• 締切済み

高校受験の面接について教えてください!

こんばんは。 私は今中3で、高校受験をするのですが、そのときの面接のことについて教えてください。 「今女子高生の間でルーズソックスが流行っていますが、そのことについてあなたはどう思いますか?」と面接で聞かれた、という体験談をなにかの本で読んだんですけど、やっぱりこういうようなことって聞かれますか? 学校でも面接のビデオを見たんですけど、古いビデオだったんで最近の傾向を知りたいんです。 あと、公立と私立だとどこか違うとかありますか? 面接のときはこうするといい、などアドバイスもあれば教えてください。 お願いします!

• 高校

みんなの回答

• pmmaohm
回答No.10

高校入試の面接ですか。ドキドキしますね。 私の息子は公立高校の推薦で面接を受けましたよ。 落ちるの、わかってたんですが、この高校のこの学科の面接が ものすごくおもしろいと塾の先生から聞いて、 学校の担任の先生を説得して受けました。 落ちました。一般学力試験で合格して現在通学しています。 理数科です。 1、あなたが家に帰ってきたら、部屋の電気がつきません。 あなたならどうしますか? 2、(星座の絵を見せられて)この絵からあなたのわかることを話してください。 3、あなたがあったらいいなぁと思うロボットはどんなロボットですか。 あとは中学校名と受験番号と名前くらいだったそうです。 前年の面接は「ビデオデッキにビデオテープを入れても見ることができませんでした。あなたならどうしますか」とか 「宇宙人がUFOに乗ってあなたのところにやってきました。 この宇宙人に地球の紹介をしてください。」とか これは落ちても面接を受ける価値アリ! 入試受かっても勉強続けてね。 推薦で早々と合格した子は勉強しなくなるので、 全般に一般で受かった子より成績不振です。 がんばってくださいね。

• ogatta
回答No.9

高校によっても内容は異なると思います。 去年、私は面接を受けました。 実は私は面接練習なんて一切練習していないのですよ。 やったとしたら特色化選抜での自己PR5分間の練習のみ。 この前友人と話していたら担任の先生に 「お前よくそれで受かったな~」 って言われました。 担任のその先生も面接官の一人でしたがね・・・ 面接で主に聞かれたことはおおざっぱに分けると 1志望動機 2中学校生活 3高校でやりたいこと 4自分のことについて 5やる気 それくらいでしょうかね 私が一番困ったのは 中学校の部活動であなたが得たものを教えてください って言うのでした。 正直にいって、私は部活が嫌いでした。 上手く周りになじめなく、2年生になってからよくサボったりしました。 それで私は 「足を痛めてなかなかとでれなくって、しかもなかなかと周りになじめなかったけれど、  そんな私に声を掛けてくれたりしてくれた子がいた。  私は仲間の大切さを学んだ」 っといったようなことを話しました。 どんなことでも前向きに考え、話した方がいいと思います。 それからはっきりと言うこと。 こんないいかげんな私なのに先生には好印象だったらしいですから(笑) 第一印象を大切にしてくださいね

• TUNE0040
回答No.8

皆さんからもう指摘されていますが、公立高校の面接要領はだいたい次のとおりです。 1.中学ではどんな学校生活を送ってきたか。    たとえば、部活動や委員会、行事や授業でどんなことをしましたか?    入賞実績がなくても、工夫・努力した点を言えるようにしましょう。 2.どんな高校生活が送りたいか。    高校では、活動範囲も交友範囲も広がります。    勉強、資格取得、部活動、ボランティア、などなど    たどたどしくても、しっかりした目標を言えるようにしましょう。 3.基本的生活習慣はできているか。    服装に気を使うのはこういう理由だからですね。    受験(=自己PR)にくるのですから、キチンと正装しましょう。    挨拶や話し方、声の大きさ、視線など 日頃から気をつけましょう。    これだけで落ちることはないですが、当落線上だと微妙です。 ※No.5の方も答えておられますが、次のような項目はだいたいの都道府県(すなわち公立高校の面接)では質問禁止事項です。  ・家族や家庭状況、家庭環境や住所、地区に関する質問  ・愛読書や購読紙、尊敬する人物など、宗教・思想信条に関する質問  ・休日の過ごし方、交友関係、恋人の有無など、プライベートな質問  ・口頭試問、英語面接など、学習・教科に関する実技試験的な質問 ご質問の「ルーズソックス」は、公立校なら聞いてはいけない質問です。 もし、そういう質問されたら、受験後に中学校へ報告してください。 ただし、次のようなケースは考えられます 「本校ではルーズソックスが禁止になってますが、それはご存知ですか」

