• 締切済み

面接の時

今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.1

40代、男性です。高校卒業以来、大手電機メーカー勤務です。 基本的に、面接試験では緊張から汗をかく等のあなた様のご様子で合否を判断する事はありません。特に若い方なのであれば緊張するのも当然で、何らしらの体のクセが出る事は不思議ではないです。心配せずに 「 失礼します 」 等と面接官に了解を得てポケットから出したハンカチで汗を拭くなどして構いません。まぁ、背中の汗は辛抱して下さい。背中まで拭こうとすると、場をわきまえていないと思われますので‥。(笑) 面接では、会話の中で醸し出されるあなた様の人柄を中心に見ますし、面接官の質問にトンチンカンな答え方をしなければ(普通の会話が成り立つのであれば)、問題ないと思います。要するに、あなた様が職場に入って先輩から仕事を学ぶ上で、会話のキャッチボールが出来る人かを見ていると思えば良いです。新卒や若い転職者の場合は、面接で見るのはその程度です。 会社の中には色々なクセを持った人が一緒に働いているので、あなた様の方が引くような人物も沢山います。 緊張をしてはいけないと思うのではなく、緊張は会社のベテランでも誰でもするものです。そんな事は忘れて、入社したらシッカリ学んで粘り強く頑張ります‥という思いを伝えて下さい。

y-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校での練習よりは緊張しませんでしたし、私なりのベストを尽くせたと思います。 有難うございました^^