凄い脱税の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で住宅手当を出してくれるという話がありますが、実際は社員の賃貸料を経費で落とし、社員には住宅手当として給料から天引きする裁断のようです。
  • 具体的には、会社が1000人の社員に10万円の物件に住まわせ、住宅手当に3万円出すという方法で、会社は経費として1億円を計上しますが、実際の経費は3000万円です。
  • このような方法は脱税になる可能性があります。国には7000万円の経費の不正行為として捉えられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

凄い脱税の仕方を思い付いた!

凄い脱税の仕方を思い付いた! 会社で住宅手当を出してくれると社長が言った。 会社で社宅として借りるので君は住みたい賃貸物件だけ探してくれたら会社が住宅手当を数万円出すと言う。 わざわざ社宅にされると仕事を辞めたときの引越しがめんどくさくなるので会社が住宅手当を給料にプラスしてくれと言ったら社長は不機嫌になった。 どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。 これって合法なのでしょうか? とすると社員が1000人いて賃貸を会社が借りて社員に10万円の物件に住まわして、住宅手当に3万円出して、会社は税務署に10万円の経費を1000人分計上して経費1億円が通るってことですか? 実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。 脱税ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうも社員の賃貸料の全額を経費で落として、社員には社宅代と言って給料から天引きする裁断のようだ。 借上げ社宅であれば、社員から幾らか賃料をとる必要があります。 ですから、社宅とするならそれが普通です。 ただ、何か勘違いをされているようですが、 普通、社宅とする場合には、社員が物件を探してこようが、その物件を会社が契約して、会社が家賃を支払います。 その上で、社員からは賃料相当を徴収するわけですが、それに見合った給与を別途支給します、ということでしょう。 所得税の課税を避けるには物件の賃料の50%以上を社員に負担させる必要がありますから、仮に家賃10万円の場合、5万円以上を社員から天引きします。 会社は10万円の家賃を支払って、経費に計上し、社員に5万円の住宅費を給与として計上した上、5万円を家賃として回収する、ということでしょう。 脱税でもないし、社員にとってもありがたい話だと思います。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

初めに「これは会社として合法です。」この場合の書き方が分かりにくいのですが、まず「社員の賃貸料全額を会社が経費で落とす。」仮にこの賃貸料が一軒につき10万円だとすると、10万円×1000人分=1億円です。これだけでは無いです。「災保険料」も会社持ちでしょう。この保険料も会社の経費として認められます。そして今度は社員からの給料から天引きですが、ではこの賃料10万円と火災保険プラスしたものが給料から天引きか?と言ったらそうでは無く、恐らくもっと安い金額を設定して天引きしていると思います。社員にとっては割安で住宅を借りられという事です。社宅として借りている社員が現実として得をしています。会社は余程儲かっていないとこれだけの経費は計上出来ません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.2

これだけでは脱税とはなりません。 たしかに会社が10万のアパートを借りれば10万円が経費となります。 ただし、社員に7万円で貸せばそれは7万の収入となります。 差し引き3万円が会社の負担となります。   >実際の経費は3万円×1000人で3000万円の経費なのに国には7000万円の経費の不正行為だと思う。 こんなことが税務署に通るわけがありません。 こんな見え見えの脱税申告をする会社もありません。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 従業員のためにマンションを借りる場合?

    従業員のために、賃貸マンションの1部屋を借りようと思ってます。 たとえば、敷金30万円(敷き引き10万円)家賃8万円の賃貸マンションだったとして・・・ まず会社からは  支払家賃 8万 /現金 38万  敷金   20万  雑費   10万 でいいですよね? あと、月々の支払は   支払家賃 8万/現金 8万 よくわからないのが、 従業員に家賃の一部を負担してもらおうと思うのですが・・・ (従業員負担は3万円を予定) タックスアンサーを見ても、「固定資産額」を基準に計算されていますよね。 自社の所有の物件なら、固定資産額はわかりますけど、賃貸マンションの固定資産額なんてわかりませんよね? 物件のオーナーに聞くか、役所に行って調べるとか、 絶対に分からないわけでもないでしょうが、 実務上、そんなことはやってられませんよね? 通常、従業員からの天引き社宅費用は、どのように設定しているんでしょうか? 3万円は妥当な金額でしょうか? また、従業員から給料より、社宅費として3万円天引きする場合と、 従業員から8万円の家賃の支払をしてもらい、 給料に住宅手当として、3万円を加算する場合とでは、 源泉所得税額は違うのでしょうか? なるべく会社、従業員ともに税負担を掛けたくはないのですが・・・ 住宅手当、社宅費、寮費とありますが、 住宅手当は、給料に加算、 社宅費、寮費は給料より天引きでいいですよね? また、住宅手当、社宅費、寮費とは 税務上、定義があるのでしょうか? (たとえば、寮費は独身に限るとか?) どなたか、アドバイスお願いします。

  • 横領・脱税

    初めまして。よろしくお願いいたします。  合名会社で勤務しております。社員つまり社長が、会社の経費で業務とは全く関係のない家賃や駐車場代を支払うことは、業務上横領や、社長個人としては脱税で密告できる可能性があるのでしょうか?

