• ベストアンサー
  • 困ってます

面接時の服装

古着屋の契約社員として販売スタッフ募集の求人があり、面接に行こうかと思っているんですが バイトとは違うので面接にはやはりスーツのほうが良いのでしょうか? 面接は基本はスーツと言われますが、若者向けの店で、店内スタッフも服装髪型自由な感じです。 スーツで行って悪いことは無いんだろうけど、汗っかきなので、意気込んでスーツ着て汗だくで行くのも… でも面接官がスーツ着た方だったら私服だと失礼かな…といろいろ考えてしまいます。 スーツでなくてもラフすぎず清潔感があれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayu4

こんにちは★ 会社、人によっては、「スーツで来ない=非常識」と考えることもあると思います。 「汗だくになるのでスーツを着ませんでした」というのは、社会では通用しないように思います。 また、面接官の方がスーツで自分が私服だと、ものすごくきまずいと思います。 服装のせいで落ちても「後悔しない」「個性を出した結果だから」「会社と合わなかったんだ」と思えるのであれば、 好きな服を着ていけばいいと思います。 今現在、少しでも「スーツを着たほうがいいかな・・・」と思うのであれば、スーツにしておいたほうがいいと思います。 どのような会社かによりますが、 私なら、 服装で落とされても後悔しないということと、「古着屋」「契約社員」「若者向け」「服装自由」などのキーワードから考えて、 私服からきちんと感のあるものを選ぶか、ちょっと華やかに(?)スーツを着ます。(ちなみに、バイトの面接ではワンピーススーツを着ましたし、私服OKの会社(就職活動)にはフレアスカートやジャケット、スカーフなどを利用しました。) そして、 「どうして私服で来たの?」と突っ込まれても受け答えできるようにしておきます。 どこにも通用する正解はないので、 受ける会社や質問者さんの価値観で選ぶといいと思います。 面接頑張ってください(*^_^*)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

スーツが無難だと思いますが、会社の社風によっては私服でも大丈夫かもしれません。 そのときは、ラフすぎず清潔感があるものを着たほうがいいと思います。 心配ならば、スーツを着ていったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^