• ベストアンサー

面接で緊張して・・・

何社も面接をしているのですが、未だに面接をすると緊張して声が小さくなり、顔が赤くなるし、喋る時、声が震えてしまいます。でも相手の顔をちゃんと見て話します。 どうしたら、声を大きく、声が震えないで話せますか? なんでもいいのでアドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dschchihi
回答No.3

こんばんは。 面接とても緊張しますよね。私は就活中なので、面接はとても嫌なイベントです… いくつかセミナー等でアドバイスをいただいたことを書いてみます。 ・緊張しているのを「やばい…」とあまり思わないこと。焦るとよけいに緊張する! ・すぐに質問に答えようとせず、一呼吸おいて落ち着いてしゃべる。 ・自分のリラックス法を開発する などなど… 私は変ですが、緊張すると脈をはかります。それで深呼吸をずっとしています(笑) きっと面接官も緊張していることは別に気にしないです。顔をみてしゃべれるんですから、大丈夫ですよ! 生意気なことをいろいろと書きましたが、参考になれば幸いです。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも緊張しすぎて焦ってました。私もすぐに質問に答えず、一呼吸おいて着いてから喋りることをしてみます。 これからは、リラックス法を編み出して面接を乗り切ろうと思います。 とっても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在転職活動中のものです。 私も決してしゃべりは上手ではないので困っています。 事前に考えていたことも、いざ本番になるとぽーっと抜けてしまうこともしばしば…。 でも慣れてくるにつれ余裕がでてきましたね。 最初は尋問されるような気分でしたが、最近では私と会社のお見合い みたいなものだと認識しています。 もっと私のことを知りたいと思ってくれている訳ですから、 こちらも明確に分かりやすくお伝えすれば伝わると思います。 最近ではいろんな会社の話が聞けるのでむしろ楽しくなっています。 お互い頑張りましょう♪

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 緊張して一生懸命、自分から話すんですが、本当に伝わっているか不安です。 でも、面接で私のことを知ってもらえるよう頑張ります。

回答No.4

仕事柄、面接はよくします。 前のひとも書かれてますが、緊張するのは別に印象悪くないですよ。 むしろ、それだけ我が社への求職活動を重要視しているのかと、好印象なぐらいです。 顔が赤くなったり、声が震えることよりも、伝えたいことを伝えられない方を心配すべきかと思います。 面接は試される場ではなくて、話し合う「お見合い」の場だと思えば良いと思います。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも緊張し過ぎて焦ってました。 自分ではちゃんと言っているつもりでも相手に伝わらなかったらと思うと心配です。 でも、話し合う場だと思って、ちゃんと伝えられるように頑張ります。

回答No.2

経験があるので書き込みます。 私も若いころとても苦労しました。 経験を積みましたが、未だにそういう不安を感じることがあります。 『社会不安障害 SAD』という症状があります。 検索ソフトで見ていただければ良いのではないでしょうか。 参考になるウェブが見つかると思います。 専門医のアドバイスにより、克服可能と思います。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さっそくウェブを見て見ました。症状が私の症状と同じで書いてある通りでした。 何社か受けてみて、それでも駄目だったら相談しに行こうと思います。

• zorro
回答No.1

友達と役割を分担して練習してください。家庭でも出来ますよ・・・練習することで自信が芽生えます。

sasa0707
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日、面接で練習できないのですが、土日にでも友達に頼んで練習してみます。