• 締切済み

面接で頭が真っ白になった場合

私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.3

>「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? 新卒採用の圧迫面接だったらそういうことはあるかもしれませんけどね。 ただのアルバイトの面接だったらわざわざ口にしないですよ。逆恨みされて「精神的苦痛を受けた。慰謝料を払え」とかいわれるのも嫌じゃないですか。 働く前の面接でも不安になるレベルなら、フルタイムでガッツリなんて難しいと思います。最初は高校生のアルバイトくらいの拘束時間のアルバイトでもやるのがいいんじゃないでしょうか。 アルバイト程度なら不採用でも次ってなりますし、最近はネットからのエントリーだと履歴書が不要なことも多いです。手書きの履歴書を書く能力より、ネットからきちんと入力できる能力のほうが求められていますからね。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/422)
回答No.2

お大事にしてくださいね コツはちゃんとしよう、ちゃんとしなければと固くなっている自分にまず気づくこと。 そして、もう、過緊張して、やっぱり無理だ!!!と、きっとまぁ、なってしまうからね、先に話してください。面接官に。 私はこういう場では過緊張して具合が悪くなることがあります。その中で精一杯お話させていただきます。 って。 あと一つ。 そんなに緊張して行くでしょ、でもね、面接官にしてみたら、はい、次の人ー!って云う合間に あー、お腹空いた、帰り何買って帰ろかなー とか思ってるんですよ(*˘︶˘*).。.:*(ハート) 頑張らなくて、大丈夫!

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.1

私はかつて上場企業の総務のボスでした。 新卒や中途の採用面接をやってきました。 あなたのような応募者が必ずいます。 立って自己紹介をするのですが、座らないまま他の質問を受けようとする人。 敬語がおかしくなって「俺」や「この会社の奴」「僕のお父様」と言っちゃう人。足が震えて声がかすれる人など様々です。 私は、淀みなく滔々と話す人よりも、おどおどして自信がなさそうな人を採ることが多かったです。 厭な言いかたかも知れませんが、自信がありそうな人は内定を出しても入社を断る例が多いのです。自信がない人は「採用してもらった」という気持ちから、誠実に働こうと思ってくれます。 面接結果は採用側が決めることなので自分ではどうすることもできない。 だから、面接をしてくれる人を好きになるように努めようと思いましょう。 短い面接時間でも相手が好ましいと思って接すれば、笑顔も出ますし、その好意は必ず伝わるものです。 但し、自分は社会不安障害などと言ったら、即不採用です。 障碍者枠は面接前に満杯です。

関連するQ&A

  • 面接官をしたことがある方いますか?

    面接の際、緊張でまったく話にならなかったような応募者はいましたか・・・? 来週面接があるのですが、自分自身不安がいっぱいで 面接で話せなかったら怒られてしまうのではないかと不安です。 面接練習などはしてきましたが実際の面接になるとやはり緊張してしまうと思うので・・・

  • 私は頭がおかしいのでしょうか?

     この間、とあるディスカウントショップの家電コーナーの販売の面接に行きました。 私自身、社会不安障害という障害を持っているので面接の場などは緊張しやすい人間であることは確かです。でも普段の生活に於いては挨拶もし、外出中の時など道を尋ねられることも度々あります。  話は遠回りになりましたが面接の時に直ぐに「売り場には立てません!」とハッキリと言われてしまいました。理由を尋ねると「笑顔になっていない」とのことだそうです。  実際に売り場に出てみないと分からないことだと思うので、その店のホームページの問い合わせの所に面接の内容を書き込みして強い憤りを感じていることを伝えました。  そしたら後日、お店から電話があり謝罪してきてくれました。 自分がクレームのようなメールをいれたのは、間違っているのでしょうか? ただ、自分では社会不安障害という精神疾患を持っているのに通常雇用の募集に応募して、その場で判断されてしまったことでトラウマになったことは事実です。  なので謝罪してもらう形になりました。

  • 面接が怖いです…

    専門学校の面接の練習をやっているのですが、自分が言いたい事に自信が持てず、ハキハキとした受け答えをすることができません。 あと、自分の想定している質問以外の事を聞かれると、テンパってしまい、言葉が出てこないんですm(__;)m 練習なのに、泣きそうになります…このままでは本番がすごく不安です。面接は「慣れ」だとは言いますが、やればやるほど、なんで私は何回も練習してるのにうまくできないんだろう…とすごく惨めな気持ちになります。どうすればいいのでしょうか…

  • 面接

    転職活動を行っている30代薬剤師になります。近々面接をする予定です。コロナ渦の影響で薬剤師なども募集が少なくなっており、ようやく面接まで辿りつくことができました。よく聞かれやすい質問はすぐにハキハキと答えられるように練習してますが、それでも緊張と不安で食事が今も喉をとおらないです。 見学にも数社いきましたが、緊張や不安のあまり当日指定時間より30分早くついてしまったりしてしまいました。 ①練習しても不安や緊張がたえずついてきます。不安や緊張をなくす方法を教えてください。 ②面接される側も緊張するのは勿論ですが、採用する側も緊張しているという噂をききますが本当でしょうか?

