• ベストアンサー

面接で緊張しない方法

ある企業の面接が近づいています。 私は人一倍、緊張してしまい、面接のときに頭の中が真っ白になることがよくあります・・。 また面接とはちがって、たくさんの受験者で行う討論もあるのですが、こっちはこっちで緊張して、声が震えたり、上ずったりしてしまいます。 面接で緊張しない・みんなの前であがらない方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.6

転職ですが最近面接を経験しました。 めっちゃめちゃ緊張して声が震えてしまいました。 喉カラッカラです。 もう、緊張してしまうのは仕方ない! 私は震える声でひとこと「緊張してしまい、声が聞取り辛くなってすみません」と言い、胸を3回とんとんとん、と叩きました。その後、不思議なくらい落ち着いて話すことが出来ました。 どうしても緊張してしまったら 隠そうとせず、ひとこと”聞き苦しい声ですみません”と いいながら軽く深呼吸してみてもいいかもしれません。 その後”失礼致しました。”と言いながら 話を続けてみてください。 面接で大切な事は緊張をしないことでは無くて、 誠意を込めて相手に自分という人間を伝える事です。

参考URL:
http://www.jinzaibf.co.jp/column.html#9

その他の回答 (7)

回答No.8

面接というと、どうしても自分を見られてる、探られてる、試されている、いいところを見せなければ、なんて気持ちになるんです。 気持ちの持ち方次第ですよ。 面接は、面接官に自分が面接される場ではありません。自分も向こう(面接官・会社)を面接できる場なのですよ。私はいつも面接してやる気持ちで臨んでいます。中には横着な面接官だったり、廊下で会っても挨拶ひとつしない社員ばかりだったりという会社もあります。採用になるまではあくまでお客様のように扱うのが常識ある会社です。上のような会社であれば、こちらから願い下げです。 ですから、自分が面接してやるんだ、会社を見定めるんだという気持ちでいくと、意外と冷静に面接に臨むことが出来ますよ。

  • daewoo
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.7

書き忘れました。6です。 下記URL参考にしてみてください。 そのHPのコラムに ”アガるべからず”という言葉がついたコラムがあります。その中から抜粋↓ 面接担当者を「肩書きの存在」ではなく「生身の人間」と思い込みましょう。若い担当者なら「家に帰れば妻も子もおり、休日には子供と公園で遊び、小遣い少なさにピイピイしている兄さんサラリーマン」と思う。部長クラスなら「部下の若い女性にネクタイの趣味を褒められて喜んでいるおっさんサラリーマン」とぐらいに思い込む。事実そうなのです。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.5

こんにちは、  面接は誰でも緊張しますが、必要以上に緊張するなら困りますよね。過去にも同様な質問がありますので、先ずそれを一読してくださいね。  その上で、絶大な効果のある、とっておきの「訓練法」をお伝えします。  関東地区で言えば「幕張メッセ」とか「ビッグサイト」とかいう、展示会を年から年中行っている施設があります。「最新医療機器展示会」とか「ナノマシン展示会」とか素人には意味のわからない展示会が多いです。  お住まいの近くにも必ず、その様な展示会会場があると思いますので、是非、全くさっぱり意味のわからない展示会に足を運んでください。  そのような展示会では、いろんな会社のいろんな人が、お客様の対応係として立ってます。  そこで、「すいません、学生なので、何も判らないのですが、これは何の役に立つのか教えてください」と、自分から声をかけるのです。  最初は優しそうな人、慣れたら、できるだけ不機嫌そうな年配の人です。2,30人も話しかければ、自分から質問するよりも、相手から質問してくれる「面接」のほうが100倍楽だと思う自分を発見すると思います。  御参考まで、就活応援します。

  • gamy-cho
  • ベストアンサー率22% (73/326)
回答No.4

 面接の前など、誰でも緊張するものです。cho-sukeさんは人一倍緊張してしまうと言うことですが、他の人もみんな緊張しているものなんですよ。決してあなただけではありません。  とはいえ、これだけではアドバイスにならないので…。一つは自分が納得いくまでその企業について研究することです。面接で何か聞かれたときにどう答えたらいいかわからないと言う不安があるのではないですか?きちっと回答を準備しろとまでは言いませんが、その企業の属する業界の状況から、その企業の中で自分が何をしたいのかと言うことを徹底的に考えていくと、面接のときに答えを考える際に余裕ができるのではないかと思います。  また、頭の中が真っ白になってしまうと言うことですが、すべての質問に完璧に答えようとすると、緊張しているときなどはパニックになってしまいます。とっさにわからない質問であれば正直にわかりませんと言って、逆に教えてください、あるいは考えてきますというくらいのつもりでいいのではないでしょうか。  最後に、面接の最初にできるだけ大きな声で挨拶してみてください。これだけでも相当違うはずです。がんばってください。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

しがない体験から・・。 「この会社に入りたい」と思いすぎるとあがります。 会社にはいるのは、会社という組織でなにか仕事をするための手段だと考えたほうがいいです。 「会社に入るのが目的」と思うと、面接の場などその会社の人を相手にしたときに、あがります。 会社に入るのは目的ではなくて手段だと考えていれば、 たとえば、面接で「会社に入ったらなにがしたい?どこの部署に行きたい?」という質問も至極当然な質問だと思えると思います。 会社に入るのが目的だと、「え!入ったあと?どうでもいい。とにかく入りたい」ということが頭をかけめぐり、真っ白になってしまいます。 どちらかといえば、会社はそういう人は必要としないのです。それを見破られてしまいます。 ディスカッションも緊張する必要はないです。 質問者さんの考え方や処理能力をみられるだけですので、サークル・ゼミなどの議論のときのままで。その普段の議論のときの様子を思い出して落ち着いて。 入りたいと思うと、とにかく相手に気に入られたい取り入りたいと思ってしまいます。「なにか質問は?」と言われたときに、すべき質問も出てこないかもしれません。 質問者さんの能力・労働力を企業に提供する契約交渉の場だと思って、どっしり構える・・というつもりで臨んでみるといいと思います。 (実際にどっしり構えるのは難しいと思いますが、そのつもりでという意味で・・)

