• 締切済み

脱税になりますか

個人事業主です。愛人に給料を渡した事にして計上したのと愛人との食事代・旅行代・買い物等、経費として計上したのは脱税になるのですか。実際には愛人には給料は渡していません。食事代等も少額です。ばれたらどうなりますか。収入が少なかったのでばれても非課税だと思います。黙っていればばれませんか。

みんなの回答

回答No.6

脱税だとか、マルサだとか物騒な話しが出てますが、文面から察するに限り、この程度の金額でマルサは動きません! 但し、仮に税務調査が入って事実が判明した場合、愛人に対する給与は全額否認されることは間違いありません。又おそらく重加算税の対象になると思います。 勤務実体のない給与は当然経費(給与)としては認められません・・・。

• ru37su
回答No.5

脱税です。 税務署とかその管轄のお国の人たちには、「マルサの女」のような人たちがいます。 その人たちは、怪しい人たちを調査して、実際に資料を押収したりするのですが、脱税が発覚する確率はだいぶ低いです。 (巧妙に隠されているのか、それとも別の要因があるのか……) そんな中、もし、実際に脱税していると愛人にばらされてしまった場合、かなりの確率で来ると思います。脱税と発覚する可能性が高いですから。 可能性のひとつとして、愛人が受け取っていたものに対しても税金がかかるような気がします……(贈与税というやつですかね?)

回答No.4

結論についてはご理解いただいていると思いますので、 今後について考えてはいかがでしょうか? お金で済むのか、その他のものまで失うのか よく考えて行動してください。 あなたが行っていることはそれだけの行為であることを、 自覚していただきたいと思います。

noname#155383
noname#155383
回答No.3

こんばんは。 事業に関係のない支出を経費として計上することは 完全に脱税です。違法行為となります。 給料を支払ったことにした金額がいくらか分かりませんが 愛人が税務署に言う前に修正申告して それなりの税金を払ってしまうほうが逆に良いかもしれません。 (収入が少なければ修正しても非課税ですかね?) こちらから何か言われる前に修正すれば 重加算税等はないと思いますので。 ただ,その修正申告に疑問を抱き調査される可能性もあるとは思います。 とはいえ,収入が少なくて非課税となるくらいなら 無理やり架空の給与を支払ったり, 事業と関係のない支出を経費にする必要が そもそもないではありませんか。 してしまったことをとやかく言っても仕方ありませんが 今までそういうずるいことをしておられたのですから それなりのペナルティは覚悟せねばならないと思います。 それがお金で済むことか,社会的地位も失うものとなるか そのあたりはご自身のお考えと今後の対応によると思います。

• koala60
回答No.2

まあたしかにこの程度・・・なんですが、1円でも脱税は脱税です。 10円だからいいじゃないかは1億くらいいいじゃないかと同じなんですよ。不正は不正です。 通報があったら通報者の手前ほぼ確実に入りますよ。 人件費のほうが高くつくかどうかは結局入ってみないとわからないので、その辺を考えてから入るわけではありません。 前の会社で調査はいりましたけど、二人かな?調査の人が三日も来て「5万円」の追徴課税で帰っていきましたから。 なぜ税務署に話す!なんてはなしになっちゃったんでしょう。その問題の解決をしないといけないですね。 どのみち課税されないなら経費としておとすのやめたほうがいいです。

• koala60
回答No.1

明らかに脱税です。 黙っていても税務署の調査が入ればばれます。 買い物等など業務に必要のないものであれば、経費にはならず、あと5年の間に税務署の調査が入れば、悪質な脱税として重加算税と追徴課税が課せられると思います。 収入が低くて非課税だというのならそういうことはやらないほうがよろしいかと思いますよ。

gomen2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 この程度でも脱税になるんですか? 給料を渡していた事にすると言うのは愛人も承諾していたのに今になって脅されたのだと税務署に話すと言うのです。 承諾した以上は共犯だと言ってもそれでもいいと言います。 愛人が話しても少額なら税務署の調査は入りませんよね? 人件費の方が税額より高くなると思うんですが。