• 締切済み

面接で緊張しないためには

現在大学4年で就職活動中です。 就職活動を始め約3ヶ月が経つのですが、緊張のため面接でうまく話すことができないときがあります。 面接の時にあがらないためのコツというものがあれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

  • lampard8
  • ベストアンサー率60% (89/146)
回答No.5

bell420さん こんばんは(^^) >面接の時にあがらないためのコツ 1.場数(面接そのものに慣れる)  今のbell420さんには、上記の方法が一番早く、有効である と思います。具体的には、    ・本命(と思っている行きたい会社)の面接までに、如何に   本命以外(滑り止め)の会社に面接に行くか です。10より20、20より30と言って良いと思います。そしてそ の「本命以外の会社」の面接の際に、  ・どういう内容の履歴書、エントリーシートを提出したか をきちっとコピーで取っておくことです。それをしながら場数 を踏めば、  1.書類の内容で何処が突っ込まれたか分かる  2.それで緊張したか、しなかったかも分かる  3.緊張した(or答えにくかった)ならば、書類の内容を    次は変えてみるなど、作戦を立てることができる。    勿論、事前の思っていた通りに言えたのならば、いじ    る必要はない訳です。 と、【同じミスを二度しない】ことに繋がると思います。 私も経験がありますが、面接は慣れです。今まで(小・中・ 高)に生徒会長やら何やらで、人前で話す経験を積んで来た 方は、「人前で話すことの耐性」があなたより強く、緊張 しないだけです。ならば、面接を沢山し、慣れて行けば良い と思います。例え、「行きたくない会社(練習用)」でも、 受かったら受かったで良いじゃないですか? 本命が受かったら、そこは断れば良いだけの話です。 ともあれ、SPIを含め、 「本命までに如何に経験を積めるか」 にフォーカスし、がんばってみて下さい。 不明な点、不安な点は何なりとご質問下さい(^^) Good Luck

回答No.4

私の場合ですが、 まず、徹底的に企業の情報を調べる、そして 面接の20分前に会社に付いて、ゆっくりしてます。 あとは同じ人間ですから、無理に背伸びをせずに、気楽に 楽しむ姿勢でいいと思います。 あと、甘いものを食べると緊張しにくくなるって聞いたことがありますよ。

回答No.3

経験しかないですね。 昔から「かぼちゃと思え」とかいうやつがありますが、個人的には効果は皆無でした。 場数を踏めば、あまり緊張しなくなりますよ。 荒療治としては、100人くらいの前で何か発表すると良いです。 私は在学中に120人くらいの前で研究発表をしたので、面接では全く緊張しなくなりました。 所詮、重役といえど10人以下ですから

回答No.2

面接っていうのは会社があなたを判断するだけではありません あなたも会社を判断するんです 立場はまったく同じ! そう考えれば気は楽なのでは?

noname#58357
noname#58357
回答No.1

以前に同じような質問がありましたが、 面接の質問はパターンが決まっているので、 それに対する回答を考え、 声を出して、繰り返し、練習しましょう。 声を出すことが重要です。 私は、お風呂でやりました。 また、先生や友達に、模擬面接をやってもらいましょう。 結局、スポーツと一緒で、繰り返し練習しかありません。

関連するQ&A

  • 面接の時、緊張し過ぎて自分が出せません。

    はじめまして。 私はいま就職活動中の大学4回生です。 面接の時、とても緊張してしまい言いたいことがまとまらず 結局言いたいことが100%出せないまま終わってしまいます。 事前に用意して行くのですが、聞かれると頭の中が真っ白になってしまって話すうちにどんどん違う方向へ話が進んでしまいます。 もともと話すのが上手くなくて、順序立てて話すことも苦手です。 文章はわりと書くことができるのですが…。 面接で上手く話せるコツがあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 2次面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

  • 面接で緊張してしまい上手く話せません。

    24歳になります。事務職へ転職を希望しています。 転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに 面接の時、異常なほど緊張してしまい 声が震えて、上手く話す事ができません。 聞かれた質問に対しては、声が震えながらも 答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。 家族や知人にはもう何社も受けているのだから 慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、 なんど受けても緊張して声が震えます。 緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 明日初めての面接です

    私は大学3年で、現在就職活動中です(><) 明日、就職活動を始めて、初めての面接があります。 ブライダル系の会社なのですが、集団面接のようです。 面接が初めてということもあり、とても緊張しています・・・ 面接の前日、または面接に備えて、これはやっておいたほうがいい!ということはありますか? また、面接当日注意することなどありますでしょうか。 経験者の方などいましたら、ぜひアドバイスください! お願いします・・・

  • 面接で緊張しっぱなしです

    就職活動している学生です 昔からバイトでも何でも、面接のときに物凄く緊張してしまいます 挨拶ははっきり言えるし、笑顔も多少は引きつっているでしょうが それなりにできます。でも内心は気が気じゃありません 毎回てのひらは冷や汗でベタベタです(汗 どうにか気を落ち着かせる方法は無いものでしょうか 皆さんは緊張をどうやって和らげてますか? アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 会社の採用試験の面接について

    来年新卒で、現在就職活動中です。なかなか面接試験になれず、緊張して、思ったことがしゃべれません。事前に準備してもです。適度に緊張するのはいいことですが、私の場合は少し極度すぎるのかなと思うこともあります。だから、少しでも緊張しないコツなどがあれば教えてください。お願いします。

  • 面接で具体的に話せ、緊張しないには?

    私は今小学六年で今年中学受験があります。 そしてそこで面接があります。 そこで今日、面接の事前練習をしました。 そして、思ったより上手く答えられなくて 全然具体的に答えられませんでした。 しかも物凄く緊張してしまい全然ダメでした。 それで質問のですが、面接のコツ(アドバイス) を教えてください。 できれば緊張しない技?とかも教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう