簿記検定の勉強法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 簿記検定の勉強法を教えてください!周りの言葉を跳ね除けて、受けたいと思う中学生の悔しさ
  • 簿記の勉強法は学校の勉強とは異なりますが、教科書などを活用することができます
  • 2級や3級を受ける場合、0から始めることでも大丈夫です。先ずは基礎から学びましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

簿記検定の勉強法を教えてください!

簿記検定の勉強法を教えてください! 私は中学生なのですが、 簿記検定を受けたいと思っています。 周りからは難しいよ~とか、 無謀だよとか言われました。 でも、そういう人を見返したくて、 もっと受けたいと思うようになりました。 (悔しくて;) でも、勉強法がわからないんです。 誰か、受けたことのある人、教えてください! 学校の勉強は教科書と参考書などがあればできますが、 簿記の場合はどうなんでしょうか? 教科書みたいなものがあるんですかね?; ちなみに、 2級か3級を受けようと思うのですが、 どうやって勉強したらいいですか? 0からはじめるので、何もわかりません; よろしくお願いします。

noname#90270
noname#90270
  • 簿記
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.2

断言します、「簿記は決して難しくありません。」 足し算、引き算、かけ算、割り算さえ出来れば、あとは簿記ならではのルールをしっかり覚えていけば、多少難しい言葉は入ってきますが、中学生でも十分取り組めます。 失敗しないためには最初に勉強する内容がとても重要です。始めにやるいろいろな表の意味やそれを作るための一連の流れが納得できるようになるまでやるのがコツです。そこができれば、あとは細かい部分の積み上げです。 0からだったら、簿記は積み上げの学問なので、3級から順に始めて下さい。2級との併願も出来ますが、3級でしっかり地固めしたら、2級や1級に上がっていくのも楽です。 そのための教科書と練習のための問題集やワークブック選びが必要です。幸い簿記3級の本はちょっと大きい本屋さんに行けば選ぶのに困るほどたくさん置いています。簿記関係の本で使いやすいところでは簿記の専門学校であるTAC・大原・DAI-X・ネットスクールなどが出しているものは比較的分かりやすいと有名ですので、そのあたりから選んでみるといいでしょう。自分で中身を見て理解できるものを選んで下さい。もし身近に簿記を知っている人がいれば、その人に選んでもらうのも方法です。 本以外で準備するものは電卓。電気屋や文房具店に行けば電卓もいろいろ置いていますが、必ず12ケタのものを使って下さい。(10ケタや8ケタは安いですが、計算で足りなくなるのでおすすめできません。)キーが打ちやすいもので、大きさは手全体が入るぐらいの大きさのものを使うといいでしょう。(お店では実務電卓とか書いていると思います。分からなければ、お店の人に「簿記で使いやすい電卓下さい」と言えば選んでもらえます。) 勉強は中身を理解しながら、とにかく練習中心。練習を積めば積むほど伸びていきます。 あと受験に関して注意することは、親兄弟の協力が必要になると思います。商工会議所の試験は6月・11月・2月にあり、だいたい2ヵ月くらい前に申し込み方法が発表されます。試験の申込はほとんどの場合、街の商工会議所の窓口でお金を添えて申し込むのですが、平日の日中しか開いていないので、中学生では学校の授業中なので自分では申し込みできないと思います。申込書類は本人が記入しないといけないので、申込書類を取りに行ってもらうのと、受験手続きしてくれるのに親兄弟の協力が必要です。受験料はおそらくお小遣いでまかなえる範囲でしょう。 簿記が理解できるようになると、会社やお店などのお金や財産の状況が分かるようになるので、とても面白いですよ。 ぜひがんばってください。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記、難しくないのですか!? なんだか、 少し肩の荷が降りたというか・・・ 気持ちが楽になりました^^ 練習ですね。 たくさん練習をつんで、  受かるようにがんばります!

その他の回答 (6)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.7

現在、公認会計士を目指しているものです。 簿記系を勉強するなら、下記の事をやった方がいいかと思います。 (1)専門学校(大原、TAC等)にいくことをお勧めします。 (2)予算の関係上(1)ができない場合、専門学校(大原、TAC)で販売している本を買うことをお勧めします。 ※専門学校以外の書店で買うのはお勧めはしません。 個人的な見解としては、(1)をやっていった方がいいと思います。 rz_soraさんはまだ中学生なので、若いうちから基礎を固めた方がいいと思います。 理由は下記のとおりになります。 【理由】 (1)簿記は最初の出だし(スポーツも同様)が肝心で、出だしを完璧に理解していれば、スムーズに進めることができるからです。 (2)最初の出だしが理解していないと、その後の理解が手薄になり、将来会社に入社した時に非常に苦労する。(実務に支障をきたす) よく周りから、『簿記3級、2級はすぐ受かった』という声をよく聞きますね。そういう人は安易な考えで危険ですね。 これはおせっかいな話ですが、大人になって会社に入社すると、簿記は完璧に理解(簿記だけに限った事ではないのですが)している事を前提として始まります。『簿記3級、2級はすぐ受かった』といっている人は結局理解がうろ覚えでここまで来ている印象です。 うろ覚えで、理解が手薄だと、上司から”ちゃんと勉強してきたのか??”、”サービスまかせられない”といわれる事が度々見受けられます。 中学生にとって、上記の内容は酷かもしれないが、実際そういう人を私は見てきているので、じっくり基礎を固めていきましょう。^^ ◎rz_soraさんはまだ中学生で、非常に伸びる次期なので、がんばってください。^^

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 スポーツと同様に考えてみたら、 かなりわかりやすく考えられました^^ のびる時期ですかぁ・・・ がんばります!

回答No.6

簿記は中学生なら十分受かる試験です。 決して難しくはないですよ。 ほとんど小学生レベルの算数しか使いません。 むしろ学校の数学の方がややこしいと感じるくらいだと思います。 本屋に行けば参考書が売っていると思うのでとりあえず何か1冊買いましょう。テキストはイラストなどが入っているのが実際の取引の状況を思い浮かべやすく分かりやすいと思います。 オススメは『最速マスター』か『サクッとうかるシリーズ』がいいです。どちらも1000円しません。 特に机に向かう事をしなくてもいいので、暇なときにこの参考書を読んで例題を解いてみるという方法でイメージをつけるようにします。 3回は最初から最後まで繰り返し読むことを続けます。 そして大体書いてある事が頭に入ってきたら次は参考書と同じ種類の問題集を一冊買って解きます。 これも同じ問題を3回は解いてみてください。 これでほとんど合格点は取れるようになります。 問題集をとくときは理解度によって『○△×』などで手ごたえをチェックしておくのもオススメです。 そうして何度解いても苦手なところを重点的にやりましょう。 参考書と問題集1冊ずつの2000円で十分受かります。 2級は3級が分かってる前提なのでまずは3級からやりましょう。 早ければ3級は1ヶ月~2ヶ月でマスターできますよ。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに簡単?な数学でいいのですか!? オススメの参考書まで教えていただいて・・・ ありがとうございます!

noname#127706
noname#127706
回答No.5

こんにちは。 私は高校1年そこそこで簿記3級を取得しましたから、学校で簿記の授業があったこともありますが、年齢的には無謀ではないと思います。 既に他の方が回答に書いておられますが、もし、参考書などを読んでむずかしいかもと思ったら最初はお小遣い帳がおすすめです。 他の方と重複しますが、まずは3級からです。(4級でもいいですが) 3級は一番基礎の部分なので3級ナシに2級は正直なところ無謀だと思います。 ちなみに簿記検定には全商と日商がありますが、そこまで差はないものの全商のほうがやや難易度は低めですので、そちらから勢いをつけるのもテだと思いますよ。 参考書などは本屋さんに売っています。 ちなみに学校で学習する場合は、普通に参考書(教科書的な)+問題集の2冊で勉強します。 3級程度ならインターネットで簿記のサイトもあるので、最初は参考書でなく、そういったサイトを見て「お金が入ったらこうなって、お金が出て行ったらこうなる」くらいの知識を得てから参考書を買うとハズレを買う確率が減るんじゃないかと思います。 商業系の高校なら1年生を終える頃には3級程度の実力が普通につきますので、授業の有無はあるといえど、中学生で理解できないということはないと思います。 学校の授業というとやる気があれば確かに有利ですが、やる気のない人…というか授業を半分以上聞いてない人でも3級は合格していたので無謀ということはないとおもいます。 まずは全商3級からどうでしょうか? (どちらかというと日商のほうがいいですが)

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです、無謀じゃないといってもらえて^^ 安心しました。

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

> 2級か3級を受けようと思うのですが、 目標は2級。 でも、3級から始めてください。 > どうやって勉強したらいいですか? 大きな本屋に行って、次のいずれかの学校が出版しているテキストと問題集を買って、独学で合格する事は可能ですよ。 ・大原簿記学校 ・TAC ・DAI-X あと、もし売っているようでしたら、簿記4級のテキストを立ち読みして、簿記の初歩をマスターすると、3級は憶えやすいですね。 他の方のアドバイスに有るように学校に通うのもいいのですが、新聞に広告が載っている通信教育でも3級は合格できます[私がそうでした]。 お小遣い帳や家計簿をつけた事はありますか?意外と知らない人が居ますが、それらも簿記なんですよ(単式簿記)。 簿記3級は、お小遣い帳の内容をある一定の決まり事に従って書くのに必要な知識を取得する為の勉強と思ってください。  例  少年ジャ○○を買った→本(図書)が増えたけれど、お小遣い(現金)が減った このような場合  小遣い帳だと・・・支出の所に金額を書くだけ。  簿記3級では・・・図書費/現金 という仕訳が必要となり、決められた帳簿に書き込む。このような記録記入を1年間続けた結果表が財務諸表(貸借対照表と損益計算書)というものになる。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 4級のテキストですね^^ 一緒に買ってきます。 お小遣い帳もそうなんですか? 家計簿はないですが、それならあります^^

