• ベストアンサー

アスペルガーの女性の恋愛

一口にアスペルガーと言っても症状は様々だと思いますが、私はコミュニケーションに難があるタイプです。 相手の目を見て話すことが苦手で、表情が乏しい。喜怒哀楽の感情表現が下手です。 なるべく意識して気をつける(大げさに演技する)様にはしていますが、忙しかったり他のことに注意が向いていると出来なくなります。 なので「根暗」「何を考えているか分からない」といった印象を持たれがちです。 一般的にモテる女性って「いつもニコニコしていて喜怒哀楽が分かりやすく、リアクションが大きく、話に共感してくれる癒し系」ですよね?私はこれと真逆です…。 ADHDの女性はフレンドリーだからモテると聞きますが、コミュニケーションに難があるアスペルガー女ってどうやったら恋愛出来るのでしょうか? ご自身がアスペルガーの方、身内(妻など)にアスペルガーの女性がいる方にお話しを伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ぼくもアスペです。昨日手帳もらってきたので正真正銘の精神障害者です。 あなたの年齢によりますが、感情表現が豊かではない人は 年下からモテると思います。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ私はもうオバサンなので、年下男性は同世代を選ぶと思います。

その他の回答 (1)

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1088)
回答No.2

人の話は、 「メモ」しながら聞くようにすれば、 好感を持たれて宜しいのでは ないでしょうか。 目を見なくて済みますしね。 アナタ様自身が、 所謂マシンガン・トークと無縁ならば、 大いなる救いではないでしょうか。 辟易されずに済みますのでね。 大げさな演技など 余計なことは考えないで、 「メモ」に集中しましょう。 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。       笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 ふろく: Alexithymia(=失感情症)かどうかの 診察を受けてみませんか。 他、Apathy Syndrome(=無気力症状群)という病気があります。 これは、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもありますので…お早めに、精神科の(有る)病院で 診察を受けることをお勧めしたいです。分裂病の人も 表情は冷たい印象があります。 All the Best.

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アスペルガーの疑いありに疑問

    30第女性です。同い年の夫と結婚して3年です。 近頃夫と意見があわないことが多いのと、 わたしがもともとちょっとした環境の変化に弱いせいで心身に不調をきたし、 カウンセリングにいってみることにしました。 そこでカウンセラーさんから夫が もしかしたらアスペルガーの疑いがあるのかもしれないと言われて調べましたがに疑問点が多かったので質問します。 数字に強いといいますが、 数字がからっきし苦手で、家計のことなど話をしても全く理解してもらえません。 先日も、お金の価値観が違いすぎる。浪費してるんじゃないかといわれましたので、家計のやりくりについてきちんと表をつくり、 細かく説明してもあんまり理解してもらえませんでした。 コミュニケーションが苦手とか、 なにか秀でた部分があるとか 人の顔を覚えられないとか 喜怒哀楽が少ないとか と、いうのは逆です。 コミュニケーションについては、あまり得意ではないとはいっていますが、 友達もそこそこいてちょっとおバカキャラとなって楽しんでいるとのことです。 家族の体調が悪くても気づかないともありましたが、 男性にありがちな不器用さはありますが、 私よりもさきにわたしの発熱に気づくくらいの人です。 ただ、一度決めたことについては だれがなんといってもかわりません。 今は引っ越しをするかしないかでもめています。 どうしても引っ越しがしたいといっている夫と、動きたくないわたしがいますが、 何をいっても夫の考えがかわることはありませんでした。 わたしは変化に弱いのでとてもつらく、 そのことを重点的にはなしたら アスペルガーの疑いがあるかも、 といわれました。 でも一般的にいわれている症状とはかけはなれているので、困っています。 ひとます、なにか簡単にわかる方法などないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 映画 上手な演技とは

