集団面接の時の視線は?

このQ&Aのポイント
  • 医療系の専門の集団面接をあさってします。そのときの視線を教えてください。
  • 集団面接での適切な視線の取り方についてお知りになりたいです。
  • 面接官や他の受験者への適切な視線の使い方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団面接の時の視線

前にも似たような質問がありましたが、質問させてください。 医療系の専門の集団面接をあさってします。そのときの視線を教えてください。 似たような質問のときの回答は、「あまり気にせず、面接官や他の人をちらちら見ていればOK」みたいなことが書かれていました。面接の本にもこのようなことが書いてあったのでこれでいいのだと思ってました。 でも実は私、数週間前にも他の学校(集団面接)を受けて落ちちゃったんです・・・↑のやり方で・・・ (このせいで落ちたわけではないと思うのですが)受験番号が3番で一番最初に面接しました。そのせいか他の人はひどく緊張してました。しかし、私は緊張しませんでした。落ち着いて他の人の話を聞きながらたまにうなずいていたのですが、他の4人は(緊張のせいか)面接官を凝視していました。ひとりだけ視線をずらし、うなづいているのはおかしいと思い、私も凝視することにしました。 こんな場合、どうすればよかったのでしょうか? 1、他の人なんて気にしないで、話を聞き適度にうなづく 2、周りに合わせて面接官を凝視 3、面接官を見たり、他の人も見る ・・・3が妥当な気もしますが、個人面接の場合視線を動かすのは絶対タブーですよね?だったら3は落ち着きなく見えるので×じゃないでしょうか? それと面接官が複数の場合、質問者だけでなくほかの試験管にも見ながら話すとよいという人もいますが、これも落ち着きなく見えるので×でしょうか? この前と同じようになってしまわないかとっても不安です。よいアドバイスください!!

noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22448
noname#22448
回答No.1

>医療系の専門の集団面接をあさってします。そのときの視線を教えてください。 「目は口ほどにものをいう」といいますが、視線の操縦ばかり考えていると、それが雄弁に面接官へ伝わるとは思われませんか。「どう見るか」から、「わが目を見よ」へ切り替えてみてはいかがでしょうか。 というのも、視線ばかりに集中することでの弊害があると思うからです。 実際に、「神経交互作用」と言って、注意の集中がだんだんと感覚を鋭くし、感覚と注意とがあいまって交互に作用して、その感覚をますます強大にするという風に心理学で言われています。 私も医療系の集団面接を受けた事がありますが、周りの人たちがこれでもかと自分の強さをアピールするのには驚きました。それでついついあちらこちらに視線がいって、動揺が隠せなかった苦い経験があります。結局何校か受けた最後のところでの面接も、しどろもどろだっただけに、未だに受かった理由がわかりません。 「事(就職とか結婚とか)が上手く行く時はとんとん拍子で決まっていく」と誰かがいってましたけど、まさにそうだろうと思います。 「視線は視線を感じる方に向ける」というくらいの感じでいいのではないかと思うのですが、如何でしょうか。 拙い回答ですが。

質問者

お礼

ありがとうございました。でも面接は緊張しすぎて視線泳ぎまくりでした(汗)でも見事合格できました!!(でもなんであれで受かったか不思議です)