momajifanのプロフィール

@momajifan momajifan
ありがとう数3
質問数1
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
93%

  • 登録日2009/03/12
  • 脱税呼ばわりされました。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930415.html ↑以前質問したものです。 結婚しようと言っておきながら、自分の環境が前に進まず彼女をずっと待たせてしまっていて、不安がらせるという内容で相談したものです。 あれから、自分の家族もという考えは一新して、彼女との生活を早く実現できるように頑張ろうと日々努力しています。 しかし、この不況でなかなか前に進まず状況は以前のままです。 そんな折、彼女がついにこういう生活が耐えられないといい始めました。 今の自分には家を借りる費用も余裕もなくて、 お互い実家暮らしなので毎日車で会いに行って、その中で行動しているので、 彼女はもう体がキツイと言ってきました。 だからこの状況を少しでも変えたいと。 只単に私と生活がしたいと言われました。 毎日会うなら、生活する場所が欲しいと言われました。 わかってるんです。私も十分わかってて早くそうしたくて、もがいてるんです。 そんな話から、今度は私の仕事の話になりました。 私は、独立するために会社を退職しました。数年は個人で収入を得て資金を貯めて店を出すつもりでした。 個人といっても個人事業としてきちんとやってる訳じゃありません。 税務署などにも申告はしていません。 それは彼女にも最初に話納得してもらっていました。 彼女は勤め先で経理をしています。 以前にも、今の私の状態は良くないから、起業したり店出すのはまだ先にしても 個人事業者として届出くらいはして、実態だけでもいいからつくろうよと何度も提案されていました。 でも、まだ自分に自信が無かったのと、そんなことよりまずは利益を出すのが先だと思い、今まで避けて来ました。 彼女は、申告したからといって必ずしも税金が発生するわけではないだとか、お客さんからしても、印象が良いといいます。 全く無職の現状よりも、個人事業者として商売していると堂々と言えるとか言います。 私は登録だけして届けても、店舗など店の設備もないから意味がないと思いました。 店舗を持ってないから、今はその分安く顧客に提供できる。 その方法で私の客は皆納得して買ってくれます。 それで不安になるなら、そういう客はお断りします。 届出より屋号より、まずは収益をあげてからと考えてます。 俺のやっていることのどこが悪いんだ?と責めたら、 なんと、彼女の口から出た言葉は 「あなたが今やっている事は脱税と一緒よ。みんなきついけど申告してやってるのよ!何故ここまで言っても意味がわからないの?」 と泣きました。 あなたは個人で仕事しているつもりでも世間からは無職扱い。 収入がわからない状態の無職の人には、家を借りる審査さえ通らないと言われました。 私のやっている事は、まるで無知な若ぞうのままごとのような言い方ではないですか? 私も、今のやり方が合法ではない事は十分承知です。 しかし今は一刻も早く資金が溜まる手段として、本当に申し訳ないけど 税務署通さずにやってます。 もちろんずっとこの方法でやろうなんて思ってません。 本当にショックでした。彼女だけは自分の事わかってくれていると思っていたのに、 脱税呼ばわりされました。 今までやっていた事が、犯罪のような言われ方でやる気を全てなくしてしまいました。 そうやって稼いだ金の半分は彼女の為に使っていたのに。 それと、早く家を借りる為に二人で貯金しようとなった時も、彼女は仕事とは別にバイトに出るといいました。 そして月々数万円ずつ貯金すると言いました。 私はこういう状況で収入が安定していないので今は、入れれても3万が限度だと言うと、 私は正職以外にバイトをするのに、あなたは今の現状を維持? 自由業で時間も自由に使えるのに、空いた時間にバイトでもしようとか考えはしないの? とかも言われました。 そんなに彼女のいう事は重要なことですか? 彼女の脱税という言葉が頭から消え去りません。凄く苦しいです。 どうかアドバイスを下さい。