• 締切済み

面接で緊張しないようにするには・・・?

20代後半(女)です。 採用試験を受験しなければならないのですが、 面接でとても緊張します。 緊張しないようにするにはどんな対策をしたら良いでしょうか? 事前準備をしっかりするのは言うまでもないことですが、 それ以外に何か方法はありますか。

noname#197090
noname#197090

みんなの回答

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

キンチョーの夏と言いますから、 今の時期は緊張するのは仕方ありません。 できたら、秋になってから面接を受けてください。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.3

こんばんわ。あくまで個人の意見ですが。自分もハミカニ屋さんでした(男ですけど) ではアドバイス面接はあくまでいかにこれらのペースにもっていくかだと思います。

noname#158122
noname#158122
回答No.2

どんなことをしても、緊張はせざるを得ないとは思いますが、呼吸法ひとつでかなりリラックス出来ます。七秒鼻で吸って、十四秒で口から吐くのを落ち着くまで続けて下さい。五秒吸って十秒吐いてもOKです。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.1

面接官をしている者です 緊張するのはしょうがありません 緊張するなと言ってもするでしょう だったら自己紹介で名前を言った後に「とても緊張しているので言葉遣いがおかしいかもしれませんがよろしくお願いします」と緊張していることを伝えてしまいましょう 逆に面接官には良い印象になるはずです 多少のおかしい言葉遣いも緊張のせいとして許してくれますよ でも「ヤッパ」とかの言葉遣いはNGです 頑張って下さい

noname#197090
質問者

補足

確かに、学生言葉や砕けた表現は歓迎されませんよね。

関連するQ&A

  • 面接で具体的に話せ、緊張しないには?

    私は今小学六年で今年中学受験があります。 そしてそこで面接があります。 そこで今日、面接の事前練習をしました。 そして、思ったより上手く答えられなくて 全然具体的に答えられませんでした。 しかも物凄く緊張してしまい全然ダメでした。 それで質問のですが、面接のコツ(アドバイス) を教えてください。 できれば緊張しない技?とかも教えていただければ嬉しいです。

  • 面接での緊張・・・抗不安剤は効くか?

    私は就職活動中の学生なのですが、面接でものすごく緊張してしまい全く自分が出せません。 聞かれたことに対して即興で応えるのは緊張のあまりできないので いつも事前に準備したものを覚えていくのですが、それもまた緊張してしまい面接になると飛んでしまうほどです。 そこで考えたのが・・ 以前PMSの症状で悩んでいた際、頓服で服用していた メイラックス(抗不安薬)です。 緊張や、不安の除去をできるとのことですが、面接のような緊張に対しても効くのでしょうか? 以前服用していたときはとくに感じませんでしたが、眠くなる、意識がボーっとするなどの副作用はありますか? 面接なのでそれがあると困ってしまいます・・>< 面接用の抗不安薬の処方を病院がしてくれるか?というのも 疑問がありますが、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 緊張しすぎて、面接試験失敗しまくりで困ってます

    面接試験なのですが、緊張して笑顔できないんです。 市役所の採用面接試験なのですけど、今まで合計4回くらいおっこちてます。原因2つあります。 1つめは「笑顔がないこと」 これは面接官が真顔しているのに、私だけ笑顔って恥ずかしいからです。楽しくもないのにあんな緊張で静まり返った部屋で私ひとり笑顔って。なんか楽しいことでもあったのか?って感じになってできないんです。 2つめは「おっこちすぎて受けるたびに、落ちる自信をつけてしまっていること」。今度もまたダメかっていうオーラが出てるって予備校の先生に言われました。「どうも暗いオーラででるぞ!面接官も見抜くよ」って・・・。自信ないんです。だって他に私なんかより若くて良い受験生たくさんいるだろうし。今までダメって思われてた面接官が多いってことだろうに、次だけ良いって思ってくれるとは・・・。 上記2点で悩んでます。なにかアドバイスいただけたらうれしいです。 消極的でコミュニケーション下手ですが、お願いします

  • 面接で緊張しない方法

    ある企業の面接が近づいています。 私は人一倍、緊張してしまい、面接のときに頭の中が真っ白になることがよくあります・・。 また面接とはちがって、たくさんの受験者で行う討論もあるのですが、こっちはこっちで緊張して、声が震えたり、上ずったりしてしまいます。 面接で緊張しない・みんなの前であがらない方法ありますか??

  • 緊張すると芯から震える

    近々受験を控えている者です。 緊張すると、冬場は特に体の芯から凍えて震えてしまいます。心臓からガタガタです。体の中で地震が起こってるみたいな…説明が難しいけれど特に心臓がガタガタします。バクバクするわけではなくてガタガタしているんです。 特に試験内容が面接のところもあるので対策をしたいのですが、何か良い方法はありますか? 拙い文章で申し訳ありません。宜しければご回答お願いします。

  • 会社の採用試験の面接について

    来年新卒で、現在就職活動中です。なかなか面接試験になれず、緊張して、思ったことがしゃべれません。事前に準備してもです。適度に緊張するのはいいことですが、私の場合は少し極度すぎるのかなと思うこともあります。だから、少しでも緊張しないコツなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 面接での緊張が解けず肩に力が入ってしまう

    面接がうまくいかず悩んでいます。 30代前半女性です。 自分で分析をした所、 ・緊張しすぎる(文字通り、肩にバキバキに力が入ってしまいます。) ・自信がなさすぎる ・自信がないことによってハキハキ喋っていない ・イメージとする面接が、ハキハキ、しっかり話す。(ということから兵隊のようになっていると私は思う。) ということです。 緊張しすぎる点については、やはり自信がない事により、堂々と出来ない、あまり突っ込まないでほしい、という気持ちが根底にあるのだと思います。 具体的には壁を作った話し方になったり、顔が引きつったり、こちらが話す内容を事前に用意している為(とは言ってもきちんと適当な所で発言ができていない事もあるんだと思う)話が噛み合わなかったり、だらだらと述べてしまったりすることがあると思います。 かといって、簡潔にいうのもどうなのかという思いがあるのですが・・ どうやったら面接がうまく行きますでしょうか?変な緊張を解く方法はありますでしょうか?

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接で緊張しないためには?

    すぐに推薦試験の面接があります。今からもう緊張しています。本番、頭を真っ白にせずに落ち着いて質問に答えられるよう、何かコツなどあったら教えて下さい。

  • 面接 失敗 緊張 公務員

    先日とある自治体の採用試験を受けてきたのですが 最終面接で,回答する途中で頭が真っ白になってしまい,数秒黙ってしまいました. その際に面接官の斜め上あたりに視線をずらしてしまったというのがありました.一応なんとかその質問に関しては頭からひねり出して苦しい答えをしたのですが. さらに,とどめに「アルバイトで接客をしているみたいだけど,君は笑顔がないよね?緊張してるの?」 と言われ,その場でとっさに笑顔で「すいません,緊張しています.」と言ったのですが, 「リラックスして臨んでください.」と面接官に言われたのに,そこで面接時間が終了してしまいました. 他の質問などには相手の目をみてつまりながらも答えられたのですが,こんな失敗をしているようでは, 採用は厳しいですかね?ご意見お願いします.

専門家に質問してみよう