  • アスペルガーの面接

    アスペルガーの面接 こんにちは。今度受験があり、試験科目で面接があるのですが 幾つか不安な事があるので質問させてください。 面接はプレゼンテーション形式でイスには座らず 立ってアピールするタイプなのですが 私はじっとしている事が苦手で足元や手が無意識にフラフラしてしまい 練習の際には何回も注意されてしまいます。 足元や手を意識しようとすると話がおろそかになり、 話に重点を置くと逆に手元足元がフラフラしてしまいます。 障害なので治せない事とは思うのですが そういった行動は面接官には良い印象を与えないのでどうしても面接までには治しておきたいです。 自分でも鏡の前で練習してみたりと努力はしてみたのですが それでもやはり手元が動いてしまいます…。 また、人の話を聞くことが苦手なので相手が言っている事と違うことを言ってしまうことがあるようです。 これは面接官からすると大変宜しく無く、このままいけば面接で落とされる一因となるため どうしても治す必要があります。 ですがこの障害の性質上治す事はほぼ不可能なので注意して質問を聞いているのですが 相手の言っている意味が一向に理解できず今は自信が無くなって落ち込んでしまっています。 どうしてもこの学校に入るためには面接が必要な為 ハンデを乗り越えて普通の人に近づかなければなりません。 努力でどうにかなる問題ではないですが何か対策はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 面接の時

    今週の金曜、25日に入社試験があります。 学校で面接練習とかをやっているときもそうなのですが、 私はもの凄く汗をかいてしまうのです。 酷いときは、額だけでなくて背中までつたってしまうほどなのです。 緊張しているんだなーと自分でも思うのですが、 こういった場合の対策(?)とか、緊張しない為に役立つこととか あったらぜひ教えて下さい>< 面接官の人に引かれたらどおしよう… なんて思ってしまって仕方がないのですorz

  • 面接試験について

    現在中3の女子です。 高校入試で面接試験を受けるので、何度か模擬練習をしたり 回答を考えて練ったりしているのですが、初めての受験なので 考えておいた回答を忘れたりうっかりマナーを悪くしてしまったら どうしよう、等と不安でいっぱいです。 面接時に気をつけるべき点等がありましたら是非、教えて下さい。 極度の緊張症なので緊張しない方法等も教えて頂けると嬉しいです。 実際の体験談等も聞かせて貰いたいです。お願いします。

  • 面接練習

    もうすぐ、ある面接を受けます。そのためそろそろ練習をしなくてはいけないのですがそのことで悩んでいます。 練習に付き合ってくれそうな友人たちは多忙で会えないので基本的に練習は家族に付き合ってもらうわけですが、何故か尋常じゃなく恥ずかしいのです。「やらなきゃ」という気持ちより照れや恥ずかしさが先行してしまいます。 また、面接などのとき私は声が甲高くなる癖があります。それを家族にからかわれることがよくあり、それを考えると余計に気が重くなります。 こうした気持ちが甘えなのはよくわかっているのですがどうしても恥ずかしさや照れが抑えられません。どうすればこの気持ちに打ち勝って練習できるようになるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 高校受験の面接

    高校受験の面接練習が、今日から始まって実際にやってみたんですが、緊張して言いたい事が上手く言えません。 もともと大勢の前で話すのは苦手で……。 何か良い方法や、このようにやったなどの体験談などがあったら教えてください。 また、こうしたら合格に近づけるという面接のポイントはありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 面接について

    私は中学3年生です。私は最近後日控えた面接を行うため、学校や塾などで面接練習を行っています。そこで疑問になったことがあるのですが、 1、自分が受験する高校の志願理由を答えるときに A「私が貴校を志願した理由は・・・」 B「私が○校を志願した理由は・・・」 どちらが正しいのでしょうか? 2、面接練習を受けるときに緊張してしまうのですが、緊張をほぐす方法  があれば教えていただきたいです。 3、面接での合否を判定する場合主に面接・作文どちらの方が合否の評価  に重視されるのでしょうか? 誰か良いアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう