• ベストアンサー

私も、集団面接について教えて下さい

下に似たような質問があったのですが… 私が聞きたいのは、集団面接時に、隣の人が話している時の自分の視線です。 とても至近距離なのに目を見てたりするのも何かプレッシャー与えそうだし、 かといって面接官の方を向いているのも話を聞いていない様だし。 今日の集団面接で、とても居心地が悪かったのです。 とりあえず、面接官と隣の人を両方チラチラ見てたのですが…。 どうすればよかったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9238
noname#9238
回答No.1

面接官を見たりたまに話してる人をチラッと見たりするくらいであまり目線は気にしなくていいと思います。両方チラチラ見るでいいと思いますよ。 「人の話もちゃんと聴いてますよ」という雰囲気を出していればいいので、人の話に対してうなずいてみたり、ちょっと笑ってみたり、少しリアクションをするのがいいと思いますよ。 自分の話が終わったらあとは無視はダメです! 人の話も聴いてますよーって余裕を見せてればどこをみるなんて厳密にはないです。

その他の回答 (1)

• spa21
回答No.2

私も#1さんのおっしゃるとうりでいいと思いますよ。 去年、経験しましたが、あまりに話している人を見るのもいかにも!って感じで私はしませんでした。 たまにチラッと見る程度で、あとはたまに「うんうん」とうなずいてる程度でした。 まったく無関心っていう態度は絶対よくないですが、無理して話している人をみるのもどうかなっと私は思いました。