アスペルガーの面接での不安と対策

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の特徴であるジッタリングな動作や相手の言っている意味の理解が難しいという問題が、面接での不安となっています。
  • 足元や手を意識しようとすると話に集中できず、話に重点を置くと手元や足元がフラフラしてしまうため、面接でのアピールが難しい状況です。
  • アスペルガー症候群の性質上、完全には治せない問題ですが、鏡の前での練習や注意を意識することで改善を目指すことができます。また、相手の意図を理解するために質問を繰り返すなどの対策も必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーの面接

アスペルガーの面接 こんにちは。今度受験があり、試験科目で面接があるのですが 幾つか不安な事があるので質問させてください。 面接はプレゼンテーション形式でイスには座らず 立ってアピールするタイプなのですが 私はじっとしている事が苦手で足元や手が無意識にフラフラしてしまい 練習の際には何回も注意されてしまいます。 足元や手を意識しようとすると話がおろそかになり、 話に重点を置くと逆に手元足元がフラフラしてしまいます。 障害なので治せない事とは思うのですが そういった行動は面接官には良い印象を与えないのでどうしても面接までには治しておきたいです。 自分でも鏡の前で練習してみたりと努力はしてみたのですが それでもやはり手元が動いてしまいます…。 また、人の話を聞くことが苦手なので相手が言っている事と違うことを言ってしまうことがあるようです。 これは面接官からすると大変宜しく無く、このままいけば面接で落とされる一因となるため どうしても治す必要があります。 ですがこの障害の性質上治す事はほぼ不可能なので注意して質問を聞いているのですが 相手の言っている意味が一向に理解できず今は自信が無くなって落ち込んでしまっています。 どうしてもこの学校に入るためには面接が必要な為 ハンデを乗り越えて普通の人に近づかなければなりません。 努力でどうにかなる問題ではないですが何か対策はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

noname#128644
noname#128644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

入試の面接は「合格させる」ための面接です。 プレゼンの内容が最も重要視されると予想できます。 ですから手や足の動きといった、「緊張しているなあ」という部分からのマイナスは この際 気にするのを 止めましょう。(気にしても改善できず、余計 状況が悪化するだけですから、気にするほうがマイナスです。)  履いていて楽な靴を用意しましょう。 足を動かしたときに転んではいけないですから、安定性の良い滑り難い靴だと安心感が増すでしょう。 大学教授だって、授業中じっとしていません。 多少の動きは「内容でカバー」という心積もりでいきましょう。 それよりも、プレゼン時の目線の持って行き方、資料を提示すると思うのですが、資料を指すタイミングや話す速さは大丈夫ですか? 手元の資料を読み上げるのではなく、できれば時々確認する程度で、暗記してある内容を自然な口調で、面接官の方(目を合わせるのが怖ければ、ネクタイの位置ぐらいに 漠然と顔を向けます)をみたり、資料をみたりというバランスが大切です。 >人の話を聞くことが苦手なので相手が言っている事と違うことを言ってしまうことがあるようです。 この方が問題としては大きいでしょう。 でも、これには対策があります。質問が音として流れてしまって意味が取れなかった時には 「もう一度言っていただけますでしょうか?」と聞き返しでも大丈夫です。 それから、理解ができない質問の時には、「~という意味でよろしいでしょうか?」と、相手の質問を言い換えるような形で内容の確認しても構いません。 分かったつもりで違う事柄をコメントするよりも、はるかに好印象を与えます。 さらに、このようにすることで自分の回答をまとめる時間も少しだけ余分に取る事ができます。 また、望ましくはありませんが、少しずれた内容を答えることがあっても良い! と開き直りましょう。持参するプレゼンの内容が一番大切なのですから。  予想質問とその返答を考えたり、 予想外の質問が出たときの返答の仕方(例えば、そのような考えたかをしたことはありませんでしたが、大変興味深いので~等)を準備しておくなど、できる努力を尽くしましょう。 そのようにして、できる限りの努力をしたのなら、後は、ありのままを見ていただけばよいのです。 できない事を悩むのは止めましょう。

