• 締切済み

面接時の緊張について

バイトの面接をする時どうしても緊張してうまくしゃべれません。 どうやったら緊張せずにしゃべれるようになりますか?  あと20歳過ぎたらバイトの面接時でもやはりスーツのほうがいいのでしょうか? わかりやすい回答お待ちしております。

noname#17458

みんなの回答

• 007_taro
回答No.3

服装は、できるだけスーツを着ていった方が、相手にも安心感、信頼感、そしてあなたの誠意を感じてもらえますよ。 緊張感。 これは、絶対このバイトをしたい!と思えば思うほど緊張するので難しいですよね。ちょっと矛盾するかもしれませんが、自分をアピールするのも必要ですけれど、相手の質問に関して、できるだけ分かりやすく答えよう(結論から言って、その理由を述べるなど)と努力する方に持っていくと、緊張感が少ないかな、と思います。考える時間くらいは持っても、全然おかしくないですしね。 相手の言うことを良く聞き、それに答えようという姿勢にもなるので、結果はどうあれ、今後にも繋がると思いますよ。 バイトが決まると良いですね。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

• tata358
回答No.2

裏技系の番組で以前見たのですけど、緊張しない裏技です。 左手の薬指を右手で握ります。(きつく握りすぎない) 放します。 握って放す、を1分くらい繰り返すと、 かなり緊張がほぐれるそうです。 番組でもほとんどの人が緊張しない状態になっていました。 中には効果のない人もいるようなので絶対とは言えませんが試してみてください。 面接以外、どんな場面にも使えます。 スーツかどうかは職種にもよるのではないでしょうか。 早めに会場に着いて、深呼吸などする余裕を持つのもいいかもしれませんね。 がんばってください。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

当然です。年齢に関係なく普段着、レジャー着は絶対いけません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/izumi_opti/ElseTense.html