• ベストアンサー

面接時、緊張

今週には面接があるんですが、面接の時、緊張しないためには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接は緊張するものです。何歳になっても緊張はします。 なので、「誰もが緊張するものであって、自分だけではない」 と理解するのが、一番の緊張対策だと思います。 誰も面接時の緊張状態で100%の力を発揮するなどできません。 「緊張している中で、最大限やれるだけやろう」と、自分を客観的に 見て、自分を少しでも冷静に近づけてください。 また、面接の緊張を減らすには、面接の場数を踏むしかありません。 家族や友人に面接してもらったり、または自分のそれほど興味の 強くない会社の面接を受けたりと、経験を積むことが最も効果的です。 頑張って下さい。

noname#90141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。たぶん、相手の面接官も緊張しますね。(笑い) じゃ、ごアドバイスを検討します。特に、模擬面接を実施してみます。

その他の回答 (4)

• kkk1030
回答No.5

何度もすみません。 私の場合、よく寝不足の状態で面接にのぞみました。 眠気で緊張がまぎれます。

• devid337
回答No.4

面接はもうビジネスマンの営業活動と一緒で、場数をこなすしかないです。 そうはいってももう待ったなしでしょうから、過去にどのような 採用面接があったかを知っておいてもよいかと。 参考になりそうな多くの事例が掲載されていたものを以下にURLつけておきます。 但し、自分の言葉に咀嚼して言えるようにしてください。 そのまま一字一句のまねでは通用しませんよ。

参考URL:
http://www.easy-mensetsu.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添加したURLが大変助けてくれました。

• kkk1030
回答No.3

他の方も仰ってましたが、場数を踏めば、緊張しなくなりますよ。 私もかなり面接をうけましたが、一番最初(大学のころ)は もう信じられないくらい緊張しました。 手に脂汗がドシュドシュ。 しかし、何回か落とされていくうち、面接官が自分と対等な人間に 見えてきました。(未だそこに入社してないのだから) そうしてるうち、「落とすなら落としてみろ」みたいな ふてぶてしい強気な態度で何社かの面接試験を受けたものです。 (これは絶対いけませんマネしないでください)

質問者

お礼

kkk1030さんは面接達人ですよね。 大変な貴重な経験を教えてくれました。 ありがとうございます。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

誰でも緊張しますし、緊張しない方法というのは(心理学的にも)ありません。 面接の時にどうしても緊張でガチガチになってしまったら、面接官に最初に「とても緊張していますが、よろしくお願いします。」とカミングアウトしてしまうといいですよ。 採用する側にとって、緊張しているということは決してマイナスポイントではありません。 それだけ真剣に面接に臨み、この会社に入りたい気持ちが強いのだということですから。 そう考えて、緊張を楽しんで面接に臨んできてくださいね。

質問者

お礼

minori007さん ご丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。。。