noname#128644
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません… 回答ありがとうございます >多少の動きは「内容でカバー」という心積もりでいきましょう。 そうですね、内容を充実させて手の動きはそこまで気にしないように していきたいと思います。(もちろん多少は注意します;;) >理解ができない質問の時には、「~という意味でよろしいでしょうか?」と、 >相手の質問を言い換えるような形で内容の確認しても構いません。 なるほど…これはとても使えそうですね。本番で是非使ってみようと思います。 >また、望ましくはありませんが、少しずれた内容を答えることがあっても良い! >と開き直りましょう。持参するプレゼンの内容が一番大切なのですから。  そうですね!柔軟に対応できるように頑張っていきます。 とても具体的で分かりやすかったです 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.1

学校を受験するのでしょうか? 障害のことは貴方のおっしゃるとおり直ぐに解決できるものではありません。 受験の際アスペルガーの障害を持つことを事前に申請しておくことはできないのでしょうか? 申請して合否の基準が変わることはないと思いますが、 障害で引き起こしてしまう相手に与える心象は考慮されてもいいと思うのですが。

noname#128644
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまって申し訳ないです。 残念ながら申請は受け付けていないようでした… せっかく回答していただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • 圧迫面接を受けた後、合格。 面接官が上司になります

    31歳女、既婚です。 技術系派遣で就職活動を続けています。 圧迫面接を受けた後、合格したのですが、 面接官が直属の上司になると聞いて不安になりました。 こんな事で落ち込んでは やっていけないことは分かっていますが.... 自分の障害まで馬鹿にされたので少々不安に感じます。 同じ様に、圧迫面接を受けた企業に入社し、 面接官が直属の上司になった方は居ませんか? 面接は以下の様な雰囲気でした。 ------------------------------------ 面接官は、私の発言に対して終始 「へー」 「とっーてもがんばったんですねー」を 繰り返す。明らかに厭味っぽい言い方。 私の隣にいた派遣会社のスタッフは 「別に貴方の発言は無難だし、きちんと出来ていた。 質疑応答も具体的な内容に深く踏み込んでいて 良かったけど、面接官は少し怖かった」 と言っていました。 (慰めるつもりで言ってくれたのかもしれませんが) 「えらくなりたいのー?? この会社で??」 「俺、真面目な子って嫌いなの」 「君の吃音と瞬きが落ち着かないー (私は石原慎太郎みたいにチックが有ります。 吃音も最初の一語が時々ドモリます)」 とその面接官は言いました。 私も 「自分はハンデが有る分、人の何倍も努力した。 人と接する時はハンデが有る分、 相手が不快にならない様に人一倍言動に 気をつけて努力し続けている。」 と返答しましたが、顔と目が赤くなって いたと思います。 --------------------------------------- 同じ様に、圧迫面接を受けた企業に入社し、 面接官が直属の上司になった方は居ませんか?

  • ☆☆面接☆☆

    私は今中学3年生で、ぁと少しで受験です。そこで今学校では面接の練習をしてぃるのですが、面接の基本の「人の目を見て話す」とぃぅのがとても苦手なんです・・・。目が合ぅとぃぅことは、相手も私を見てるとぃぅことなので、すごく恥ずかしくなってしまぅんです。誰か、こんな私でも人の目を見て話すょぅになれるぃぃ方法がぁれば教えてくださぃ!!<(_ _;)>

  • 面接で頭が真っ白になった場合

    私は社会不安障害というものらしいです。 そのため面接に行くのが怖くてたまりません 家で家族と練習しておりますが、実際面接となるとどうなるか分かりません。 ですが、働きたい。という気持ちが強い為頑張ろうと思うのですが・・・ もし面接に行ったときに、緊張しすぎてうまく話せないまま面接が終わった場合 「何で来たの?もっと面接の練習してからくるのが普通」とか言われたりするのでしょうか? あがり症でうまく話せなくて面接が終わる。というのは普通ではありえない事ですよね・・・

