• 締切済み

面接で緊張しないためには

現在大学4年で就職活動中です。 就職活動を始め約3ヶ月が経つのですが、緊張のため面接でうまく話すことができないときがあります。 面接の時にあがらないためのコツというものがあれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• lampard8
回答No.5

bell420さん こんばんは(^^) >面接の時にあがらないためのコツ 1.場数(面接そのものに慣れる)  今のbell420さんには、上記の方法が一番早く、有効である と思います。具体的には、    ・本命(と思っている行きたい会社)の面接までに、如何に   本命以外(滑り止め)の会社に面接に行くか です。10より20、20より30と言って良いと思います。そしてそ の「本命以外の会社」の面接の際に、  ・どういう内容の履歴書、エントリーシートを提出したか をきちっとコピーで取っておくことです。それをしながら場数 を踏めば、  1.書類の内容で何処が突っ込まれたか分かる  2.それで緊張したか、しなかったかも分かる  3.緊張した(or答えにくかった)ならば、書類の内容を    次は変えてみるなど、作戦を立てることができる。    勿論、事前の思っていた通りに言えたのならば、いじ    る必要はない訳です。 と、【同じミスを二度しない】ことに繋がると思います。 私も経験がありますが、面接は慣れです。今まで(小・中・ 高)に生徒会長やら何やらで、人前で話す経験を積んで来た 方は、「人前で話すことの耐性」があなたより強く、緊張 しないだけです。ならば、面接を沢山し、慣れて行けば良い と思います。例え、「行きたくない会社(練習用)」でも、 受かったら受かったで良いじゃないですか? 本命が受かったら、そこは断れば良いだけの話です。 ともあれ、SPIを含め、 「本命までに如何に経験を積めるか」 にフォーカスし、がんばってみて下さい。 不明な点、不安な点は何なりとご質問下さい(^^) Good Luck

回答No.4

私の場合ですが、 まず、徹底的に企業の情報を調べる、そして 面接の20分前に会社に付いて、ゆっくりしてます。 あとは同じ人間ですから、無理に背伸びをせずに、気楽に 楽しむ姿勢でいいと思います。 あと、甘いものを食べると緊張しにくくなるって聞いたことがありますよ。

回答No.3

経験しかないですね。 昔から「かぼちゃと思え」とかいうやつがありますが、個人的には効果は皆無でした。 場数を踏めば、あまり緊張しなくなりますよ。 荒療治としては、100人くらいの前で何か発表すると良いです。 私は在学中に120人くらいの前で研究発表をしたので、面接では全く緊張しなくなりました。 所詮、重役といえど10人以下ですから

回答No.2

面接っていうのは会社があなたを判断するだけではありません あなたも会社を判断するんです 立場はまったく同じ! そう考えれば気は楽なのでは?

noname#58357
noname#58357
回答No.1

以前に同じような質問がありましたが、 面接の質問はパターンが決まっているので、 それに対する回答を考え、 声を出して、繰り返し、練習しましょう。 声を出すことが重要です。 私は、お風呂でやりました。 また、先生や友達に、模擬面接をやってもらいましょう。 結局、スポーツと一緒で、繰り返し練習しかありません。