• 締切済み

脱税呼ばわりされました。

momajifanの回答

回答No.16

共に歩いて行こうと思っている人に認められないと 辛いですね。 でも、きっと彼女もそうだと思います。 言葉はキツイけれど、それだけnayamerusaの事、これからの二人の事を 真剣に考えているからだと思います。 実際、彼女の言う事は正しいと思いますし。 何事も信用(信頼)が大切です。 人も事業も 一度信用を無くすと、それまでコツコツとやって来た事も 無駄になりますし それを取り戻すには 思った以上の時間とリスクを伴います。 客観的な意見を受け止めることが出来ないのであれば、悩まずに nayamerusaさんの思った通りにしてみれば良いです。 結果、先述のご自身の信用を失うということになりかねませんけど。 分かりやすく例を挙げてみますと 夫も独身の時に個人事業を起し 始めは体一つ、車一台あれば収入を得られ 今のnayamerusaさんの様に、税務の事など無頓着で 何もしていませんでした。 まぁ 今から思えば面倒くさいことは後回しで必死だったのでしょう。 しかーし! 自分が内緒にしていれば 収入を得ている事などバレないなんて事は 在り得ません。 物を売って収入を得ているなら、お客様に書いた領収書からも バレますよ。 実際に 夫がそうでした。 始めの1,2年は開業資金±収入という感じだったらしいのですが ぼちぼち軌道に乗り始めた3年目に 税務署から監査が入りました。 結局、軌道に乗った時の収入で3年前まで遡り 修正申告&納税 もちろん追徴税もあたかと思われます。 そして ここが夫のセコイ所なのですが、よもやの時にと 家族名義でコツコツと事業資金にと貯金していた預貯金も 贈与としてみなされ 贈与税として一部を払ったらしいです。 このままではnayamerusaさんも貯まった資金を 夫のように・・・ 事業主であるなら もう少しちゃんとした方がよろしいかと思います。 役所の無料で行っている 税務相談などに行っていろいろ聞いてみれば良いかと思います。 事業を始めようと思っている とかなんとか言って。 メリット、デメリット分かりやすく説明してくれるのではないでしょうか? 最終、やっと貯まった資金も 税金で持っていかれ 結婚資金が無くなったので・・・なんて事になったら 信用どころか 彼女自身も失ってしまいますよ。 こんなに真剣に正しい意見をしてくれる人は他に居ないと思います。 あと 同性として最後に一言。 「稼いだ金の半分は彼女に使っている」という言葉は 彼女の言った「脱税」とは比べられない位 人として 酷い言葉ですよ。 私なら 毎日会っている 意味も価値も無くなってしまうほどの 悲しい言葉です。 そんな風に思うなら、無理して毎日会う必要無いと思います。 事業の事、お二人の事、 ご自身でもう一度冷静に考えてみてください。

nayamerusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、同性って? ことは、あなたは男性ですよね? で、旦那さんの話ですか?