  • 今日面接練習をしたのですがぼろくそでした。。。

    精神障害者で障害者雇用での就職を目指しているものです。 本日面接練習をしたのですが、 ボロボロでした、 具体的には、傷病に関する質問に答えたのですが、 現在どんな状態ですか? ○○です。▲▼といわれております。 配慮してほしいことはなんですか? 〇〇なので□□をしていただけると働きやすいです。 ・ ・ ・ と小分けに質問されれ場答えられるのですが、 今日の練習を担当してくれた面接官の方は あまり障害者雇用の面接に慣れていない面接官を想定した質問方法だったため 今の状況と病気のことをはなしてください。 と一言、言われ それに対して、 私は○○で、現在寛解しています。 □□が苦手なので▲▼の配慮事項をしていただきたいです。 ・ ・ ・ とすらすら答えなければいけなかったのですが、 答えに詰まってしまいました。 とても残念でした。 こういう場合、文章を作成してよく頭に入れたりしてしっかり 回答できるようにすることと面接練習しかないですよね? 個別の一つ一つの質問が来るものと想定しての練習しかしていなかったので 言葉の塊、文章で回答しようとしたときにフリーズしてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群かもしれません…(長文)

    私は高校生(女性)です。 最近自分にアスペルガー症候群の疑いがあるのではないかと思いました。 ●運動がとても苦手で、他人の模倣がとても苦手です 手を使って細かな動作をとる作業も苦手で不器用です。 ●国語は得意、数学は図形が苦手で左脳派です。 ●同い年とコミュニケーションをとるのが苦手です。 ほとんどの人に変わってる、危なっかしい(私が自転車に乗ったりすると言われる)、挙動不審、真面目と言われます。 話の順序がごちゃまぜで相手に伝わらないことが多いです。回りくどいです。 ●姿勢や歩き方がぎこちないです。落ち着きが無いとよく言われます。部屋は片付けてもすぐに散らかります。 ●ミスが多いです。気をつかっていてもどこかに穴が生じます。 ●正義感は強いほうです。少しでも責められたりすると引きずります。効率が悪い。 私はこんな自分の性格が嫌いで、自分なりに少しづつ努力して治してきていました。 しかし、最近この障害を知り自分は障害なのではないかと思うようになってきました。 一度病院へ行って検査を受けたいと思っています。 しかし親に言ったら親がショックを受けてしまうのではないかと心配です。 検査を受けなくても大丈夫な病気なのかもしれませんが、検査を受けて 「障害でないことを確認し、今まで以上に頑張る」「障害であることを自覚しながら、自分なりに頑張る」のどちらかの行動を取りたいのです。 質問が遅くなりましたが… 親に内緒で病院で診察を受けることはできますか? そして、皆さんの目から見て私はアスペルガーの気がありますか?皆さんなりの意見で答えてくださると嬉しいです。 最後に、皆さんが私の親だとしたら、いきなり子供に「私障害かもしれない。診察してほしい」と言われたらどうしますか?そして、どう思いますか? 読んでくださり有難うございました。 大分省いたのでたまに変な文章があります。

  • 面接

    私は中学生3年の男子です。今日、特色化選抜の面接練習がありました。私の面接練習をしてくれる苦手な音楽の先生がとても機嫌が悪かったです。入室から退室まで一度やってみた所、音楽の先生から私に、内容はいいんだけど、シャキッと立ててないと言われました。そこで私の目がウルウルしました。我慢しながら話を聞くと、ウルウル以外に指摘されて、とうとう泣いてしまいました。それに音楽の先生が言ってることが他の先生や塾の先生と違い、指摘しようと結果、私の話を理解してくれませんでした。 その人以外で面接を受けたら完璧でした。あとでhsp にとても近いと分かりました。    本番は大丈夫でしょうか? 至急返答よろしくお願いします🙇

  • 面接のコツ

    転職活動中の男です。面接のとき、どうしても緊張してうまく応対が出来なくなります。話しやすい環境を作ってくれる面接官だと少しは喋れるようになるのですが、もともと説明することが下手らしく苦手意識が出て来てしまいました。職務経歴書などは何度もチェックしてかなり良い出来になのですが、面接時に職歴でイメージされる自分に負けないような面接をしたいと思っています。職歴の文面どおりに暗記しようとするとダメなんですよね~ 面接のいい方法があったら教えてください。音楽やってる友達からテープレコーダー借りて練習します。

  • 私はアスペルガーなのですか?

