• 締切済み

☆☆面接☆☆

私は今中学3年生で、ぁと少しで受験です。そこで今学校では面接の練習をしてぃるのですが、面接の基本の「人の目を見て話す」とぃぅのがとても苦手なんです・・・。目が合ぅとぃぅことは、相手も私を見てるとぃぅことなので、すごく恥ずかしくなってしまぅんです。誰か、こんな私でも人の目を見て話すょぅになれるぃぃ方法がぁれば教えてくださぃ!!<(_ _;)>

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.5

初めまして^^ 「面接」というのからは随分と縁遠くなってしまった者ですが、少しだけ^^ 実は誰でも、自分のことを初対面の人に話す時、相手の目を見続けながら・・・・というのはすごく難しいことなのです。ずっと目が合いっぱなしとなると、意見に自信が持てなくなってしまったり、本当に言いたいことが尻すぼみになってしまいがちなのです。 私はかつて、 「相手の話を聞く時に、その人の目を見なさい。 自分のことを話すときは、相手の胸の辺りを見なさい。」 と言われたことがあります。心象が良くなるそうです♪ なので、コレを面接に活用すると、面接官が質問者様に何か質問をする時は、なるべくその人の言っていることを理解しようという前向きさをアピールするために、目を見ましょう(相手と目が合っても合わなくても)。そして、質問の回答に入る前に、返事をして一呼吸置く時に、目線を少しだけ下げても失礼にはなりませんよ。 面接官が見ているものは、質問者様自身のみではなく、手元に届いた中学からの資料や、論文があればその内容の要旨、また、学科試験の参考結果など、色々なものに目を通しながら面接を行なっているので、面接時間中、じ~っと直視されることはまずないと思います。それに、1対1という面接を最近は聞いたことがないので、自分のことを話すときには、その場にいる面接官全員の目を、少しでいいから1回だけ見てみよう、というふうに、実践されてはいかがでしょうか? 意外と「見られてないんだ♪」と思うと一気に気がラクになると思います^^ 練習中は、先生に色々と指摘されたり、ここをこうしなさいと言われたり、色々とあるかと思いますが、気に病むことはありません♪ 質問者様が伝えたいことをハッキリ伝えるということの方が大切なのですから、「目を見る」ことよりも、わかりやすくハッキリと喋る・・・・というところにポイントを移動すると、意外と見られていること自体が気にならなくなる場合もあります。 受験まであと少しなんですね。どうか、納得のいく結果が得られるように、頑張って下さいね♪

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ほんとぅにぁりがとぅござぃます!!!m(>_<*)mとっても参考になります♪♪話を聞くときに相手の目を見ること、面接官全員と最低1回は目を合わせること、頑張りますっっ☆p(・∩・)q 私立は27日、推薦は2月8日、一般は3月10日なんです。悔いが残らなぃょぅに、頑張ります!!

  • biscuit2
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

目を見るのはなんか恥ずかしいですよね・・。 私は受験のとき「目を見るのが恥ずかしいなら、鼻や口のあたりを見てみろ」と言われました。

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ぁりがとぅござぃますっっ☆★m(_ _;)mそぅなんですょ、目を見るのって、すっごく恥ずかしんです!!鼻ゃ口なら、目を見るよりはずいぶん楽ですね♪o(*^▽^*)oぜひ(2)実践してみたぃと思ぃます!!p(>∩<)q

  • M0FUM0FU
  • ベストアンサー率13% (32/235)
回答No.3

日本人は目を見るのも見られるのも嫌がります。 相手の目を見るんじゃなくて、相手を見る感じでやればいいはずです。 教室で仲のいい友達同士で話している人を見れば、 目を見ているわけではないとわかると思います。 頼めば学校で面接の練習等をやってくれると思います。 怖いでしょうががんばってください。

youshi
質問者

お礼

回答してくださってぁりがとぅござぃます♪♪≦(>_<)≧ 目を見られて嫌なのは私だけじゃなぃんだ、って分かってホッとしましたぁ・・。(´▽`)来週の月曜日に、学校で面接練習がぁるので、頑張ってみます!!(p>∀<)q"

noname#19427
noname#19427
回答No.2

人の目を見てたら照れちゃいますね^^ 相手のネクタイあたりを見てるといいですよ! どっちかというとしっかり相手の方を見据えていれば問題ないです。 一瞬目を合わせてから少し視線を下げてもいいかもしれません(最初の挨拶

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ぁりがとぅございます☆☆(*- -)(*_ _)そぅなんですょ、友達でも先生でも、誰の目を見るときでも照れちゃうんですょぉ!!ネクタイを見ればぃぃ、とぃぅのは初めて聞きました!ネクタイだったら緊張しなさそぅですね♪ぜひゃってみます(*´∇`*)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

いぇいぇ、相手の目を見て話なんかしちゃいけません。 そういう事をするのはマル暴の人達がガンつけるときだけですw 人間の会話は言葉3割、残り7割は身振り手振りと言うのが標準です。 ですので、会話をする時は相手の全体を見るのが正しいのです。 で、面接の場合は相手の目じゃなくて主に表情を見ます。 大体は口の辺りを見ていれば良いでしょう。

youshi
質問者

お礼

すぐにぉ返事してくださって、ぁりがとぅござぃます!! <(_ _)>表情を見るほうがたしかに目だけを凝視するょり、良さそぅですね!!参考になりましたっっ●>∀<●

関連するQ&A

  • 面接のこつ

    面接が苦手です。 もうすぐ高校受験なのですが、面接がどうしても得意になりません。 中学受験をしたときは何度も練習してきたのに集団面接の本番でかみまくってしまったり、緊張のあまりセリフを忘れてしまったりなど散々でした。 学校では、学年が違う面識の少ない先生と面接練習をしたりしていますが上手く話せず、逆に自信を無くしてしまいました。 人生の先輩の皆さま、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 高校面接

    私は、中学3年生です。 来週、高校受験を控えていて、面接のことで質問があります。 私の受験する学校では、「命とは何か」「学ぶとは何か」というあまり一般的ではない質問が出ます。このような面接練習をしたことがない質問をされると頭が真っ白になってしまうのです・・・。 また、志望動機や趣味などの質問も、すぐつっかかってしまうのですが、どのような練習をすれば良いでしょうか?

  • 面接

    わたしは大学受験を控えた高校生です。放課後の時間に先生につきあってもらい面接の練習をしています。面接の練習で私は相手(先生)の目を見て話すことができません。目を見てしまうと緊張してしまい言うことを忘れてしまいます。なにかアドバイスをお願いします。

  • 面接について

    私は中学3年生です。私は最近後日控えた面接を行うため、学校や塾などで面接練習を行っています。そこで疑問になったことがあるのですが、 1、自分が受験する高校の志願理由を答えるときに A「私が貴校を志願した理由は・・・」 B「私が○校を志願した理由は・・・」 どちらが正しいのでしょうか? 2、面接練習を受けるときに緊張してしまうのですが、緊張をほぐす方法  があれば教えていただきたいです。 3、面接での合否を判定する場合主に面接・作文どちらの方が合否の評価  に重視されるのでしょうか? 誰か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 面接について

    はじめまして、私は中学三年の女子です。 実は私は受験生なので、学校で面接の練習がありまして、そこで先生に言われたのですが、 どうやら私はいつもきげんが悪い?ふてくされてる様な表情をしているようで、もちろん私はしてるつもりはないのですが、友達に聞いてもそう言う顔をしているようで… 面接のときは好印象が大事ということで、ふてくされてる様な表情だと困るので… 何か改善法はありませんか? ご回答宜しくお願い致します…

  • 面接であがってしまって困っています。

    私は現在、専門学校2年生で、就職活動中です。まだ内定を取っていません。私は、正直言ってあがり症です。面接のときにあまりにも緊張してあがってしまい、言いたいことがいえません。7社ほど受験しましたがすべて面接で落ちてしまいました。面接練習とかも少ししていますが、あがってしまいます。内定を取る自信がありません。あがらずに面接で話したいです。どうしたら面接であがらずに話せますか。あと自信をつける方法もあれば教えてください。

  • 面接官が2、3人の場合視線は?

    中学3年生で今月推薦入試を控えています。 学校では先生と1対1で面接練習を行いました。 先生には目線がよかったと言われ、なんとか 人の目を見ることを克服した私なんですが 本番は1対1ではなくて 面接官が2、3人いるそうなんです。(当たり前ですが・・) 質問された人に答えているとき、その人に視線を 向けていればいいと思うのですが 本校志望理由など、自分の回答が長くなりそうなものや 夢など語るときは面接官全員に視線を向けた方がいいのですか? 本題とは関係ないですが受験する高校を「本校」と 言うのはおかしいですよね? 「貴校」も固い感じがします・・・ 是非回答よろしくおねがいします(.. )

  • 私立受験の面接

    閲覧いただきありがとうございます。 私は鹿児島に住んでいる中学三年生です。 再来週に私立受験を控えているのですが、面接が不安で…。学校でも何回か練習したのですが、予想外な質問がくるとどうしようと不安です。 鹿児島の私立を受験した方にどんな面接内容だったか教えてくださると嬉しいです。 お手間をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします!

  • 面接

    私は中学生3年の男子です。今日、特色化選抜の面接練習がありました。私の面接練習をしてくれる苦手な音楽の先生がとても機嫌が悪かったです。入室から退室まで一度やってみた所、音楽の先生から私に、内容はいいんだけど、シャキッと立ててないと言われました。そこで私の目がウルウルしました。我慢しながら話を聞くと、ウルウル以外に指摘されて、とうとう泣いてしまいました。それに音楽の先生が言ってることが他の先生や塾の先生と違い、指摘しようと結果、私の話を理解してくれませんでした。 その人以外で面接を受けたら完璧でした。あとでhsp にとても近いと分かりました。    本番は大丈夫でしょうか? 至急返答よろしくお願いします🙇

  • 中学受験での面接は?

    知識がないので教えて頂きたいのですが、 子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか? 尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。