回答No.7

私も面接を受け、高校入学、卒業したんですけど、 高校入学後、先生がこのような事を言ってました。 「礼儀やマナーを見る。」 例えば 1 例えば部屋への入退室のしかた 2 座る前の態度(あいさつ、また、試験官のOKがあって始めて座る) 3 当然ながら敬語等の語学力 などなど・・・。 当然、ルーズより普通のハイソの方が印象がいいに決まってますが、 向うは、今日のために備えているぐらい承知済みらしいのです。 いくら上手い事を喋っても、この面接を見ると、将来も見えるそうです。 例えば、確かに勉強ができて、国立でも行って就職しても、 マナーや礼儀を知らない人は、役立たなかったという卒業生をたくさん知って いるそうです。 まぁ、こういった感じでしょうか? 参考にしていただければ幸いです。

• misa1102
回答No.6

chiri96さんは受験ですかぁ~。(中)3!!若いっていいねぇ~。。。笑 私は高2ですが、高校受験の時わたしも面接ありました。私は公立だけど、そのときどんなこと聞かれたか一応書いてみます。   Q.自己紹介を2分間してください。       2分!?て思ったけど、実際30秒くらいだったと思う。       だって言うこと無いんだもん!!泣       ネタ考えとけばよかった。。て思った。    Q.現在気になっていることは!?        私は、「幼児虐待」と「社会情勢」について言った気がする。。。      自分が産んだ子供をどうして虐待するのか、虐待する母親をサポート     する体制が必要だ。みたいなことを言った。世界全体が平和になるに      は、全ての国が手を取り合う必要がある。みたいなことを言った気がす     るよ。   Q.高校で頑張りたいことは!?        国立大学進学のため、頑張ります!!みたいなこと言った。   Q.あなたは中学で生徒会をしていたようですが、高校に入ってもします    か!?          ここで「いいえ」っていうのはやばいかなーと思って、          即「はい!!」て言った。笑     かなり緊張して何言えばいいんだかわかんなくなった。。。     練習必要だと思うよ。ネタも準備しておこう!!     だいたい出そうな質問は回答を考えておくとか。。     いかにも「高校で頑張る気力いっぱいです!!」みたいにしとけば     いいんじゃないかなぁ~。声はハキハキしていたほうが、面接官に     とって印象いいとおもう。     こんなんで参考になったかな!?余計プレッシャー与えてたりして。。汗     がんばれ!!chiri96さん!!

回答No.5

この時期に多い質問ですね。(塾の者です)地域差とかがあるので不用意には言えませんが、まったく気にしなくて結構です。 それから、あなたの「ル-ズをどう思いますか」の質問は今時ないと思います。明らかに思想調査の類で、もし私の塾生が聞かれたならば当該高校にきっちりと抗議をします。こうした努力の結果、世間は知らないようですが、たとえば、東京都学事部は面接で家庭のことを聞くのを禁止しました。口頭試問のような「知識」を聞くのは論外です。 でも、心配ですね。ですから、人前でのデビューだと思ってやってごらん。 ヒント。(1)きちんとする必要は無いよ。足を組んで面接した子も受かってるよ。(2)はきはき言う必要も無いよ。ぼそぼそでも受かってるよ。 ヒント。某有名校入試で「表現」って試験科目があるの。もし、「全身でよろこびを表わしなさい」って言われたら,キミならどうする。 もし、手足を思いっきり伸ばしたのなら合格だよ。でもね、塾に言わせると、そんな100人中99人がやるようなことやめた方がいいよ、となるんだ。キミだってテストで満点とったときそうした?で、結論、気にするな。(ただし、まだ塾の力がない地域だったら、もう一度相談して)

• sinnkyuusi
回答No.4

面接って答えを聞きたいのではなく、答える姿勢を見ているんだと思うんです。 とんちんかんな答えでも、それをはっきりと主張できる事の方が重要だと思います。 優等生っぽい回答ばかりする人より、自己主張をしっかりと出来る人の方が好印象に映ると思います。 面接時の質問には正しい回答なんてありません。思った通りの事を思ったように伝えられれば、恐れる事は何もありません。 緊張しないようにね。そこらへんにいるおっさん・おばちゃんと話している感覚でいいと思います。

• tren
回答No.3

ルーズソックスの回答…私はこう答えました(^^; 「ルーズソックスをはく行為を悪いとは言いませんが、やはり正式な場では当然控えるべきだと思います。」

• yoyoman
回答No.2

公立と私立というより、学力レベルで違うと思うよ。 基本的には、生活とか将来の事とかが多いと思うけど、 学校によっては、「口頭試問」と言う、 英語や数学の勉強内容の質問があるところもあるはず。 高校によって決まっている事なので、 学校の先生はちゃんと知ってるはずだから、 必ず聞いてください。 面接で大事な事は、自分の意見をしっかり言う事。 多少答えに自信がなくても、もじもじせず、 「私は・・・・・・・・と思います。」 とはっきり答えることが大事です。 高校は完璧に答えられる生徒を見つけようとしているわけではなく、 入学してからがんばって勉強やスポーツに打ち込む生徒を 見つけたいんですよ。 内容より態度です。がんばってください!

回答No.1

聞かれるかどうかはわかりません。 でも模範解答としては、 「ルーズソックスが悪いとは思いませんが、誰もかれも同じルーズソックスで個性がないと思います。それではいけないと思います。」というのがいいでしょう。