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.3

私は、普通科高校生のときに、簿記の学校に通って簿記3級を3度目で受かりました。 3級から初めてください。 簿記の学校には通った方がいいです。 ゼロからで独学でましてや中学生なら一人で勉強するより、教えてもらう方が賢明かな。 私は、教科書にあたるテキストと、問題集をもらって、指導を受けました。 試験前には、模擬テストとかも受けましたよ。 教えてもらったことをしっかり復習、疑問は先生にきちんと聞く。これで大丈夫です。 私の時代は、周りは大人ばかりでしたので、先生にとても可愛がってもらいました。 パソコン画面でDVDを見る授業でなく、生の授業を受けることをおすすめします。 また、1級まで教えられる先生がいる学校がいいです。 レベルの高い先生に教わると、何を聞いてもだいたいは即答してくれるでしょうから。 中には、分からないなあと言う先生もいますので。 現金が支払われた場合と、受け取った場合と、貸し借り(左右)どちらにかくか、それがまず分かれば、大丈夫です。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 3級からですか、がんばります^^ 質問も大事なんですね。 わからないことはすぐ口に出してみます。

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.1

専門学校へ行って、多くの受験仲間とともに先生に 教えてもらいながら勉強(計算の練習)をするのが近 道です。 独学でできそうな気がするかもしれませんが、実務 経験がないと会計の感覚をつかみにくいし、単調な 計算練習が続かないと思います。

noname#90270
質問者

お礼

ありがとうございます。 事務経験が必要なんですか。

関連するQ&A

  • 日商簿記検定の0からの勉強法

    全くの無知の状態から最終的には簿記検定の2級までの取得を考えています。 現在、3級の勉強をしているのですが、あまり身についている実感がないので、おすすめの勉強の仕方があれば教えてもらいたいです。また、おすすめの市販されている参考書なども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 簿記検定試験の勉強方法について

    機械系のエンジニアをやっています. 上司の勧めで,簿記の勉強&検定受験により,経済の感覚が身に付くと言われ,受験をしようかと考えています. ただ,今までの経験上,経済の勉強などした事が無く,簿記検定を受けるといっても,どう勉強すればいいのか分かりません. TOEICなら,参考書を買って独学で勉強するか,スクールに通うかとだと思いますが,簿記の場合,どういう選択肢があるのでしょうか. やはり,TOEICと同じなのでしょうか. もし経験者や仕事で関わりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか.

  • 簿記検定3級を受けますが、1ヶ月の勉強で何とかなりますか?

     こんばんは、今度、2月末に簿記検定の3級を受けることにするのですが、ちょっとした都合で1ヶ月しか勉強できませんが、何とかなる範囲でしょうか?  ちなみに僕は普通高校出身で、簿記の知識はまったくありません。  よろしくお願いします(^^ゞ

  • 簿記検定について

    会社で、簿記検定のことが話題になり、ある人が経理の新人に、 「簿記を勉強して資格とるといいよ。ちょっとがんばれば取れるから」 とアドバイスしていました。 私は日商簿記はかなり難しいと認識してたのですが? ちなみにそのアドバイスした人は全商簿記1級を持っています。 全商より日商の方が難しいんだと思うのですが、どれくらい難易度が違うのでしょうか? 全商1級=日商2級くらいでしょうか?

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 簿記検定

    日商簿記検定2級を取得できたら、簿記や会計の勉強に関連するもので、簿記検定1級の他にどのような資格がありますか?

  • 簿記検定3級の勉強の仕方について教えてください\(^o^)/

    簿記検定の勉強の仕方を教えて欲しいのですが、 一つ目に、どこで勉強をすれば効率が良いのでしょうか? 2つ目に、一日どのくらい勉強すれば6月の試験に必ず合格できるでしょうか? 3つ目に、このテキストとこの問題集をやれなどありますでしょうか? 4つ目に、手で書いて覚えろ、頭で覚えろなど、簿記の勉強をどのようにしたらいいでしょうか? ほかにも簿記の勉強の仕方について、知っていることありましたら教えてください(^O^)/

  • 簿記2級の勉強法

      こんにちは、現在簿記2級の勉強をしています。勉強なんですが思うようにはかどりません。  過去問で、商業簿記を勉強した後で工業簿記を勉強すると商業簿記を忘れているのです。  何か効率の良い勉強法を教えてください。お願いします。  ちなみに今度の6月の試験を受験するつもりですが自信がありません。  11月にした方が良いでしょうか?  それと簿記をしながら英会話をしたいのですが、両立ができるでしょうか?  

  • 日商簿記検定について 

    日商簿記検定を受けようとテキストを購入したのですが 最初の1ページから理解できませんでした。 経理の経験は昔にあるのですが、簿記の勉強はしたことがなく わかっている前提でのテキストについていけません。 サクッとシリーズです。 小さな子供がいますので、通学は考えておりません。 気長に勉強しようと2級から始めた事が無謀だったと 思うのですが、何か初心者でもわかるような詳しいテキストが ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日商簿記検定。

     日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。  そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。  現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう