• ベストアンサー

家族の食事代は何費になるのでしょうか。

自営をしているものです。家族の食事代を接待費として経費扱いしてもいいでしょうか。それと、住居をリフォームしたのですがその代金も接待費として扱えるものなのか、他の呼び名何費にあたるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_k13
回答No.3

自営業ということは個人の所得税等の話ですね。 >家族の食事代を接待費として経費扱いしてもいいでしょうか 駄目です。 接待というのは業務上の取引先に対して行うものです。 家族は取引先ではありません。 また、所得税法第45条において個人事業者の家事関連費用は経費にはできないと明示されています。 所得税法第四十五条  居住者が支出し又は納付する次に掲げるものの額は、その者の不動産所得の金額、事業所得の金額、山林所得の金額又は雑所得の金額の計算上、必要経費に算入しない。  一  家事上の経費及びこれに関連する経費で政令で定めるもの (以下省略) それから、接待交際費の必要経費算入限度額は法人の場合です。個人事業者には関係ありません。

daru20
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.2

「家族の食事代を接待費として経費扱いしてもいいでしょうか。」 >いけません。 「住居をリフォームしたのですがその代金も接待費として」 >いけません。 両者共に事業収益を得るための支出ではないので、経費計上すること自体が誤りです。

• SaKaKashi
回答No.1

別にどうやってもいいですけど。その領収書に「但し、xxxx代として」って書きますよね。 「但し、リフォーム代(壁紙張り替え)」とか書いた領収書を税務署が接待費として認めてくれるかどうかね。 しかも、接待交際費には限度額と控除額があって、全額経費にはならないからね。 ま、やってみれば。