• 締切済み

2つの法人が一つの医院を経営することは可能か

うちの近所の美容クリニック(自由診療)の話です。 クリニックの院長の妻名義で、自宅住所で、会社を設立(法人登記)し、その会社が、別住所にあるクリニックを経営するという形になっています。 実際働いているのは、医師である夫のみです。 こうすることにより、クリニックの収入を妻と夫に分割して、節税になるのだろうと思います。 また、自宅=会社なので、自宅の生活費も経費にできて、節税になるのだろうと思います。 最近、クリニックの住所で、夫である医師の名義で医療法人が設立されました。 クリニックは一つですが、二つの法人が同時に、その一つのクリニックを経営するということは可能なのでしょうか? こんなことをして、脱税をしているのかと疑っています。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

>クリニックの院長の妻名義で、自宅住所で、会社を設立(法人登記)し、その会社が、別住所にあるクリニックを経営するという形になっています。 >実際働いているのは、医師である夫のみです。 これは、問題ありません。 何を経費として計上するかによっては、節税なのか、脱税なのか意見の分かれるところだと思います。 しかし、クリニックを誰が経営しようが、本部がどこにあろうが大きな問題だとは思いません。 >最近、クリニックの住所で、夫である医師の名義で医療法人が設立されました。 こちらはよく分りませんが、建物をきっちり分けてあれば問題はないと思いますが、施設や設備を共有することが許されるかはよく分りません。 保険医療機関としての届出がされているなら、管轄は社会保険事務所かな? もしかしたら保健所かな?