• 締切済み

面接の時

今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.1

40代、男性です。高校卒業以来、大手電機メーカー勤務です。 基本的に、面接試験では緊張から汗をかく等のあなた様のご様子で合否を判断する事はありません。特に若い方なのであれば緊張するのも当然で、何らしらの体のクセが出る事は不思議ではないです。心配せずに 「 失礼します 」 等と面接官に了解を得てポケットから出したハンカチで汗を拭くなどして構いません。まぁ、背中の汗は辛抱して下さい。背中まで拭こうとすると、場をわきまえていないと思われますので‥。(笑) 面接では、会話の中で醸し出されるあなた様の人柄を中心に見ますし、面接官の質問にトンチンカンな答え方をしなければ(普通の会話が成り立つのであれば)、問題ないと思います。要するに、あなた様が職場に入って先輩から仕事を学ぶ上で、会話のキャッチボールが出来る人かを見ていると思えば良いです。新卒や若い転職者の場合は、面接で見るのはその程度です。 会社の中には色々なクセを持った人が一緒に働いているので、あなた様の方が引くような人物も沢山います。 緊張をしてはいけないと思うのではなく、緊張は会社のベテランでも誰でもするものです。そんな事は忘れて、入社したらシッカリ学んで粘り強く頑張ります‥という思いを伝えて下さい。

y-ra
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 学校での練習よりは緊張しませんでしたし、私なりのベストを尽くせたと思います。 有難うございました^^

関連するQ&A

  • 緊張しいなので面接が不安です。

    現在、大学3回生で去年の11月辺りから就職活動を始めました。子供の時からアガリ症とでもいうんでしょうか、緊張しいです。その上、極度の汗かきといった体質なので少しでも緊張したら、汗が出てしまいます。  2・3月には面接試験も始まるので、それまでに会社主催の面接対策セミナーや大学の就職課で模擬面接を行い、面接に向けての練習はしています。 本番の面接では自己PRなどは言えると思うのですが、緊張が目立ってしまわないか心配です。汗をかいてしまうのは、いくら場数をふんでもなかなか治らないので、本番でも汗をかいてしまわないか不安です。  面接では緊張しても、汗をかいても志望の会社で働きたいという熱意を一生懸命アピールすることができればマイナスにはなりませんか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接練習

    専門学校生でホテルの調理部に就職したいと思っています。 学校の先生が、高校と違い面接練習をしてくれないようなのです。 試験内容は面接のみなのですが どういう対策をすればよいのでしょうか。 面接の例文などが載っている本で練習すべきですか? よろしくお願いいたします。

  • 面接

    私は来週、大学のAO入試を受けます。 当日は面接のみで事前に書類や志望理由書などを送ってあります。 ちなみに形式は個人面接です。 先日、学校の先生にお願いして面接の練習をしてもらいました。 その時、緊張してしまって頭が真っ白の状態でほとんど質問にも 答えられない状況でした。 そこで、面接のときに気をつけるべきことや面接時に試験官はここをみているなど何かアドバイスがありましたら是非お願いします。 また、緊張してしまうのは仕方ないのですが何かリラックスする方法などもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接が怖い

    中3女子です。 私は今年受験生で、来週に高校の面接があります。 最近、学校で面接練習をしました。 練習中に質問されたとき、私は緊張のせいか 頭の中が真っ白になり全身の震えが止まりませんでした。 それで結局、質問の返答に考えていたことを何も話せず 1度きりの面接練習が終わってしまいました。 面接の本番もこんなふうになるんじゃないかと思うと怖くて受験に行きたくないです。 どうすれば面接で緊張せずしっかり話せますか? 緊張による震えの止め方も教えてください。

  • 面接時の服装

    今年19才になった女です。 今は専門学校を休学していて、来年度別の道に進もうと思っています。 そのために、短大への入学を希望していて、今週末にAO入試を受けるために必ず受けなくてはならない「相談会」というものがあります。 個人的に学校側と面談をして(試験ではないそうです)試験当日の流れや対策、アドバイスをするための相談会のようです。 当日はもちろん正装で行くべきだと思うので、私はスーツで行こうと考えています。 ですがこの季節スーツだけでは寒いですよね? もちろん面接中は学校内なのであたたかい(むしろあつい?)と思われるのであまり着込むことはしたくありません。 なにか羽織るほうがいいとおもっています。 ですが、何を着たらいいかわかりません。みなさんのアドバイス等おねがいします。

  • 面接について

    私は中学3年生です。私は最近後日控えた面接を行うため、学校や塾などで面接練習を行っています。そこで疑問になったことがあるのですが、 1、自分が受験する高校の志願理由を答えるときに A「私が貴校を志願した理由は・・・」 B「私が○校を志願した理由は・・・」 どちらが正しいのでしょうか? 2、面接練習を受けるときに緊張してしまうのですが、緊張をほぐす方法  があれば教えていただきたいです。 3、面接での合否を判定する場合主に面接・作文どちらの方が合否の評価  に重視されるのでしょうか? 誰か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 面接で頭が真っ白になった場合

    私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

  • 面接練習

    私は看護の専門学校を 受けるのですが、 今日面接練習をした時に 患者さんの心のケアなどの ことばかりでなく 医療に関する勉強意欲なども いれてみるとよい。と、言われたの ですがどのように言った方が いいですか?? また、面接練習の時に緊張して 言いたいことが言えずにいます。 どうしたら緊張しませんか?? 長々とすいません。

  • 面接で100%の力を出し切るには

    看護学校を受験予定ですが、面接試験が大の苦手です。 自分ではそれほど緊張してないつもりなのに驚くほど声が震えて舌がもつれて大きな声ではっきりとしゃべることができないのです。 特に面接官が何を言ってもにこりともしなかったり、相槌を打たなかったり、自分は言いたい事を言い切ったつもりなのに言った事に対してさらにつっこんだ質問をしてきたりするとパニックになって後から「なんであんな馬鹿なことを言ってしまったんだろう」と思うようなトンチンカンな答えをしてしまいます。 こういう事を訊かれたらこう答えよう、ということはあらかじめ考えてノートにまとめてあるのですが、実際の面接では違う角度から訊かれたり、予想もしないつっこみ方をされてあまり役に立ちませんでした。 大抵の学校は1次試験筆記、2次試験面接ですが、こんなことではいくら勉強をがんばっても面接で全滅の予感です。 圧迫面接にめげずに、落ち着いた態度で面接で100%の力を出し切るにはどういう対策が必要でしょうか。

  • 高校生 就職 面接

    こんにちは。 今度就職の面接が行われるのですが、とても緊張しています。 面接を行うのは初めてです。 面接練習を学校でしている時でも、既に考えた質問を聞かれているのに言葉に詰まってしまってちゃんとしゃべれません。 頭が真っ白になって考えがゴチャゴチャになってしまいます。 その上、緊張で気持ちが高まってくると涙が出てきてしまって、そのせいもあって余計焦ってしまいます。 志望動機や、高校生活で頑張ってきたことなども先生に、内容が薄い。企業に貢献できますという意思を最後に入れなさい。 と何度も言われ続けて、自分で何が言いたいのかわからなくなってきてしまって、私は何がやりたいのかわからなくなってきてしまいました。文才があまりないことも重なり、言いたいことをうまく言葉にできません。 面接試験は月曜日です。 長くなってしまったのですが、 緊張しすぎないようにする方法、また緊張してしまった時の対処法(緊張で泣いてしまうので) などアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう