• ベストアンサー

バイト面接 服装

25歳女です。 事務スタッフのアルバイト面接を受ける予定ですが、スーツか私服か迷っています。 待遇の一部に「服装・髪型自由」とあるので、個人的には私服でもいいのかなと思っているのですが・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事務スタッフの面接をよく担当するのですが、よっぽどその人の 「私服時のセンス」が問われるような職場でなければ、絶対にスーツで 化粧、髪型もピシッと決めて行くべきです。  「人は見た目が9割」は面接においての真理です。うちでも 「勤務時の服装自由」で募集しますが「面接時に私服」だけで マイナス評価です。  「それをやってどう受け止められるか分からない」場合は 「受け止められやすいことをする」ことが一般常識であり、 ビジネスをする上でのベースです。  ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• yamutyan
回答No.5

社風にもよると思いますが、職場の皆さんがスーツ姿なら、それに合わせるのが良いと思います。 私服で面接に臨む場合でも、Tシャツにジーンズは避けたほうがいいでしょう。 採用担当をしていた事があるのですが、やはりカジュアルすぎる方は、こちらを軽く見ているのかと思うこともあります。 面接がんばってくださいね。

• matjgjt
回答No.4

先ほど バイトの面接にいってきた25歳の女です。ちなみにマクドナルドです(^^)/こちらで マクドナルドは私服で面接しても大丈夫的な事が書かれてたのですが 私はあえてスーツでいきました。逆に不自然に思われたかもしれませんが私服だとGパンしか持ってなかったので 私服で迷うようならスーツで行ったほうがいいと思います (^^)/

回答No.2

面接官です。 スーツで不採用にすることはありません。 私服で印象を悪くすることはあります。 「アルバイトだから」という理由で、面接時に自由を選択するメリットはありません。

• denden015
回答No.1

勤務は私服OKでも,面接はスーツで行った方が断然良いです.面接のような大事な場合には,スーツにしましょう.