• ベストアンサー

脱税?兎に角もやもやします。

自営業の方と二人で食事をした際、その方が領収書を貰っていました。 経費扱いになる、と言われました。 仕事柄みの付き合いではなく、彼氏彼女としてお付き合いしている方です。 自営業で、何でも領収書を貰う人がいることは知っています。 けれども彼が他の事で領収書を貰うのは見た事がありません。 デート代を経費扱いって脱税じゃないの??と思ってしまいますし、なんだか腑に落ちません。 ちょっと突っ込んで聞いたらあからさまに不機嫌になりました。 自営業の経費は曖昧だと聞いた事がありますが、いざ目の当たりにするともやもやします。 どうなんでしょうか…。

• ipv-e
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税務署がツッコミを入れない限り、何を経費扱いにしようが大丈夫なのが現実です ツッコミを入れられても、見解の相違ということで、修正申告すれば済むだけなので、脱税に問われることもありません 結局、収入に課税する限りは、どこまでを収入と見なすかを事実上操作できるので、質問者さんみたいにモヤモヤするシステムです 逆に、支払いに課税する消費税なら、職業に関わらず全員一律で公平で誤魔化しようがありません 所得税を撤廃して、消費税だけにしてしまった方が、誰もモヤモヤしなくなるでしょう

ipv-e
質問者

お礼

税務署に突っ込まれる事は、まあないとは思いますが…。 もやもやするシステムなんですね、ならば仕方ないですね…。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mojitto
回答No.6

#3です。 お礼を拝見しました。 はい、確かに公序良俗の問題です。 ただ質問者さまも完璧に公序良俗を守って生活をしているわけではないですよね? 質問者さまは信号無視はしないでしょうけど、気持ちはわからんでもないでしょ? 気持ちは分かるが認められんのか、気持ちが分かって黙認するのか、程度の問題です。 公序良俗違反、即アウトってのはどんなもんでしょ? あとは質問者さまがどう思うかです。 さて、別れるうんぬんですが、金の問題なんかケンカの火種です。彼の態度を見たらわかるでしょ? 彼にも問題はあるけど、質問者さまが無神経に突っ込むのも相まって、爆弾になるのは目に見えています。 まぁ普通の神経なら人格否定の域にある回答があれば、多少は噛み付くだろうに同調する始末。 彼が匿名サイトで、質問者さまの否定をしていたらどう思います? 金の問題で片方が納得いかないなら、遅かれ破綻するでしょうし、その片鱗は現われてるじゃないですか。 だから別れたほうがいいと回答したんです。 経費の増加(納税額の減少)が指摘されてますが、自営や株主社長の場合、もうちょい利点があります。 まぁやり方によっては数万から数十万円違ってきますから、正直に生きるのも金はかかるでしょうね。 そしてすでに回答されていますが、普通は脱税とは扱われません。 見解の相違で、修正するのが普通です。

ipv-e
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 関係ないことまで。 恐縮です。

回答No.5

経費で落とせるといっても、使った金額が戻ってくるわけじゃありません 単に、課税対象額が低くなって、税額が安くなるだけです よほど儲かっていれば、使わなければ税金に持っていかれるだけなので、だったら使っちゃおうという感じで、手元に残る額は同じです 一応、念のため

ipv-e
質問者

お礼

はい、勿論それは知っております。 ありがとうございました。

• organic33
回答No.4

デートが経費でって、良い事じゃないですか。 40代のお姉さま方はクリスマスプレゼントから、赤プリのクリスマスパーティーから、あの頃はポケベルかな当然、冬のスキーから、GWの旅行から、夏の旅行、さらには秋の旅行まで、 男の経費で遊んでいました。バブルと言われた時代です。 わたしらはその上の上の世代で、ペンション貸し切りでなんて言うのにもくっついて行きましたが、雑用係兼お目付役でした。 その当時一泊二食分の金は払いましたが、食後夜中まで飲み食いする金は払った事がないです。 二人ずつ居なくなって、中年が3人位残って、夜中、門限以降の玄関の門番でした。 それから見ると今はセコイです。 経費で落とすからとおごる人って居なくなりました。あなたの彼氏はすごくたくましい方かも知れません。 或いは「俺と結婚したら、遊んでも経費で落とせるぞ」とあなたに対してだけ振る舞っているのかも知れません。 彼と付き合い続けるなら、あなたもバブリーになって彼におねだりしましょう。

ipv-e
質問者

お礼

良い事とは驚きです。 違った視点からのご回答、ありがとうこざいます。 そう考えると不思議とすっきりです。 おねだりはしませんが(笑)

• mojitto
回答No.3

まぁこのサイトは公序良俗に反することは言えないので、そもそもなぜ彼がそのようなことをするかを語れません。 故にその質問をした時点で「じゃ別れないさい」となります。 ダイレクトな説明はできないので、会社(自営業)の財布の流れと個人の財布の流れ(主に税金)、会社の財布は誰の物かをお調べになれば、多少はもやもやもなくなるでしょう。 もちろん彼を支持する気はありませんが、気持ちは分からんでもないことです。 そんなの調べる気ない、それでももやもやが残ったとなれば、やはり別れた方がいいでしょう。

ipv-e
質問者

お礼

という事は、彼は公序良俗に反しているわけですね。 調べる気がないとはどこにも…それに何故別れる別れないの話になるんでしょう? それはまた別問題ですので。

• xKURO-69x
回答No.1

明らかに経費の水増しです。 まあ、実際は曖昧で、少額では税務署のお世話になることもないと思いますが デートの食事でそれをしているということは、他にも色々としているんでしょうね。 卑しいドブネズミのような精神で、 人間として何かがかけ落ちていると言わざるを得ません。

ipv-e
質問者

お礼

ありがとうございます。 他にも色々している、人間として何かがかけ落ちている それは端々で感じております…。 だから余計にもやもやするんでしょうね。