  • ima15
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

こんにちは。 そもそも緊張しないなんていう人はいませんから、その緊張を楽しむ位に思ってはどうでしょう? cho-sukeさん以外の人たちもきっと緊張してますよ。 面接はその緊張が大事だと思います。 もしくは自分はできるんだ!という自信過剰な位に思う、思い込むとか? 多少は緊張が和らぐと思うんですが。 私は面接で緊張しながらも楽しむタイプだったので、面接が大好きでした。 考え方をちょっと変えて、面接は色んな人と話すチャンスだと考えてもよいのではないでしょうか? いい結果が出ることを祈ってます!cho-sukeさん、頑張って下さい。

noname#15622
noname#15622
回答No.1

こんにちは。 私は目上の方や初対面のかたに対して、緊張してしまいます。 もちろん面接でも緊張しました。 しかし私は楽観的なので、やるしかない!!と思い、どんなに言葉に詰まってもその時の自分の気持ちを元気良く話しました。 明らかに落ちたと思ったり、他の人が自分よりずっと大人に見えたりしますが、面接で落とされたことは1度もありません。 緊張してもいいと思いますよ。そこからどうするかだと思います。 また、もうどうにでもなれ!と思えば、緊張しにくいと思います。

関連するQ&A

  • 面接で極度に緊張してしまいます。

    早速ですが、私の悩みを聞いてください。 私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。 でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。 実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。 普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。 1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。 現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。 特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。 でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。 この極度の緊張にたいへん困っています。 少しでも治せたらいいなと思っています。 この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で緊張すると声が大きくなりますか?小さくなりますか?

    あなたは就職等の面接で緊張すると、 声が普段より大きくなるタイプですか? それとも小さくなるタイプですか? また、面接ではどんな時に最も緊張しますか? ※私が一昔前、学卒時に企業を面接して回っていた時のこと。 いかにも体育館系という感じのとある男子学生が、 集団面接中に選手宣誓のような口調で大声で話し出した。 私は笑いをこらえるのに必死だった。ww この人、かなり緊張していたのだろうか・・・。

  • 面接で緊張をほぐす方法

    2日後に大学の指定校推薦の面接(高校の先生との面接)があるのですが、かなり緊張します。何か緊張をまぎらわしたりほぐしたりする方法はないでしょうか。面接の少し前に走って、「あ~緊張する」ってより「疲れた~」って思うと少し緊張をまぎらわすことができそうな気がするのですが意味がないでしょうか。それと、聞いたことがあるのですが、面接の少し前に冷たい水を張ったところに顔を10秒つけるといいと聞きましたがそれは効果があるのでしょうか。

  • 面接で緊張してしまい上手く話せません。

    24歳になります。事務職へ転職を希望しています。 転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに 面接の時、異常なほど緊張してしまい 声が震えて、上手く話す事ができません。 聞かれた質問に対しては、声が震えながらも 答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。 家族や知人にはもう何社も受けているのだから 慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、 なんど受けても緊張して声が震えます。 緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 面接では緊張した方がいいでしょうか?

    私は面接であまり緊張しません。 逆に面接官が緊張してることもあり、こちらが気を使うようなことがあります。 こちらに余裕がありすぎるとなめてると思われるでしょうか? 緊張感の無い人間だと思われたりするでしょうか? 緊張するのはやろうと思っても中々できることではありませんが、せめて緊張しているふりくらいしたほうがいいでしょうか? 正直、適度に緊張できる方がうらやましいです。 緊張してる人のほうが張りのある声が出るし、真剣さが伝わりやすそうな気がするからです。 面接に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 色々調べた結果、緊張を解く方法は紹介されてますが、その反対はなかなかないのです。

  • 面接で緊張しないようにするには・・・?

    20代後半(女)です。 採用試験を受験しなければならないのですが、 面接でとても緊張します。 緊張しないようにするにはどんな対策をしたら良いでしょうか? 事前準備をしっかりするのは言うまでもないことですが、 それ以外に何か方法はありますか。

  • 面接で緊張して・・・

    何社も面接をしているのですが、未だに面接をすると緊張して声が小さくなり、顔が赤くなるし、喋る時、声が震えてしまいます。でも相手の顔をちゃんと見て話します。 どうしたら、声を大きく、声が震えないで話せますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 緊張症は何科??

    お世話になります。 私は人前に出ると緊張し手が震えます。そこから見られてると思い込み、頭が真っ白になってしまいます。 いろんな場面を経験し、自力で免疫をつけて改善していくつもりですが、今月中旬に企業の採用試験で集団討論、面接があるのです。 この日だけはどうしても落ち着いて受けたいので、精神安定剤などの 服用を考えているのですが、このようなケースは何科にいけば話をきいてもらえ、また処方していただけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 就活 面接で過度に緊張してしまいます

    こんにちは。就活中の大学三年生です。 面接を今まで二回経験しましたが、ものすごく緊張してしまい、頭の中がまっしろになってしまいます。 どうすれば、あまり緊張せずに面接に臨めるのでしょうか? とくに先日受けたグループ面接では初めての面接より緊張して言葉がつまり、 また無意識に辛そうな表情をしてしまい、面接官に「大丈夫ですか」と不審そうに聞かれるほどでした。 結果はまだですが、落ちたと思います。 どうすれば治るのでしょうか?これから面接だらけですが、突破していく自信がありません。 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう