• ベストアンサー

私立受験の面接

閲覧いただきありがとうございます。 私は鹿児島に住んでいる中学三年生です。 再来週に私立受験を控えているのですが、面接が不安で…。学校でも何回か練習したのですが、予想外な質問がくるとどうしようと不安です。 鹿児島の私立を受験した方にどんな面接内容だったか教えてくださると嬉しいです。 お手間をおかけしますが、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

学校の先生をしています。 あまり大きな声では言えませんが、受験生の答える内容は 2~5割程度しか考慮されません。 多くは話し方や態度、落ち着き、指示を守れるか、などの事を 見ています。 ですから、内容を吟味するよりも、あせらないよう心がける 方がいいです。

mh1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。ほっとしました^_^ 本番では焦らないようにしっかりとした態度でいどみます!学校の先生に答えていただけるなんて光栄です。貴重な意見をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校再受験したら私立で面接が特別にあるとしたら、何

    高校再受験したら私立で面接が特別にあるとしたら、何を聞かれる事が予想出来ますか? また前にいた高校名とかは受験する高校には言わないといけないのでしょうか?もしくは把握しているのでしょうか?

  • 中学受験での面接は?

    知識がないので教えて頂きたいのですが、 子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか? 尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。

  • 中学受験の面接の現状

    国立、私立中学校を受験する際の塾が行う面接についてうかがいます。 私が私立中学校を受けた際の塾の行った塾と保護者との面接は余りにひどい内容でした。具体的には 1.受験の当事者である塾生は面接に出席できない。 2.全く面識のない他の受験生の保護者と一緒に面接を受けさせる。 3.一方の優秀な受験生を褒めちぎり、もう一方の成績がもう一つの塾生(私もそのひとりです。)には「お宅のお子さんの答案には魂が感じられない。」と冷たくあしらう。といった内容です。 特に納得ができないのは 2.のような面接のやり方は個人情報管理の見地から好ましくないのでは。 3.仮に答案に魂が感じられないのならば、塾生に良い答案の書き方を指導すべき。の2点です。今の中学受験塾での面接の実態と指導に詳しい方、ぜひご教示 をお願いします。

  • 高校受験(私立)失敗の数々

    私立の受験での大失敗!どうしよう… こんにちは。 先日、私立の受験を受けてきました。 滑り止めとして受けました。 定員120人の科を受けたのですが、380人受験者がいます。 私立なので、定員以上たくさん合格する人がいると思うのですが・・・。 私は、受験日に、受験票を忘れてしまいました・・・。 しかし、受験した学校の先生が、すぐに受験票を作ってくれました。 「受験票忘れたからといって滑る事はありませんよ。」 と言ってくれたのでホッとしたのですが^^; 3教科筆記試験がありましたが、受験した学校では、出来た2教科を足して100点満点中何点か?合否を決めるそうです。 私は、もしかしたら50点ないのではないかと考えています。 本当にできませんでした・・・。 しかも、面接で緊張してしまい、1回だけ礼を浅くしてしまいました。 滑り止めの私立だというのに、滑ってしまうのではないかと不安です。 今更、心配したって意味はないとわかっていますが、心配です('_') ちなみに、去年 私が受けた私立で不合格者は、すごく不真面目な人だけでした。 みなさんは、この状況で合格できると思いますか? ご回答して頂けると嬉しいです。

  • 私立校通いで、高校受験

    初めまして。tayutaといいます。 今、私立の中学に通う二年生です。 私が通っているのは、中高一貫の学校です。 ですが、私は高校受験をしようと考えています。 そこで質問なんですが、私立の中学に通っている人は、受験で不利なんでしょうか? 例えば内申点とか…。 私の通っている中学では、毎年三分の一くらいが高校受験して、 他の高校に行く人が多いみたいなんですが…。 ちなみに、私立の一般入試を受けるつもりです。 (都立を受ける気は全く無いです) 回答、どうぞお願いします。

  • 有名私立の受験(早稲田 慶應)

    早稲田とか慶應などの有名私立小学校の受験ってどういう内容ですか? 面接とほかどんなことをするのでしょうか? 親の職業や学歴なども関係するのでしょうか? 小学校から大学までいけるということは子供自身の知能検査のようなものがあってそれをみるのでしょうか?

  • 中3 中高一貫の私立中学から高校受験

    初投稿&長文になりますが宜しくお願いします。 題名のとおり私立中学からの高校受験を考えています。時期が時期なのでかなりキツイかもしれませんが宜しくお願いします。 理由は ・学校であまり気の合う人がおらず友達が出来ない ・学校の治安が悪い ・大学進学が良くない ・授業が分かりづらく進みだけ無駄に早い。 という感じです。 私立中学から高校受験は内申で邪魔されると聞くので公立中学に一回出てから受験した方が良いのでしょうか。ちなみに偏差値はV模試で五科で50位です。(塾に行かずノーベンの状態ですが・・・) 質問の内容は (1)一回、公立中学に編入し高校受験をする。 (2)このまま私立中学から高校受験をする。 どの方法が高校受験で有利なのかとお勧めの塾や参考書や勉強方法を教えて下さい。

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験・面接

    こんばんは。私は受験まじかの中3です。 今とても困っていることがあります。 それは、面接です。どのように答えて いいかなど…全く分かりません。 不安もいっぱいあるんです… 今週には面接練習があり、すぐに答えれるか 分からなくて…不安で… 落ち着いて、言えるようにしたいです…

  • 受験の練習として私立を受けるのはありか

    第一志望が神戸大学で、前期に合格できなかったら浪人しようと考えています。 私立は学費的に行けないですが、塾の先生から「受験の練習として私立(立命館)を受けてみるのはどうか」と言われて迷っています。 最後に受験をしたのは中学受験(中高一貫校)でその時の記憶はほぼないですし、一人で電車に乗ったことがなく田舎の電車のホームで迷うぐらい方向音痴、しかも朝に弱いので一人で起きて受験会場(バスあり)まで行って家まで帰ってこれるかも受験と同じぐらい心配です。 私立の勉強や受験や宿泊で時間は取られますが、練習の意味で受けに行くのはいいと思いますか?