• ベストアンサー

医療法人と株式会社

個人経営の歯科医院で経理・総務をしています。 院長はスタッフ数と収益が増加しているので、法人成りを検討しています。 ところが、院長の友人(1人医師法人)数人からは 「医療法人はメリットが無いので診療所とは別に会社を設立した方が良い」 という意見が多く出ます。本当にそうなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

きわめて緻密な計算をしないと、損得はわかりません。 医療法人に対する締め付けは厳しく、医療法人成りすれば不自由です。 医師本人は個人事業のままのほうがよさそうな状況になってきました。 MS法人で検索してみてください。

Dr6480
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 顧問税理士に尋ねてみると、法人成りの方が税制上はメリットが有るらしいのですが、立ち上げまでの費用を考えると首を傾げています。その税理士も医療法人にはいまひとつ詳しくないようです。 院長の友人も明確な根拠があって「メリットが無い」と言っているように思えません。他には調べようが無いので、こちらに相談させていただきました。 歯科医院とMS法人では、あまり接点が無いようにも思えますがどうなのでしょうか?