  • 脱税のようなものをすすめられました

    パート主婦です。 旦那の扶養から外れないように労働時間を制限しています。 しかし、会社からもっと出勤日を増やしてほしいと言われました。 会社の人曰く、扶養を超える分の給料は経費として振り込むからその分は税金がかからないから大丈夫とのことです。 私の感覚だと所得隠しに当たるのではないかと思っています。 しかし会社は「税理士に確認をしたが、脱税ではなく節税なので合法だ」といっています。 とても心配です。 この事例が脱税でなく、違法でもないことが記載されている資料などがみたいので、どなたか教えていただけないでしょうか

  • 脱税

    ある会社社員は、給料日に給料をもらったら、 すぐに経理へ「○○代」として数万円返還する。 上記について なぜ脱税になるのですか?

  • 住宅手当に対する課税について

    このたび社宅制度が無くなり、住宅手当の支給になることになりました。 現在は3万円が社宅費として給料から天引きになっています。 今後は10万円の物件だとしたら、7割の7万円が住宅手当として支給されます。 この場合、自己負担は3万円で一見は変わらないようですが、住宅手当は課税の対象になるということで、どれ位負担が変わるか知りたいと思います。 ・課税率とは何%でしょうか? ・3万円に対していくら課税されるのでしょうか? 常識的な事だと思いますが、どのように調べていいかも分からず、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 退職金の件とスナックの件と・・・脱税?

    詰まらない質問が2件あります。 取引してる会社ですが、古株の社員を数人、退職した事にしてます。 資金を作る為と思われますが、給料を払ってない事になるので(実際は支払われてます)、脱税になるとおもうのですが?どうなんでしょうか? もう1件は、同じ会社の社長は残業時間になると幹部会議と称して幹部を2~3人連れてスナックに行ってます。話してる内容は判りませんが「わざわざ・・・」と思います。又昼食では何時もビールを飲んでます。どちらも経費で支払われてます。大雑把に計算して年間500~800万円になると思われます。   両件とも税金対策と思うのですが、脱税とも考えてしまいます。 如何でしょうか? また、脱税だとしたら、密告したいのですが、何処に問い合わせればよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この行為は脱税でしょうか

    領収書について質問です。 個人事業の中小企業の話なのですが、 社長と社員9人、合計10人で飲み会がありました。 料金は1人3000円程だとして、支払は社長。領収書も切ってもらってました。 が、食事代として、社長は全員から1人1000円ずつ徴収。 こちらとしては3000円くらいの食事が1000円ほどで済んだのでラッキーなのですが、 社長がこれを全部経費で落とすとしたら、社員から徴収した合計9000千円は社長の小遣いになるんでしょうか。 そんなことが当たり前のように何度もあるので、 なんだかずるいんじゃないかとモヤモヤしているところです。 もし脱税行為にあたるとして、告げ口(?)するならどこになるんでしょうか。

  • これって脱税で密告できますか?

    初めまして!現在、非常に悩んでいることがあります。どなたか是非相談に乗ってください。 現在勤めている会社(小売店)には社長の愛人がいます。 愛人の発言により、社員に落ち度が無いのに辞めざる得ない状況に陥った社員や、苦しんでいる社員が数名います。 辞めていった罪の無い社員の為、現在苦しんでいる社員の為に、愛人や社長に社会的な制裁を加えてやりたいと感じます。 以下がこちらの掴んでいる情報です。 店の代表を愛人名義にしている(仕事は未経験・出勤日数は平均15日) 愛人の代表という肩書きを利用して月に100万の給与を振り込み、20万は愛人、80万は社長の取り分にしている。これは架空人件費になるのですか?税務監査時に密告すれば、社長と愛人は罪に問われますか? (1)社長に車を購入してもらっている。(車の名義は愛人名義)購入費用は会社の経費。 (2)愛人はマンションに住まわせてもらっているが、家賃は会社の経費(愛人が会社の代表の場合は 合法?) (3)飲食代・服飾品等々は買ってもらっている。 (4)給与と別に社長からのポケットマネーでお手当てをもらっている。 以上が知り得ることです。これらを利用してなんとか出来ませんか?

  • 社宅費 所得税 

    すいません。21歳無知の私に知恵を貸してください。 最近転勤で会社の社宅住みました。 会社名義で賃貸の物件を借りて、 賃料が 70,000円 1年後ごとに自己負担が増えていくシステムです。 1年目に15%、2年目に30%、3年目に50% 4年目に75%、5年目に100% 5年後には全額を自己負担しなければなりません。 住宅手当で70,000円。 控除で70,000円。 ここで疑問ですが、住宅手当が給料扱いになるので 所得税や住民税が増えると言う認識でいいのでしょうか? 1年後・2年後は社宅費を負担しないといけないのと、 前よりも所得税等を多く払わないといけないのでしょうか。 給料が減ったので、自己負担が増えるとなると・・・ キツイです。 くだらない事ですが、お力添えお願い致します。

  • 脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員

    脱税をしている会社で働いています。 脱税をしている割には給料も低く社員に還元しようとせず、毎日銀座などで豪遊してるようです。 会社登記場所は千代田区なのですが、何処の税務署またどの様に報告すればよろしいですか?