• 締切済み

面接で頭が真っ白になった場合

私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? 新卒採用の圧迫面接だったらそういうことはあるかもしれませんけどね。 ただのアルバイトの面接だったらわざわざ口にしないですよ。逆恨みされて「精神的苦痛を受けた。慰謝料を払え」とかいわれるのも嫌じゃないですか。 働く前の面接でも不安になるレベルなら、フルタイムでガッツリなんて難しいと思います。最初は高校生のアルバイトくらいの拘束時間のアルバイトでもやるのがいいんじゃないでしょうか。 アルバイト程度なら不採用でも次ってなりますし、最近はネットからのエントリーだと履歴書が不要なことも多いです。手書きの履歴書を書く能力より、ネットからきちんと入力できる能力のほうが求められていますからね。

• pekoru777
回答No.2

お大事にしてくださいね コツはちゃんとしよう、ちゃんとしなければと固くなっている自分にまず気づくこと。 そして、もう、過緊張して、やっぱり無理だ!!!と、きっとまぁ、なってしまうからね、先に話してください。面接官に。 私はこういう場では過緊張して具合が悪くなることがあります。その中で精一杯お話させていただきます。 って。 あと一つ。 そんなに緊張して行くでしょ、でもね、面接官にしてみたら、はい、次の人ー!って云う合間に あー、お腹空いた、帰り何買って帰ろかなー とか思ってるんですよ(*˘︶˘*).。.:*(ハート) 頑張らなくて、大丈夫!

• tomy-eye
回答No.1

私はかつて上場企業の総務のボスでした。 新卒や中途の採用面接をやってきました。 あなたのような応募者が必ずいます。 立って自己紹介をするのですが、座らないまま他の質問を受けようとする人。 敬語がおかしくなって「俺」や「この会社の奴」「僕のお父様」と言っちゃう人。足が震えて声がかすれる人など様々です。 私は、淀みなく滔々と話す人よりも、おどおどして自信がなさそうな人を採ることが多かったです。 厭な言いかたかも知れませんが、自信がありそうな人は内定を出しても入社を断る例が多いのです。自信がない人は「採用してもらった」という気持ちから、誠実に働こうと思ってくれます。 面接結果は採用側が決めることなので自分ではどうすることもできない。 だから、面接をしてくれる人を好きになるように努めようと思いましょう。 短い面接時間でも相手が好ましいと思って接すれば、笑顔も出ますし、その好意は必ず伝わるものです。 但し、自分は社会不安障害などと言ったら、即不採用です。 障碍者枠は面接前に満杯です。