• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトの面接のときの服装

アルバイトの面接のときの服装って私服でもいいんでしょうか?飲食店のオープニングスタッフのバイトなんですけど、面接は事務所でやるみたいなんですけど、事務所とかでやる場合ってやっぱりスーツとかで行った方がいいんでしょうか? 私服でも大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数274
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どういう飲食店かにもよりますね~。居酒屋さんなのか、ちょっとしたレストランか。超カジュアルでも採用されちゃうケースもあるかと思いますが、雇うほうからすれば、第一印象が「清潔感」「明るい」「礼儀をわきまえている」というのが採用のポイントでしょうから、それにあてはまる服、ということで自然に決まるかと思います。メイクが異常に濃いとか、爪が伸びてきたない、靴がボロボロなどもチェックしておくといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

学生アルバイトであれば、スーツまでは必要ないと思います。 一番無難なのはスーツですが、そうでなければ清潔感があるカジュアルな服装でも問題ないでしょう。 できればジーンズは避けた方が良いと思います。ジーンズはビジネスに受け入れられていません。チノパンはビジネスカジュアルとして受け入れられていますのでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)

世間一般的に「面接」はスーツです。 増して飲食店では、「清潔感」第一です。 それから女性の場合、化粧や香水は程々にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スーツも「私服」ですが・・・? 要は、「印象が悪くない」服装であれば別段スーツでなくても良いと思います。 カジュアルな格好でも、フィットしていれば良いと思います。ただし、自己満足ではなくて、広い年代層や多数の人に受け入れられる格好でなければなりません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

あまりビシッと決めていくと回りから浮いてしまう可能性があります。清潔感のある私服でよろしいかと思います。

参考URL:
http://presents.fc2web.com/arbeit/mensetu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!