• ベストアンサー

面接時、緊張

今週には面接があるんですが、面接の時、緊張しないためには、どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接は緊張するものです。何歳になっても緊張はします。 なので、「誰もが緊張するものであって、自分だけではない」 と理解するのが、一番の緊張対策だと思います。 誰も面接時の緊張状態で100%の力を発揮するなどできません。 「緊張している中で、最大限やれるだけやろう」と、自分を客観的に 見て、自分を少しでも冷静に近づけてください。 また、面接の緊張を減らすには、面接の場数を踏むしかありません。 家族や友人に面接してもらったり、または自分のそれほど興味の 強くない会社の面接を受けたりと、経験を積むことが最も効果的です。 頑張って下さい。

noname#90141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。たぶん、相手の面接官も緊張しますね。(笑い) じゃ、ごアドバイスを検討します。特に、模擬面接を実施してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kkk1030
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

何度もすみません。 私の場合、よく寝不足の状態で面接にのぞみました。 眠気で緊張がまぎれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • devid337
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

面接はもうビジネスマンの営業活動と一緒で、場数をこなすしかないです。 そうはいってももう待ったなしでしょうから、過去にどのような 採用面接があったかを知っておいてもよいかと。 参考になりそうな多くの事例が掲載されていたものを以下にURLつけておきます。 但し、自分の言葉に咀嚼して言えるようにしてください。 そのまま一字一句のまねでは通用しませんよ。

参考URL:
http://www.easy-mensetsu.com/
noname#90141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 添加したURLが大変助けてくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkk1030
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

他の方も仰ってましたが、場数を踏めば、緊張しなくなりますよ。 私もかなり面接をうけましたが、一番最初(大学のころ)は もう信じられないくらい緊張しました。 手に脂汗がドシュドシュ。 しかし、何回か落とされていくうち、面接官が自分と対等な人間に 見えてきました。(未だそこに入社してないのだから) そうしてるうち、「落とすなら落としてみろ」みたいな ふてぶてしい強気な態度で何社かの面接試験を受けたものです。 (これは絶対いけませんマネしないでください)

noname#90141
質問者

お礼

kkk1030さんは面接達人ですよね。 大変な貴重な経験を教えてくれました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#93436
noname#93436
回答No.2

誰でも緊張しますし、緊張しない方法というのは(心理学的にも)ありません。 面接の時にどうしても緊張でガチガチになってしまったら、面接官に最初に「とても緊張していますが、よろしくお願いします。」とカミングアウトしてしまうといいですよ。 採用する側にとって、緊張しているということは決してマイナスポイントではありません。 それだけ真剣に面接に臨み、この会社に入りたい気持ちが強いのだということですから。 そう考えて、緊張を楽しんで面接に臨んできてくださいね。

noname#90141
質問者

お礼

minori007さん ご丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接時の緊張について

     バイトの面接をする時どうしても緊張してうまくしゃべれません。 どうやったら緊張せずにしゃべれるようになりますか?  あと20歳過ぎたらバイトの面接時でもやはりスーツのほうがいいのでしょうか? わかりやすい回答お待ちしております。

  • 面接の時の緊張の取り方

    連休明けに私は面接を受けるんですけど緊張すると目が泳いでしまう 傾向があるんですが、どうやったら緊張せずに受けられるのでしょうか? どうか緊張感が抜けない私にアドバイスをお願いいたします。

  • 面接で緊張して・・・

    何社も面接をしているのですが、未だに面接をすると緊張して声が小さくなり、顔が赤くなるし、喋る時、声が震えてしまいます。でも相手の顔をちゃんと見て話します。 どうしたら、声を大きく、声が震えないで話せますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 面接で緊張してしまい上手く話せません。

    24歳になります。事務職へ転職を希望しています。 転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに 面接の時、異常なほど緊張してしまい 声が震えて、上手く話す事ができません。 聞かれた質問に対しては、声が震えながらも 答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。 家族や知人にはもう何社も受けているのだから 慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、 なんど受けても緊張して声が震えます。 緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 緊張しい

    私はかなりの緊張しいです。 手足の震えが止まらなくなって声がうわずります。 ひどい時は自分の情けなさに泣いてしまいます。 今週の土曜日、特色入試があります。面接と小論文です。 怖いです。 どうしたら緊張は治りますか? あと、泣きそうになったらどうしたらいいと思いますか?

  • 面接で緊張して何も話せなくなります

    面接で緊張して何も話せなくなってしまいます。 そこで、いくつか質問があります。 ・面接中、話が途中でつっかかってしまったら駄目でしょうか? ・緊張を和らげるためには? ・何も話せなくなった場合は、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接で緊張しないためには

    現在大学4年で就職活動中です。 就職活動を始め約3ヶ月が経つのですが、緊張のため面接でうまく話すことができないときがあります。 面接の時にあがらないためのコツというものがあれば教えて頂けないでしょうか。

  • 面接で緊張すると声が大きくなりますか?小さくなりますか?

    あなたは就職等の面接で緊張すると、 声が普段より大きくなるタイプですか? それとも小さくなるタイプですか? また、面接ではどんな時に最も緊張しますか? ※私が一昔前、学卒時に企業を面接して回っていた時のこと。 いかにも体育館系という感じのとある男子学生が、 集団面接中に選手宣誓のような口調で大声で話し出した。 私は笑いをこらえるのに必死だった。ww この人、かなり緊張していたのだろうか・・・。

  • 面接の時

    今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

  • 面接でいつも緊張してしまいます。

    面接でいつも緊張してしまいます。 前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。 皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか? 教えて下さい。