    最近映画における演技力という言葉そのものに疑問を持ち始めてます。 一つの演技でもある人は大根といい、ある人は名演という。 思えば演技力ってすごい曖昧で不明瞭な「力」だと思いませんか。 演技力ではなしに「表現力」なら解ります。身振り手振り或いは表情で心情を現す力と定義出来ると思います。 例えばニコラス・ケイジ。 あまり好きな俳優ではないんですが、彼の表現力はものすごいと思うんですよ。 表情をスローにしたりストップして逐一観察してみたら、有り得ないくらい多面相でした。喜怒哀楽を惜し気もなく表現仕切ってました。 しかし、 もし演技力=表現力と考えたら、 彫りが深く、日常から喜怒哀楽をあらわにしてる欧米に比べて、ジャパニーズを始めとしたアジアンっていかにも演技力がないということになりますよね。。 まとめます。 あなたが思う演技力とは何ですか、また日本と欧米の演技力の評価の仕方はどのように差分すべだと考えますか? 親切な方の回答お待ちしています。

  • 大人のアスペルガーについて

    まずはじめに、アスペルガーについて何の偏見もなく、私が無知なためにどうかかわっていくのが最良なのかわからないための質問です。という気持ちをお察しくださいますようお願い申し上げます。 主人と人間らしい気持ちが通わずずっと悩んできました。 お見合い結婚で、交際期間もほとんどありませんでした。 子育てをしていくうちに数々の問題もおこり、保健婦さんを通じて臨床心理士の方に面接をしました。 成人のアスペルガーの可能性が高いということです。 小学校では時間外でも一人だけづーと工作などしていたこともあるようで、歴史、工作はずば抜けてよく。国語、英語、算数、などは本当にできなかったようです。 いまだに質問に関してとんちんかんな答えをします。 ドラマなど見ていても、ストーリーが混乱し、サスペンスなどほとんど理解できないこともあります。 表情も乏しく、喜怒哀楽が家族で共有できません。 ここに書ききれないことがたくさんです。 ずーと私のせいだと、自問自答してきましたが、アスペルガーを知るほどすべてのことがクリアになります。 子供に今のところ自閉の兆候はありません。 心の通わない父の元で、子供の情緒を育てる手段がわからず。本当に悩んでいます。 本人にもちろん自覚はなく、むしろ非常に優秀で天才的、周りが無知な世界と信じ、プライドが高いです。 姑と同居しており、親子で依存していて、二人で一人の人格と言えるかもしれません。 精神科を訪れ、本人にいまさら自覚させても代わりようもないのでしょうか?(もちろんアスペルガーでないとすればそれはそれでまた考えなくてはいけないのですが)。 正直心は通わず、肉体感覚(暑い、寒い、痛いなど)にも極めて鈍感な主人とこの先どう接したらいいかわからなくなくなりました。 私自体も不眠でぎりぎりです。 どうぞ、助けてください。

  • ADHD、アスペルガー当事者で営業職の方

    ADHD、アスペルガー当事者、あるいはどちらかの方で営業職の方、いらっしゃいますか?またはそのような方をご存知の方、いらっしゃいますか? 当方はADHD不注意型、アスペルガー当事者でアラサー女性、無職で就職活動中です。 仕事の状況について教えていただけませんか?扱っている商品はどんなものか、個人か法人か、健常者雇用か障害者雇用か、困っている事や何とかなる部分、お客様や周囲の反応、、、などお願いします。 ADHDは営業職が適職と聞いたこともあり、未経験ですが営業職を目指したいと思っています。しかしアスペルガーでもあるため、アスペルガーですと営業は難しいとのことで悩んでいます。 当方はアパレル販売経験があり、数字もそこそこ取れていましたが細かい事、複雑な事が覚えられませんし、年上の男性とのコミュニケーションは苦手です。職場の男性上司やお客様には嫌われる事が多いです。 よろしくお願いします。

