• ベストアンサー

経営者2人の食事を経費にすると脱税になる?

このたび、夫と2人で営んでいた個人事業を法人化しました 夫が代表取締役、私が取締役です わからないことだらけで夫婦喧嘩が耐えません 先日、2人で仕事の話をしながらラーメンを食べたのですが その際、「領収書をもらって経費として申告しよう」と夫に言ったところ「それは脱税行為だ」と激怒されました 夫いわく「外注先の人もまじえての打ち合わせの食事なら経費になるが、経営者2人の食事を経費にしたら脱税だ」といいます それは本当でしょうか? 私は節税とは思いますが、脱税とは思えないのですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

代表取締役と取締役が、仕事上の打合せをしながらラーメンを食べた。しかしその代表取締役と取締役は夫婦であるため、このラーメン代を経費にするか、個人的な食費とするか、という問題は結論から言えばどっちでも良いと思います。 つまり法的に見ても税制的に見てもどっちにも解釈できる事例です。 旦那さんが言う「脱税」というほど深刻な事例でもないし、かといって断固経費にすべきという事例でもありません。 これが夫婦だからややこしいだけで、これが他人同士の役員のラーメン代なら会議費や厚生費で処理している経費だと思います。 質問者様のご指摘通り「私は節税とは思いますが、脱税とは思えないのですが」というのが正解だと思います。

goomm2007
質問者

お礼

ありがとうございます。私の趣旨に賛同される方もあらわれ少しほっとしました。 こんなささいなことを発端に激しい夫婦喧嘩になり ついに昨夜は離婚届をだす・ださないの話にもなってしまいました・・ (結局、私が提出しに行こうとしたところ、夫があわてて用紙を取り上げ破ったため無効になりましたが) あらためて文章にすると笑える夫婦ですね(笑)

その他の回答 (5)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

NO1です。 夫婦喧嘩が発展して離婚の話・・まで、 それほどもまでにもめるなら、経費扱いはやめれば良いでしょう。 節税といっても、せいぜい数千円の話・・ 離婚・まで発展するほどのこともないと思うのですが・・ 原因は他にある様に思います。 今回の件は単なるきっかけ・・・ 正論も大切ですが、それを立てに、さらりと引けば良いものを引かずにに行き着く所まで行ってしまうのは、本末転倒。 今回は旦那の顔を立てれば済む事でしょう。 前回も書きましたが、どうせ経理など質問者さん任せでしょう・・ はいはいと言いながら、自分の思う通りにやってしまえば良いだけの話・・・ 亭主など、自分の手の平で躍らせておけば良いだけ・・・

goomm2007
質問者

お礼

本当にその通りですね 頑固で融通がきかない夫なので困っています とりあえず経費にしないことで収入も減るので そのぶん夫の好きな酒を我慢させようと思います ありがとうございました

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.5

私は個人事業主ですが接待交際費に当たると思います。 税務署には仕事の話をする為にこのラーメン屋サンに行きました。とゆぅ名目で落ちます。

goomm2007
質問者

お礼

個人事業主なら経費にできる、という話は聞いたことがあります 「こんなことなら法人化するべきではなかった!」と夫に責められ、またもや大げんかになっています

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.3

http://www.higuchi-taxoffice.jp/article/13143278.html http://www.sato-tax.net/article/13366799.html 2,3年目くらいで キッチリいろいろ税務署さんが調べるのはよくありますよ(1年目のもさかのぼってチェック)

goomm2007
質問者

お礼

わかりやすいホームページの提示、ありがとうございました 社内・社外どちらでもOK。。というのであれば やはり会議費になると解釈しちゃっていいのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>先日、2人で仕事の話をしながらラーメンを食べたのですが… 仕事をしていなくてもご飯は食べなければならないでしょう。 ご飯を食べることと仕事をすることとは関係なく、経費にはなりません。 >夫いわく「外注先の人もまじえての打ち合わせの食事なら経費になるが… 100点満点。 >私は節税とは思いますが、脱税とは思えないのですが… 税務署も隅から隅までチェックできるはずがない、見つからなければよいという考えは、スーパーで 「小さな商品はポケットに入れても、レジ係にも警備員に見つからないだろう。」 というのと同じです。 あなたは、平気で万引きができる性格なのですか。

goomm2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 結局、法律上、このような行為は「脱税」になるのでしょうか いろいろな本を読んだのですが、明確に指摘しているものが見あたりませんでした 会社の利益をだすためにがんばろうと思ったのですが 夫に「脱税」呼ばわりされて気分が悪かったので もしそうであるのなら、経費として計上しないつもりです

noname#84191
noname#84191
回答No.1

その程度の話で激怒する・・事の方が?? 領収書さえあれば、経費として落とせます。 その内容まで税務署は関知しません・・ お金をどの様に使おうと、経営の範疇ならそれは経営者の自由裁量です。 但し、それが経費として認められない場合もあります。 それはケースバイケースです。 経費として認められない場合も脱税でも何でもありません、確定申告を行う時に、税理士などに頼む事になることでしょう。 その時点で訂正すれば良いだけ・・ もしくは税務署に指摘されても訂正すれば済みます。 質問者さんも黙って領収書を貰い、経費として計上すれば良いだけ・・ どうせ、経理は質問者さんの役割では・・ ご主人の性格も十分ご存知でしょうから、その辺は上手くやることです。 まあ、激怒するほどのことでもない・・と思います。 日本の税制と言うか、記帳など何時でも訂正できますし、パソコンなら尚更・・ 経費として認められなくとも税金が増える分など極僅か・・です。

goomm2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、法律上、このような行為は「脱税」になるのでしょうか いろいろな本を読んだのですが、明確に指摘しているものが見あたりませんでした 会社の利益をだすためにがんばろうと思ったのですが 夫に「脱税」呼ばわりされて気分が悪かったので もしそうであるのなら、経費として計上しないつもりです

関連するQ&A

  • 法人脱税について

    ある会社の法人脱税で、 その会社の実質経営者が共同経営で2人AとBがおり、そのうちの1人が代表取締役Aだった場合、 どちらが捕まりますか? そして2人とも否認した場合どちらが怪しいですか? Bが先輩でAが後輩の場合です。 もちろんAとBのどちらかが犯人なのですが。

  • 経営者本人の医療費控除は法人経費として計上可能ですか?

    自分は経営者(代表取締役)で、近々、医療保険の効かない医療を受けるのですが(約100万円)、これは自分の会社の経費として計上できるのでしょうか。医師からは「できる」と言われています。自分で調べると、医療費控除は個人の所得から控除できるものであると書いてあるのですが、法人の代表取締役である場合は、100万円全額、医療費控除が法人経費としてできるか?が調べてもわかりません。是非、宜しくお願い致します。

  • 脱税?兎に角もやもやします。

    自営業の方と二人で食事をした際、その方が領収書を貰っていました。 経費扱いになる、と言われました。 仕事柄みの付き合いではなく、彼氏彼女としてお付き合いしている方です。 自営業で、何でも領収書を貰う人がいることは知っています。 けれども彼が他の事で領収書を貰うのは見た事がありません。 デート代を経費扱いって脱税じゃないの??と思ってしまいますし、なんだか腑に落ちません。 ちょっと突っ込んで聞いたらあからさまに不機嫌になりました。 自営業の経費は曖昧だと聞いた事がありますが、いざ目の当たりにするともやもやします。 どうなんでしょうか…。

