうとする男であり、私もそんな人は嫌いです」と伝えてもらいたい 自分が男なので、そんな男がいると思うと恥ずかしい そんな人間性の男はいなくなって欲しいので、ガツンと言ってもらいたいです

• asuka_yu
回答No.16

お金だけが問題なら、 はじめから「二人のお財布」を作れば良いのです。 たとえば彼に2万、自分は1万をそのお財布に入れて、 デートの時はそのお財布でやりくりするという感じです。 でも、私ならそういう発言をする男性とはお付き合いしません。

karen-0622
質問者

補足

一度私がデート貯金をすることを提案し、貯金箱を作りました。私はすでに15000円分いれているのに、それっきり彼はいれないので増えません。今日、直接会って話そうとしたのですが、 「金ねーし、家から出る気はない。うちくるか、やめとくかだね」 と言われました。交通費もけちっているのでしょうか。

回答No.14

>回転寿司いって相手が20皿くらい食べていて私が4皿しか食べていないのに、半額払ったり いつもこんな感じなら、完全にハズレだと思います。 男としてだけでなく、人間としても。 ワリカンじゃないですよね、これって。 ただのお友達としても付き合いたくない。。。 結婚って一生の問題ですよ。 冷静になってください!

• ap10
回答No.13

>回転寿司いって相手が20皿くらい食べていて私が4皿しか食べていないのに、半額払った >り、私が立て替えてそのあと返してもらわなかったり、 これは論外でしょう 正直ご質問者様にヒモのようにたかっているだけですよ 「男にぶささがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」と言ってるわりに、ご自分がぶら下がるのは構わないと思っているみたいですよ、その男性 >私の車じゃないのに、高速代やガソリン代も割り勘なのは、どうかと考えてしまいます。 これは割り勘でもいいと思いますけど・・・ 細かい事言えば、デートの際の「高速代やガソリン代」は割り勘でも良くありませんか? もしかしたら、デート前日までにガス欠にしてから、デート当日に満タンにしてそれを割り勘でしょうか?それならご質問者様がご不満なのも納得いきます ちなみにお相手は"ド"が付くケチな方みたいですし、個人的には止めておいた方がいいのではないかと思います

karen-0622
質問者

補足

>細かい事言えば、デートの際の「高速代やガソリン代」は割り勘でも良くありませんか? もしかしたら、デート前日までにガス欠にしてから、デート当日に満タンにしてそれを割り勘でしょうか?それならご質問者様がご不満なのも納得いきます その通りです。7千円くらいかかって半額割り勘。電車で帰れば600円くらいだし、電車で帰るっていったのに、彼が高速に乗りたいからと…

• green3103
回答No.12

振っちゃえ! こんな甲斐性ナシと結婚すると苦労が見えるよ。 「俺が稼いだ金だ。俺がどう使おうと自由だ!」とかいうタイプです。 当然ご両親のように殺伐夫婦になります。ダメダメ。 転職活動にそんなにお金いりませんよね。まず転職してから引っ越せばいいのではないでしょうか。正社員狙いで頑張ってください。

noname#53063
noname#53063
回答No.11

はっきり言って、こういう人は自分の子供にも金銭を惜しみます。 幾ら収入があっても貯蓄・財産があっても関係ありません。 出すのが惜しいのです。 いつも「お金がない」 デートの時に、しかも結婚を視野にいれた人の前で言う言葉でしょうか? これが女性が男性に発した言葉だとしてもおかしいでしょ。 暗に「奢ってくれ」と言っているようなものです。 プライドの欠片もない。 正直、呆れます。 貴方の思い描く温かな家庭は、この男性とは築けません。 私は娘を持つ母ですが、娘がこんな人と結婚すると悲しいですね。 きちんと幸せになってください。

noname#136164
noname#136164
回答No.10

>いつも「お金がない」と言っていてデート代が常に割り勘だということ 自分の分を自分で払うという意味での割り勘がおかしいとは思いません。でも貴方の場合は、回転寿司で彼が20皿で貴方が4皿なのに割り勘というのは明らかにおかしいです。 >「派遣やバイトで結婚してそのまま男にぶささがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」 >「仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う、そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」 要するに「俺の都合の良い女(=稼いでくれて、何事も夫を優先してくれる妻)になれないなら結婚はしたくない」と言っているのですね。 >それに、たしかに魅力ないかもしれませんが、私はそういうのもありだと思っていますし、そういう人がいても良いと思うんです。 これは考え方の違いであって、どちらかが正しくてもう一方が間違ったことを言っているわけではないと思います。だから「学校を卒業して~」の発言に関しては、文句を言っても仕方がないと思います。貴方がどうあれ、彼は安定した結婚を計画する女性が嫌だと思っているのですからね。 >このまま付き合っていいのか不安になってしまいます。 貴方が喜んで都合の良い女になれるのでなければ、別の男性を探した方が良いと思います。

noname#75183
noname#75183
回答No.9

何が正しくて、何が間違っている・・・とかはないと思いますよ。 お付き合いってケースバイケースと言うか、それぞれ立場によって付き合い方は違うでしょうからね。 ただ、、非常に失礼を承知で言わせて頂きますが。 「お見合いパーティー」で出会った、と言う事は、ある程度、結婚を強く意識したお付き合いが前提だったのですよね? でも、出会いの形がどうあれ、貴女様とそのお相手とは、相性の良い相手だとは到底、思えませんが・・・。 と言うより、愛情が感じられないです、言葉のやり取りに。 >>仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う >>そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」 とか >>「学校卒業して腰掛で働いて結婚して安定しようと計画している女が嫌だ」 とか・・・。 なにをそんなに予防線を張るんだろう・・・と不安になりますよね。 何か過去にトラウマでもあるのかな・・とも思えますけど。 これに納得できる人は、「亭主元気で留守がイイ」と思っている以外は、あまり世間一般にはいないのでは? 臆病さから抜け出たいなら、その男性ももっと違うアプローチ方法があると思います。とにかく愛情を感じ取れないです。 自分中心の都合の良い言い訳を言って、出来るだけ自分は安全で傷つかないようにしてるだけ、みたいな。 自分をさらけ出せないでいる人に、ついてゆく自信があるならば、お付き合いしても良いのではないでしょうか? キツくて申し訳ないですが、私ならお断りです。独りでも、新たな出会いを楽しみに生きたいです。

• sun1212
回答No.8

「派遣やバイトで結婚してそのまま男にぶらさがらろうとしている女なんて絶対もらいたくない」 正社員でも腰掛け程度で仕事をする人はいるので、派遣社員に限った事ではないと思いますが、彼がそこにこだわるのは自分の会社で実際にそういう人がいて彼が何らかの被害を被ったからではないでしょうか。 主婦で派遣やバイトで働いている女性の方が楽そうに見えるのかもしれませんし、ある意味女性を見る目が厳しい人なのかもしれません。 「いつもお金が無い」彼は何にお金を使っているのでしょうね。 貯金などをしているのか、それとも趣味の分野に消えているのかは分かりませんが、結婚を考えるならその行方を知る事は大切だと思います。 「仕事で2年国外とか2年ごとに転勤もある、急に連絡とれなくなることもあると思う、そんな俺についてこれないっていうならはなれてってくれてかまわない」 仕事での転勤などはともかくとして、急に連絡とれなくなることがあっては困りますよね…。 要するに、自分に合わせてくれる人しか相手にしないよ、と言うことなのでしょうか。 まだ結婚する気持ちはない、と遠まわしに伝えているような気もします。 デートの費用に関してですが、 割勘にするかどうかはその人の考え方や価値観の違いだと思います。 女性に奢ったりしたことがないのか単にお金を使いたくないだけなのかは分かりませんが、食べる量に著しく差があるのでしたら少し多めに払うくらいの気遣いは欲しいですね。 私の場合は、ガソリン代は通常のデートでは負担することはありませんが、一緒に遠出するときならガソリン代や高速代をある程度負担することはあります。 食事を割勘にするなら食べた分だけ、または収入に応じてあるいはお互いの手持ちの余裕で考えると良いと思います。 これが正解、というのはありませんので、二人で話し合ってうまく折り合いをつけられると良いですね。

• zenkiti
回答No.7

彼の言い分にも一理ありますよね。 メシ代割り勘、交通費割り勘、デート代が常に割り勘 そんな人は普通に居ますよ。 でもその人達は納得ずくだから上手くいっているです。 貴女は現状それでよしとは思っていない。 それが全てで良いんじゃないですか? 世間がどうであれ彼氏がどうであれ、貴女の価値観にそぐわない事を 無理に受け入れる必要なんて無いと思いますよ。 あなた自身の人生なんですから、もっと価値観の近い人を探した方が良いと思いますよ。