  • ADHD、アスペルガー当事者で営業職の方

    ADHD、アスペルガー当事者、あるいはどちらかの方で営業職の方、いらっしゃいますか?またはそのような方をご存知の方、いらっしゃいますか? 当方はADHD不注意型、アスペルガー当事者でアラサー女性、無職で就職活動中です。 仕事の状況について教えていただけませんか?扱っている商品はどんなものか、個人か法人か、健常者雇用か障害者雇用か、困っている事や何とかなる部分、お客様や周囲の反応、、、などお願いします。 ADHDは営業職が適職と聞いたこともあり、未経験ですが営業職を目指したいと思っています。しかしアスペルガーでもあるため、アスペルガーですと営業は難しいとのことで悩んでいます。 当方はアパレル販売経験があり、数字もそこそこ取れていましたが細かい事、複雑な事が覚えられませんし、年上の男性とのコミュニケーションは苦手です。職場の男性上司やお客様には嫌われる事が多いです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガーかどうか調べるために精神科に行きたい

    僕はコミュニケーション能力不足で死にたくてたまりません。 以下の質問URLを参照すれば、コミュニケーション能力不足がどれくらいのものか分かると思います。 http://okwave.jp/qa/q7339535.html このままでは社会生活が営めないし、変わる力も残ってないので死にたいです。 ただ、僕はアスペルガー症候群ならば、辻褄が合うし、僕自身も気持ちが楽になるし、支援が受けられやすくなります。健常者では無かったなら今まで何しても無理だったかもしれない。 その支援で精神的に立ち上がれるかどうか賭けをしたくなりました。(まあアスペルガー症候群だったらの話になりますが。) ただそもそもアスペルガー症候群と思えない節が自分にあります。 (1)AQ診断が26点しかありません (2)強いこだわりがありません (3)幼児期はルールを一つずつ破っていく子だったようで、ルールを「守りすぎる」アスペルガー症候群の子とは真逆です。 こんなんで精神科に行く価値あるのでしょうか?アスペルガー症候群を疑うのはただのこじつけでしょうか? さらに父が歯科医ですが、アスペルガー症候群という概念に反対しています。 親に話す勇気もないし、 http://okwave.jp/qa/q7339535.html に書いてあるクズったれた相談内容を言ったら甘えだと言われて叱られるのは、親の性格を熟知した息子として軽く想定できます。 精神科に行くだけでも困難で今まで諦めていましたが、やはり諦めた方がいいでしょうか?

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • 彼は、アスペルガー?

    初めまして。お世話になっています。 以前の相談では、彼との別れを勧める意見が多く、私も薄々予感していたので背中を押されました。 しかし、突然、彼からメールがあり、元の恋人関係になり別れ話まで至っていません。 また、後々、彼の家に宿泊をし、共に過ごす中で違和感などが何故生まれたのかを考えていくと、ある事が頭をよぎりました。 それは、彼自身がお付き合いをする前に、アスペルガーの傾向があると言っていた事です。 私は、職業柄、アスペルガーの知識が多少あり、職場にもアスペルガーの方がいますので、ある程度のことを想像していましたが、彼は、そうなのか生まれ持った性格なのか判断できません。 アスペルガーだと決め付けたいわけでは無いですが、だとしたら、私の言動も、今後、変えないと行けないのかなと思い、相談しました。 以下、彼の特徴などです。 ・彼は、理系で大学院をでて、博士号を取得しています。 父親も理系で、家族全員が理屈っぽい、理系の喋り方だと言っています。 ・一緒に過ごしても、会話は一切無く、趣味のネットサーフィンや読書をしています。 私がいても、構わず趣味に入ります。 ・自分に興味のない会話だと、ふーんで終ります。広げません。 ・相手の表情、行動から気持ちを読み取る事が苦手で、言葉にしないと伝わらない。これは、彼自身が言っていました。 →電話なので、難しいのかもですが、電話口で私が、良い事があり「んふふふ♪」と楽しげに言っても、良い事があった?では無く、変なの。で終わり。 →注意の仕方が、女性の気持ちを無視してる感じがする。 「そんな事も、できないの?」「そういうのは、気にしない人なの?」など。 →セックスが一方的。行為中、会話は無く終れば寝る。 経験が浅い私でも、違和感を感じるくらいでした。 付き合って数ヶ月なのに、イチャイチャしたくても、感じ取らず、一方的に寝ます。なので、別々の部屋で寝ました。 →彼と別れるのが寂しく、潤んでも、気がつかない。表情にだしても気がついていない。 ・一緒にテレビをみても、笑う事は無く、無言ですが、たまに彼がテレビの内容について、突っ込んだりしている内容の視点がおかしい。不謹慎な感じがする。 ・ホコリを気にするのに、棚などの物が多く積み上がり乱雑で整理されていない。使わない物を捨てていない。私は、そちらが気になる。 ・オーバーリアクションをすれば、痛いの?など言いますが、基本は気がつきません。 彼は、プライドが高く、学歴を棚にあげています。バカは嫌いだなど。 また、理系の人間だからと、自分の行動を理系だからという理由にしている節があります。 自分基準で、女性はこうあるべきと決めている感もあります。 過去、長年、お付き合いした彼女とは結婚せず、彼が彼女の言動が嫌になり情もなく見切っています。 恋愛経験は、彼自身豊富です。話を聞く分、過去の女性は全員が理系なので 長く続いたのかなとも思いますが… 上記の事が、全てアスペルガーの特徴に当てはまるとも思いませんし、それでも好きなとこはあります。 一見、私への気持ちが冷めたとも取れ悩んでます。 付き合って数ヶ月、私の浅はかな言動が嫌になり、冷めた部分があるにしろ、言葉にしないと伝わらないなら、向き合い、話した方がいいと思いますが、彼の場合、どう伝えれば、分かってくれるでしょうか? 過去の女性とは、ケンカをした事がなく、嫌な部分は、怖いと言われながら、その場で注意してきたそうです。 そんな中で、気持ちが冷めれば、長年付き合っても、あっさり別れるのが当たり前という考えです。 私は、嫌な部分あっても、良い部分を思い起こし、冷める事はない人間ですが…。 別れるのを覚悟で、ぶつかりたいのですが、話をどう進め、特異的な彼に伝えたら良いかアドバイスをお願いします。