    初めまして。私は21歳の大学生です。メンタルヘルスについて相談があります。 私は会話が恐ろしく苦手です。特に自分の考え、感情、やりたいことを説明することが不可能に近いほどです。「どうしたい?」「どう思う?」「何が辛いの?」と聞かれても「分からない」としか言えません。自分のことについて話すことができないんです。また相手の発言に対してリアクションをとることがとても苦手です。驚きや喜びを表現できません。会話の返事は「そうなんだ」ばかりになってしまいます・・・。 私の友人にカウンセラーがいるのですが、彼女からアスペルガーの人と同じ症状が見えると言われました。 確かに私は話し方や会話がすごく特徴的だと言われます。(アスペルガーの人って確か話し方が特徴的なんですよね・・・) また高校生辺りまでこだわりがとても強く、とくに数字には敏感でした。また入浴や食事や勉強など、生活の中に自分だけのルールがあってそれを厳しく守っていました。 勉強についてですが、授業に集中することはほぼできません。話を聞いていても上の空になtってしまったり、理解することができないんです。しかし自主勉強でカバーして、自分で言うのも何なのですが、高校は有名な進学校に入り成績も上位で、大学も旧帝大に通っています。 勉強ができると褒められることが多いのですが、自分では人より能力が低く、人の二倍三倍の努力をしてやっと人並になれるくらいだと実感しています。 もう21歳になりますが、ずっと生きずらくて仕方がありませんでした。大学に入ってからは摂食障害、うつ病にかかりました。その時大学を休学しています。今は復学していますが、完治したとは言い難い状態です。 私は友人の言う通りアスペルガーなのでしょうか。この様な私の状態を見て、なにか思い当たる障害や病気などはありますか?それとも病気のせいにしようとするのは私の甘えなのでしょうか・・・。

  • 推薦試験の面接の悩み↓

    私は来月私立大学の公募推薦試験を受けます。 担任との二者面があってその中で 「面接苦手でしょ?積極的に色々な先生に練習してもらわなきゃだめだよ」 と言われました。 特に目立つわけでもないのでそう見られてもしょうがないのですが… ちょっと…って感じでした。 それで一回面接練習しました。 そしたら表情が無いと言われました。 どうやったらいきいきと話せますか? あと私は目がキツイので普通にしてても良く見られないので、 特に注意しなさいと言われました。。。 笑顔とかどのタイミングで入れたらいいんですか? それと、話し方に抑揚をつけたいんですけどよくわかりません… 誰か教えて下さいm(_ _)m

  • 転職活動中です。面接のアドバイスをお願いします。

    転職活動中です。一次面接を突破できません。 やむを得ない理由で第二新卒として転職活動をしています。 職歴も浅く、プラスの転職ではないのでキツイのは重々承知ですが 書類が通って、面接に行っているのに 一次面接が受かりません…。 面接に苦手意識を持ったことはないですし 面接官からも「しっかりした方ですね」「きちんとされてますね」など 言われることは多々あります。 が、…受かりません。 面接の初歩的な部分(身だしなみやあいさつなど)ではないと思います。 面接も会社に「合うか合わないか」を見極める場なので 「合わなかっただけ」ならいいですが、そうではないと思います。 正直辛いです。「合うか合わないか」だけで判断されるのであれば 私にフィットする企業なんて無職の間に見つかる気がしません。 一次面接で落ちる人の特徴やアドバイスはありませんか? 面接に苦手意識を持ったことがないので、本当に手づまっています。 割と対人スキルはあるほうだと思っています。(おごっている訳ではありません。) よろしくお願いいたします。