• 締切済み

高校受験の面接について教えてください!

こんばんは。 私は今中3で、高校受験をするのですが、そのときの面接のことについて教えてください。 「今女子高生の間でルーズソックスが流行っていますが、そのことについてあなたはどう思いますか?」と面接で聞かれた、という体験談をなにかの本で読んだんですけど、やっぱりこういうようなことって聞かれますか? 学校でも面接のビデオを見たんですけど、古いビデオだったんで最近の傾向を知りたいんです。 あと、公立と私立だとどこか違うとかありますか? 面接のときはこうするといい、などアドバイスもあれば教えてください。 お願いします!

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.10

高校入試の面接ですか。ドキドキしますね。 私の息子は公立高校の推薦で面接を受けましたよ。 落ちるの、わかってたんですが、この高校のこの学科の面接が ものすごくおもしろいと塾の先生から聞いて、 学校の担任の先生を説得して受けました。 落ちました。一般学力試験で合格して現在通学しています。 理数科です。 1、あなたが家に帰ってきたら、部屋の電気がつきません。 あなたならどうしますか? 2、(星座の絵を見せられて)この絵からあなたのわかることを話してください。 3、あなたがあったらいいなぁと思うロボットはどんなロボットですか。 あとは中学校名と受験番号と名前くらいだったそうです。 前年の面接は「ビデオデッキにビデオテープを入れても見ることができませんでした。あなたならどうしますか」とか 「宇宙人がUFOに乗ってあなたのところにやってきました。 この宇宙人に地球の紹介をしてください。」とか これは落ちても面接を受ける価値アリ! 入試受かっても勉強続けてね。 推薦で早々と合格した子は勉強しなくなるので、 全般に一般で受かった子より成績不振です。 がんばってくださいね。

  • ogatta
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.9

高校によっても内容は異なると思います。 去年、私は面接を受けました。 実は私は面接練習なんて一切練習していないのですよ。 やったとしたら特色化選抜での自己PR5分間の練習のみ。 この前友人と話していたら担任の先生に 「お前よくそれで受かったな~」 って言われました。 担任のその先生も面接官の一人でしたがね・・・ 面接で主に聞かれたことはおおざっぱに分けると 1志望動機 2中学校生活 3高校でやりたいこと 4自分のことについて 5やる気 それくらいでしょうかね 私が一番困ったのは 中学校の部活動であなたが得たものを教えてください って言うのでした。 正直にいって、私は部活が嫌いでした。 上手く周りになじめなく、2年生になってからよくサボったりしました。 それで私は 「足を痛めてなかなかとでれなくって、しかもなかなかと周りになじめなかったけれど、  そんな私に声を掛けてくれたりしてくれた子がいた。  私は仲間の大切さを学んだ」 っといったようなことを話しました。 どんなことでも前向きに考え、話した方がいいと思います。 それからはっきりと言うこと。 こんないいかげんな私なのに先生には好印象だったらしいですから(笑) 第一印象を大切にしてくださいね

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.8

皆さんからもう指摘されていますが、公立高校の面接要領はだいたい次のとおりです。 1.中学ではどんな学校生活を送ってきたか。    たとえば、部活動や委員会、行事や授業でどんなことをしましたか?    入賞実績がなくても、工夫・努力した点を言えるようにしましょう。 2.どんな高校生活が送りたいか。    高校では、活動範囲も交友範囲も広がります。    勉強、資格取得、部活動、ボランティア、などなど    たどたどしくても、しっかりした目標を言えるようにしましょう。 3.基本的生活習慣はできているか。    服装に気を使うのはこういう理由だからですね。    受験(=自己PR)にくるのですから、キチンと正装しましょう。    挨拶や話し方、声の大きさ、視線など 日頃から気をつけましょう。    これだけで落ちることはないですが、当落線上だと微妙です。 ※No.5の方も答えておられますが、次のような項目はだいたいの都道府県(すなわち公立高校の面接)では質問禁止事項です。  ・家族や家庭状況、家庭環境や住所、地区に関する質問  ・愛読書や購読紙、尊敬する人物など、宗教・思想信条に関する質問  ・休日の過ごし方、交友関係、恋人の有無など、プライベートな質問  ・口頭試問、英語面接など、学習・教科に関する実技試験的な質問 ご質問の「ルーズソックス」は、公立校なら聞いてはいけない質問です。 もし、そういう質問されたら、受験後に中学校へ報告してください。 ただし、次のようなケースは考えられます 「本校ではルーズソックスが禁止になってますが、それはご存知ですか」

回答No.7

私も面接を受け、高校入学、卒業したんですけど、 高校入学後、先生がこのような事を言ってました。 「礼儀やマナーを見る。」 例えば 1 例えば部屋への入退室のしかた 2 座る前の態度(あいさつ、また、試験官のOKがあって始めて座る) 3 当然ながら敬語等の語学力 などなど・・・。 当然、ルーズより普通のハイソの方が印象がいいに決まってますが、 向うは、今日のために備えているぐらい承知済みらしいのです。 いくら上手い事を喋っても、この面接を見ると、将来も見えるそうです。 例えば、確かに勉強ができて、国立でも行って就職しても、 マナーや礼儀を知らない人は、役立たなかったという卒業生をたくさん知って いるそうです。 まぁ、こういった感じでしょうか? 参考にしていただければ幸いです。

  • misa1102
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

 chiri96さんは受験ですかぁ~。(中)3!!若いっていいねぇ~。。。笑 私は高2ですが、高校受験の時わたしも面接ありました。私は公立だけど、そのときどんなこと聞かれたか一応書いてみます。   Q.自己紹介を2分間してください。       2分!?て思ったけど、実際30秒くらいだったと思う。       だって言うこと無いんだもん!!泣       ネタ考えとけばよかった。。て思った。    Q.現在気になっていることは!?        私は、「幼児虐待」と「社会情勢」について言った気がする。。。      自分が産んだ子供をどうして虐待するのか、虐待する母親をサポート     する体制が必要だ。みたいなことを言った。世界全体が平和になるに      は、全ての国が手を取り合う必要がある。みたいなことを言った気がす     るよ。   Q.高校で頑張りたいことは!?        国立大学進学のため、頑張ります!!みたいなこと言った。   Q.あなたは中学で生徒会をしていたようですが、高校に入ってもします    か!?          ここで「いいえ」っていうのはやばいかなーと思って、          即「はい!!」て言った。笑     かなり緊張して何言えばいいんだかわかんなくなった。。。     練習必要だと思うよ。ネタも準備しておこう!!     だいたい出そうな質問は回答を考えておくとか。。     いかにも「高校で頑張る気力いっぱいです!!」みたいにしとけば     いいんじゃないかなぁ~。声はハキハキしていたほうが、面接官に     とって印象いいとおもう。     こんなんで参考になったかな!?余計プレッシャー与えてたりして。。汗     がんばれ!!chiri96さん!!

回答No.5

この時期に多い質問ですね。(塾の者です)地域差とかがあるので不用意には言えませんが、まったく気にしなくて結構です。 それから、あなたの「ル-ズをどう思いますか」の質問は今時ないと思います。明らかに思想調査の類で、もし私の塾生が聞かれたならば当該高校にきっちりと抗議をします。こうした努力の結果、世間は知らないようですが、たとえば、東京都学事部は面接で家庭のことを聞くのを禁止しました。口頭試問のような「知識」を聞くのは論外です。 でも、心配ですね。ですから、人前でのデビューだと思ってやってごらん。 ヒント。(1)きちんとする必要は無いよ。足を組んで面接した子も受かってるよ。(2)はきはき言う必要も無いよ。ぼそぼそでも受かってるよ。 ヒント。某有名校入試で「表現」って試験科目があるの。もし、「全身でよろこびを表わしなさい」って言われたら,キミならどうする。 もし、手足を思いっきり伸ばしたのなら合格だよ。でもね、塾に言わせると、そんな100人中99人がやるようなことやめた方がいいよ、となるんだ。キミだってテストで満点とったときそうした?で、結論、気にするな。(ただし、まだ塾の力がない地域だったら、もう一度相談して)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

面接って答えを聞きたいのではなく、答える姿勢を見ているんだと思うんです。 とんちんかんな答えでも、それをはっきりと主張できる事の方が重要だと思います。 優等生っぽい回答ばかりする人より、自己主張をしっかりと出来る人の方が好印象に映ると思います。 面接時の質問には正しい回答なんてありません。思った通りの事を思ったように伝えられれば、恐れる事は何もありません。 緊張しないようにね。そこらへんにいるおっさん・おばちゃんと話している感覚でいいと思います。

  • tren
  • ベストアンサー率20% (29/141)
回答No.3

ルーズソックスの回答…私はこう答えました(^^; 「ルーズソックスをはく行為を悪いとは言いませんが、やはり正式な場では当然控えるべきだと思います。」

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

公立と私立というより、学力レベルで違うと思うよ。 基本的には、生活とか将来の事とかが多いと思うけど、 学校によっては、「口頭試問」と言う、 英語や数学の勉強内容の質問があるところもあるはず。 高校によって決まっている事なので、 学校の先生はちゃんと知ってるはずだから、 必ず聞いてください。 面接で大事な事は、自分の意見をしっかり言う事。 多少答えに自信がなくても、もじもじせず、 「私は・・・・・・・・と思います。」 とはっきり答えることが大事です。 高校は完璧に答えられる生徒を見つけようとしているわけではなく、 入学してからがんばって勉強やスポーツに打ち込む生徒を 見つけたいんですよ。 内容より態度です。がんばってください!

回答No.1

聞かれるかどうかはわかりません。 でも模範解答としては、 「ルーズソックスが悪いとは思いませんが、誰もかれも同じルーズソックスで個性がないと思います。それではいけないと思います。」というのがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 高校受験の面接について

    高校受験の面接についてです。 わたしはいま中高一貫の私立に通っている中3です。 父が病気になってしまい治療代がかなり高額なため、金銭的な理由で公立の学校を受験し直すことになりました。 勉強の方は私立に通っていたこともあり大体は問題ないと思います。(模試も受けたたのですが合格ラインでした。) 面接の方はなにをしたらよいかよくわかりません。中高一貫なので今の学校の先生は教えてくれません。(ほとんど皆そのまま上がるので作文だけなんです。) 詳しく教えていただけないでしょうか。 急遽決まったことなので時間があまりないのですが早めの回答をいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験

    私はいま 中高一貫の私立中に 通ってる中3です。 ずっと中1のときから 学校生活に満足できず 高校は違うとこ いきたいとおもってます。 そこで質問なんですが もう公立では、 2学期です。 公立高校に受験するには 内申書いるんですが もう書いてもらえません。 内申書全くなかったら 公立高校は 受験できないのですか??? 悩んでます><

  • 私立中から高校受験をしたいのですが…

    4月から中3になる女子です。 私の学校は中高一貫校の都内にある女子校で、学力は中くらいです。 私はそこに小学校受験で入り、そのままエスカレーターで中学まで上がってきたのですが、最近私が学校に合わなくなって来て…あんな学校へあと4年間も時間を潰してしまうのが勿体無いなって思うんです。別にイジメに合ってるわけでもなく、友達も居るのですが… 親にはまだ私が高校受験をしたいと思っている事を言っていませんが、(成績が中ぐらいなのでまだ成績を上げないと止められる気がして…)多分許してくれると思うのですが、 中3から公立に行って推薦で行くか、それともそのまま中3へ上がって受験するか迷っています。 今になって、4月からいきなり公立へ行ったりしていじめられたりしそうで怖いんです。 小学校も私立で、公立=イジメがすごい・荒れている、というイメージしかなくて… もし中3から転校するとしたらなるべく早く学校に言わなければならないと思うのですが、親にも言えず、 本当に悩んでます…どうかよろしくお願いします。 初めての投稿で乱文ですみませんっ

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校受験で併願だけってできますか?

    私立一本だけ受ける予定の中学3年生です。その私立は併願なら面接なし。専願で受ける場合は面接ありです。普通に考えて専願で受ければいいだけの話ですが、ちょうど面接の日にどうしてもはずせない用事ができてしまいました。なので併願で受けるしかなくなってしまいました。しかし、併願の意味を調べたところ「受験の際、二つ以上の学校(や学部)に願書を出すこと。」という意味でした。でも受ける予定の私立は毎年定員割れしていて、ほぼ確実受かることのできる学校です。なのにわざわざお金を払って他の私立を受験するのは嫌です。公立高校も近いところで1時間半前後はかかるので、公立高校を受験する考えもありません。 ということで皆さんに質問です。私立一本で受けるときに併願で受けることは可能ですか?

  • 高校受験の面接

    高校受験の面接練習が、今日から始まって実際にやってみたんですが、緊張して言いたい事が上手く言えません。 もともと大勢の前で話すのは苦手で……。 何か良い方法や、このようにやったなどの体験談などがあったら教えてください。 また、こうしたら合格に近づけるという面接のポイントはありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 不登校と高校受験

    大阪です。 中三の1学期に欠席が多かったです。 高校は受験したいです。 出来れば公立に行きたいです。 だめなら私立でも親はOKです。 学校の先生はがんばれと言ってくれてます。 このサイトを読むと不可能ですという回答が 多く、ショックです。 今は普通に学校へ行ってます。 高校へ入れたら中学のようにバスケットをがんばりたいです。 助言を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校受験

    私は中高一貫校に行っている中3です。 そのまま行けば高校受験なしで高校に行けるのですが、 今の学校が嫌で高校受験したいんです(;o;) でも今から公立中行ったら高校受験に間に合いませんか? 因みに今の学校では高校受験できないので、 高校受験するなら今の学校を辞めなければいけません。 どうなんでしょう。教えてください!!