  • 考えを率直に伝える

    今晩は。 もし、女性が自分にだけ考えをいつも率直に伝えてきたら男性はどう思いますか。 もちろん、もともと気に入っている女性がそのように接してくるのと、興味のない女性とで思うことは違うとは思います。 いつもは、女性が、その男性の話を楽しそうに聞いていて、でも、時に意見を言ってくる、とか。 喜怒哀楽があったり、何を考えているのかきちんと伝えてくる人の方が分かりやすくて良いと思われるのか、それとも怖いと思われるのか。 個人的に、なのですが、いわゆる落ち着いて人の話を聞ける(聞いているふり?)男性がいて、ついついその人には意見を言ってしまいます。私がきつめに言っても共感してくれて対応を考えてくれたり、いちいち有り難うと言ってくれたり。 たいした人ではないのは分かっていますが(優しいけど、人当たりがいいだけ?)、話しやすくてついつい言いたいことを言ってしまうんです。 どう思うのだろうとちょっと素朴な疑問です。

  • アスペルガー症候群を疑っています

    高校生です。たまたまアスペルガー症候群というものを知り、ネットにある診断をやってみたところ、40/50点など、高い数値が出ました。 色々と調べてみると、思い当たることが多かったので、もしかして私はアスペルガーなのではと不安です。 例えば、 ・「最近どう?」など曖昧な質問に何と答えたらいいか分からない ・映画の途中で話の流れを一緒に見ている人に確認する&登場人物が整理できない ・「変わっている」と頻繁に言われる ・本で、細かい部分に注目しすぎて全体の内容が入ってこず何度も同じ部分を読み直す ・作業中に声をかけられると機嫌が悪くなる ・表情や言葉の抑揚がない(真顔で「すごく楽しい」と言ったりする)と言われる ・集団行動、チームワークが苦手で一人が好き など、他にも色々あります。 知能は普通以上です。 また、私はクラシック音楽が好きで、調べ始めると止まらなかったり、ピアノを弾き始めると終えられなかったりします。音楽を進路にしています。 同年代の子と話が合わなかったり、人とのコミュニケーションにおいて生きづらさを感じてきました。変わっていると言われることにはもう慣れっこですが、何か周囲に嫌な思いをさせてしまっているのかと思うと不安です。 私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。