  • 脱税について

    妻が代表で不動産会社です。脱税しました。個人でも脱税で両方に追徴加算税が掛りました。重加算税までは行きませんでした。1500万の追徴課税されました。30%の追徴課税ですと5000万円の売り上げ過少とか、経費水増しと思います。総売り上げが1億で5000万円で過少申告していて、5000万円が売り上げ漏れと税務署が判断したとき、1500万の課徴金ですが、その差額の3500万はこの代表の懐に入っているわけです。このことについての刑事罰は取締役で株主である私が警察に訴えるしかないのですか。坂東英二も7500万の脱税で3800万の重加算税が掛けられたと書いてありました。50%ですから重加算になりましたが、それでも3700万が浮くわけです。脱税したことにより、迷惑が掛った人もいるはずです。私の場合、妻は会社に損害を与えたのです。払わなくても良い1500万を会社が払うことになりました。なぜ警察や検察は動かないのでしょうか。税務署と警察は連携していないのですか。会社に損害を与えたと言って、代表が自分の役員報酬を下げていません。 下げるためには取締役会とか、株主総会できめるしかありませんか。これではやり得です。 同族会社ですけど、これも粉飾決算になるのでしょうか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 脱税の支払い

    妻が社長で脱税を指摘され追徴金を払うことになりました。私は取締役ですが、私に一切の情報を教えません。税務署と、税理士に聞いてやっとおおまかな金額を教えてもらいました。税務署がどこの部分で脱税と認識したかもまったくわかりません。代表はこの税理士も言うこと聞かないと解任してしまいました。 追徴金は会社が払うものですか。代表が脱税した金額を懐に入れている可能性があります。(これから裁判かける準備をしています)代表の悪事で起こした費用(追徴金)を会社が負担することに納得できません。一般的には会社負担で払うものですか。会社側は経費で落とせますか。 会社として、この追徴金を損害賠償として請求できますか。 よろしくお願いします。

  • 個人契約のアパート(事務所使用)を経費で落とすには

    法人の株式会社です。 事務所として使用するためアパートを借りました。 しかし、法人契約は審査が通らず、また私(代表取締役)も節税対策で給与をできる限り下げているため所得の面で基準が満たず、結局母親に契約人になってもらいました。入居人は私となります。 この賃貸アパートは完全に事務所として使用するため、全額経費で落としたいです。 (ちなみにこの賃貸アパートは事務所利用可です。) 法人契約でもなく、代表でもない母親の契約である場合、経費で落とす場合どのような方法がありますか? 契約人の変更以外の方法でお願いします。

  • 会社の経費で領収書の裏書をしてない。

    会社を経営しているものですが、代理店さんやお客さん、外注さんと打ち合わせを色々な飲食店やカフェなどで食事をしながら行った時に、僕がお金を支払って領収書を出しています。 税務署人が後から領収書確認した際に口頭で説明できればいいと思っていました。 経営者仲間でそのことを話したら、裏書して具体的に代理店の会社名や打ち合わせ内容を書かないと経費として認めてもらえないと言われました。 今まで裏書をしたことがなく、出入りしている会計士さんからも言われたことがなかったので驚いたのですが、後から口頭で説明だと経費として認められないのでしょうか?

  • プリペイドカード購入は経費にで来るか

    代表取締役二名の同族会社です。 水素吸入施設で法人向けにプリペイドカード一年間有効期限の商品が販売されています。 従業員がいない法人会社では経費として認められないですか。 ご教示頂きたく存じます。

  • 2つの法人が一つの医院を経営することは可能か

    うちの近所の美容クリニック(自由診療)の話です。 クリニックの院長の妻名義で、自宅住所で、会社を設立(法人登記)し、その会社が、別住所にあるクリニックを経営するという形になっています。 実際働いているのは、医師である夫のみです。 こうすることにより、クリニックの収入を妻と夫に分割して、節税になるのだろうと思います。 また、自宅=会社なので、自宅の生活費も経費にできて、節税になるのだろうと思います。 最近、クリニックの住所で、夫である医師の名義で医療法人が設立されました。 クリニックは一つですが、二つの法人が同時に、その一つのクリニックを経営するということは可能なのでしょうか? こんなことをして、脱税をしているのかと疑っています。

  • ワンマン経営での役員の権限

    代表取締役が一人で全ての経営を握っているのは 法的に違法なのでしょうか? 代表取締役以外の役員に提示すべきものはあるのでしょうか? 例えば、代表取締役も含めた給与や経費など、 どこまで役員に公開する義務があるのでしょうか?