• 締切済み

☆☆面接☆☆

私は今中学3年生で、ぁと少しで受験です。そこで今学校では面接の練習をしてぃるのですが、面接の基本の「人の目を見て話す」とぃぅのがとても苦手なんです・・・。目が合ぅとぃぅことは、相手も私を見てるとぃぅことなので、すごく恥ずかしくなってしまぅんです。誰か、こんな私でも人の目を見て話すょぅになれるぃぃ方法がぁれば教えてくださぃ!!<(_ _;)>

• 高校

みんなの回答

• vivienne2
回答No.5

初めまして^^ 「面接」というのからは随分と縁遠くなってしまった者ですが、少しだけ^^ 実は誰でも、自分のことを初対面の人に話す時、相手の目を見続けながら・・・・というのはすごく難しいことなのです。ずっと目が合いっぱなしとなると、意見に自信が持てなくなってしまったり、本当に言いたいことが尻すぼみになってしまいがちなのです。 私はかつて、 「相手の話を聞く時に、その人の目を見なさい。 自分のことを話すときは、相手の胸の辺りを見なさい。」 と言われたことがあります。心象が良くなるそうです♪ なので、コレを面接に活用すると、面接官が質問者様に何か質問をする時は、なるべくその人の言っていることを理解しようという前向きさをアピールするために、目を見ましょう(相手と目が合っても合わなくても)。そして、質問の回答に入る前に、返事をして一呼吸置く時に、目線を少しだけ下げても失礼にはなりませんよ。 面接官が見ているものは、質問者様自身のみではなく、手元に届いた中学からの資料や、論文があればその内容の要旨、また、学科試験の参考結果など、色々なものに目を通しながら面接を行なっているので、面接時間中、じ~っと直視されることはまずないと思います。それに、1対1という面接を最近は聞いたことがないので、自分のことを話すときには、その場にいる面接官全員の目を、少しでいいから1回だけ見てみよう、というふうに、実践されてはいかがでしょうか? 意外と「見られてないんだ♪」と思うと一気に気がラクになると思います^^ 練習中は、先生に色々と指摘されたり、ここをこうしなさいと言われたり、色々とあるかと思いますが、気に病むことはありません♪ 質問者様が伝えたいことをハッキリ伝えるということの方が大切なのですから、「目を見る」ことよりも、わかりやすくハッキリと喋る・・・・というところにポイントを移動すると、意外と見られていること自体が気にならなくなる場合もあります。 受験まであと少しなんですね。どうか、納得のいく結果が得られるように、頑張って下さいね♪

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ほんとぅにぁりがとぅござぃます!!!m(>_<*)mとっても参考になります♪♪話を聞くときに相手の目を見ること、面接官全員と最低1回は目を合わせること、頑張りますっっ☆p(・∩・)q 私立は27日、推薦は2月8日、一般は3月10日なんです。悔いが残らなぃょぅに、頑張ります!!

• biscuit2
回答No.4

目を見るのはなんか恥ずかしいですよね・・。 私は受験のとき「目を見るのが恥ずかしいなら、鼻や口のあたりを見てみろ」と言われました。

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ぁりがとぅござぃますっっ☆★m(_ _;)mそぅなんですょ、目を見るのって、すっごく恥ずかしんです!!鼻ゃ口なら、目を見るよりはずいぶん楽ですね♪o(*^▽^*)oぜひ(2)実践してみたぃと思ぃます!!p(>∩<)q

• M0FUM0FU
回答No.3

日本人は目を見るのも見られるのも嫌がります。 相手の目を見るんじゃなくて、相手を見る感じでやればいいはずです。 教室で仲のいい友達同士で話している人を見れば、 目を見ているわけではないとわかると思います。 頼めば学校で面接の練習等をやってくれると思います。 怖いでしょうががんばってください。

youshi
質問者

お礼

回答してくださってぁりがとぅござぃます♪♪≦(>_<)≧ 目を見られて嫌なのは私だけじゃなぃんだ、って分かってホッとしましたぁ・・。(´▽`)来週の月曜日に、学校で面接練習がぁるので、頑張ってみます!!(p>∀<)q"

noname#19427
noname#19427
回答No.2

人の目を見てたら照れちゃいますね^^ 相手のネクタイあたりを見てるといいですよ! どっちかというとしっかり相手の方を見据えていれば問題ないです。 一瞬目を合わせてから少し視線を下げてもいいかもしれません(最初の挨拶

youshi
質問者

お礼

ぉ返事ぁりがとぅございます☆☆(*- -)(*_ _)そぅなんですょ、友達でも先生でも、誰の目を見るときでも照れちゃうんですょぉ!!ネクタイを見ればぃぃ、とぃぅのは初めて聞きました!ネクタイだったら緊張しなさそぅですね♪ぜひゃってみます(*´∇`*)

• marimo_cx
回答No.1

いぇいぇ、相手の目を見て話なんかしちゃいけません。 そういう事をするのはマル暴の人達がガンつけるときだけですw 人間の会話は言葉3割、残り7割は身振り手振りと言うのが標準です。 ですので、会話をする時は相手の全体を見るのが正しいのです。 で、面接の場合は相手の目じゃなくて主に表情を見ます。 大体は口の辺りを見ていれば良いでしょう。

youshi
質問者

お礼

すぐにぉ返事してくださって、ぁりがとぅござぃます!! <(_ _)>表情を見るほうがたしかに目だけを凝視するょり、良さそぅですね!!参考になりましたっっ●>∀<●