• ベストアンサー

アスペルガーの女性の恋愛

一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ぼくもアスペです。昨日手帳もらってきたので正真正銘の精神障害者です。 あなたの年齢によりますが、感情表現が豊かではない人は 年下からモテると思います。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私はもうオバサンなので、年下男性は同世代を選ぶと思います。

その他の回答 (1)

• karawane
回答No.2

人の話は、 「メモ」しながら聞くようにすれば、 好感を持たれて宜しいのでは ないでしょうか。 目を見なくて済みますしね。 アナタ様自身が、 所謂マシンガン・トークと無縁ならば、 大いなる救いではないでしょうか。 辟易されずに済みますのでね。 大げさな演技など 余計なことは考えないで、 「メモ」に集中しましょう。 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。       笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 ふろく: Alexithymia(=失感情症)かどうかの 診察を受けてみませんか。 他、Apathy Syndrome(=無気力症状群)という病気があります。 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので…お早めに、精神科の(有る)病院で 診察を受けることをお勧めしたいです。分裂病の人も 表情は冷たい印象があります。 All the Best.

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました